firk12

Naverまとめの記事を記録として残してます

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「懲役○○年」と「禁錮○○年」の違いって何?

ながら運転した女に禁錮2年、執行猶予4年。禁固刑と懲役刑の違いとは一体何何でしょうか? ・ながら運転した女に禁錮2年、執行猶予4年 耳にイヤホン・右手に飲み物・左手のスマホ見ながら自転車運転していた女子大生に判決…禁錮2年、執行猶予4年。 出…

50日間子供を放置してホスト遊び・・大阪2児餓死事件の全貌

2010年に発生した大阪市西区のマンションで2児が母親・下村早苗の育児放棄によって餓死した事件。子供らには、食べものがなくなり、ゴミ溜めの残飯を漁り、カップ麺の容器も綺麗に舐めた跡があった。映画「子宮に沈める」の元になった事件。 ●大阪2児餓死事…

SMプレイの果てに..ルーシー・ブラックマンさん事件の全貌

イギリス人女性のルーシーブラックマンさんが、行方不明になり、遺体で見つかった事件。逮捕された織原城二が在日朝鮮人だったことから報道が少なくなり、事件はイギリスでの方が詳しく報道される始末であった。 ●ルーシーブラックマンさん殺人事件 出典 www…

虐待から逃れるために祖母を殺した..南幌町家族殺害事件

2014年10月1日に北海道空知郡南幌町で発生した、女子高生が母親と祖母を殺害した事件。 少女は10年以上にわたり、祖母から激しい虐待を受けていた。医療少年院の送致が確定している。 ●南幌町家族殺害事件 2014年10月1日に北海道空知郡南幌町で発生した、…

ウサギ用の檻に子供を監禁..足立区3歳児虐待死の全貌

2014年、東京都足立区で夫婦が次男の口をタオルでふさぐなどしてウサギ用のケージに監禁し、死亡させた事件。当時の2人には、次男の死亡後すぐに生まれた子も含めて7人の子どもがいた。生活保護を受け取るため、次男を生きているかのように偽装した。 ●足…

韓国の女子高生コンクリ事件..金海女子高生殺人事件

2014年4月に大韓民国金海市の高校1年生の女子生徒が、犯人にそそのかされて家出した後、売春を強要された上、集団暴行を受けて殺された事件。日本で起こった綾瀬女子高生コンクリート殺害事件に酷似している。 ●金海女子高生殺人事件 2014年4月に大韓民国金…

謎が多かった未解決事件・埼玉朝霞少女監禁

2014年、当時中学1年だった少女を誘拐し、2年監禁した事件。犯人の寺内樺風は、「失踪マニュアル」で、捜させないコツ悪用して監禁生活を続けた。 ●朝霞少女監禁事件 2014年、当時中学1年だった少女を誘拐し、2年監禁した事件。 出典 東京新聞:…

謎が多かった未解決事件・三重県朝日町中3女子死亡事件

2013年8月25日、三重県三重郡朝日町で中学生の女子生徒が殺害された事件。 ●三重県中3女子死亡事件 2013年8月25日、三重県三重郡朝日町で中学生の女子生徒が殺害された事件。 出典 三重県中3女子死亡事件 - Wikipedia ・友人と別れたあと行方不明に 2013年8…

殺害現場をテレビで生中継・・浅沼稲次郎暗殺事件と山口二矢

1960年10月12日、日比谷公会堂において、演説中であった浅沼稲次郎日本社会党委員長が17歳の右翼少年・山口二矢に暗殺された事件。殺害現場がNHKで生中継され、衝撃的な事件でもあった。 ●浅沼稲次郎暗殺事件 1960年10月12日、日比谷公会堂において、演説中…

PTA会長が児童を殺害..千葉小3女児殺害事件の全貌

2017年(平成29年)3月24日に千葉県松戸市で小学3年生の女児が行方不明になり、翌々日に同我孫子市で遺体で見つかった事件。逮捕・起訴された渋谷恭正は、PTA会長だった。 ● 千葉小3女児殺害事件 2017年(平成29年)3月24日に千葉県松戸市で小学3年生の女児…

感情を奪われた男の復讐..ロボトミー殺人事件

1979年(昭和54年)、東京都内で精神科医の妻と母親が刺殺された強盗殺人事件。 眼窩から棒を差し込み、脳から前頭葉を切り離す「ロボトミー」手術を受けた桜庭章司は医師への復讐を行った。 ●ロボトミー手術 いまでこそ精神疾患は投薬治療が主流となってい…

広島LINE殺害事件の全貌

2013年6月、広島県呉市で、16歳の少女を暴行、殺害し、遺体を呉市の山中に遺棄した事件。その後、主犯格には懲役13年の判決が下された。 ●広島LINE事件 2013年6月、広島県呉市で、16歳の少女を暴行、殺害し、遺体を呉市の山中に遺棄した事件。 出典 広…

歪んだ男児愛..富士見市ベビーシッター事件の全貌

2014年、埼玉県富士見市でベビーシッターとして預かっていた男児を窒息死させた事件。この事件以外に、まだ幼い男児らに対し、わいせつ行為をし、画像を保存し続けた。 ●富士見市ベビーシッター事件 2014年3月に発覚した埼玉県富士見市で自称保育士の人…

東松山少年暴行死・少年たちには最長でも懲役9年

2016年(平成28年)8月22日に埼玉県東松山市の都幾川河川敷で発生した、14~17歳の少年5人による少年殺害・遺棄事件。カラーギャング「パズル」の少年達のその後の判決まとめ。 ●東松山少年暴行死事件 2016年(平成28年)8月22日に埼玉県東松山市の都幾川河…

報酬200万円・・ネットを通じて殺人依頼した長野ネット殺害依頼事件

まだまだインターネットの発展途上であった2005年、長野県松本市で、インターネットを通じて殺害を依頼し、報酬を受け取った事件。 ●長野・ネット依頼殺人 2005年12月30日、長野県松本市で、男性が殺害された事件。 出典 長野・ネット依頼殺人 逮捕されたの…

女子高生コンクリート詰め殺人事件の"元少年"たちの再犯歴

1988年11月から1989年1月の間に発生した綾瀬女子高生コンクリート詰め殺人事件。元少年たちは出所後、その後、また犯罪を繰り返している。 ●女子高生コンクリート詰め殺人事件 出典 www.amazon.co.jp 1988年11月から1989年1月の間に発生した猥褻略取誘拐・監…

"人を、殺してみたかった"..タリウム女子大生に無期懲役

●名古屋大生殺人事件 2014年12月7日に愛知県名古屋市で発生した名古屋大学の女子大生が起こした殺人事件。 出典 名古屋大学女子学生殺人事件 - Wikipedia 出典 www.flickr.com Mは名古屋大学理学部の1年生で、当時19歳。 出典 名古屋大学女子学生殺人事件 - …

ジョン・レノンを殺した男、10回目の仮釈放申請が却下

ニューヨーク州刑務所は、元ビートルズのジョン・レノンさんを射殺したマーク・チャップマン受刑者の10回目となる仮釈放の申請を却下したと明らかにした。今回は仮釈放の可能性が高いとの噂もあったが、許可はされなかった。 ●歴史的大スター、ジョン・レ…

母親からの虐待の末、祖父母を殺害した少年..川口祖父母殺害事件

2014年3月、埼玉県川口市で17歳の少年が祖父母を殺害した上、キャッシュカードなどを奪った事件。川口祖父母殺害事件。『誰もボクを見ていない』、として書籍化。長澤まさみ演じる「mother」として映画化。実話。 ●埼玉・祖父母殺害事件 2014年3月、埼玉県川…

「君は道を誤った..」心に響く裁判官の優しい説諭まとめ

裁判官は大変なお仕事。凶悪犯に厳しい言葉を突きつける反面、望まない犯罪や、人格者への判決を渡す際に、優しい一言や感動する説論を説きます。ここではそんな裁判長の名言や判決をまとめました。 ■オウム真理教事件・林泰男 ・在日朝鮮人で悩みながらオウ…

母親を殺害して興奮した16歳の少年..山口母親殺害事件

当時16歳の少年が2000年7月29日に山口県山口市で母親の頭を金属バットで殴り殺害した事件。 母親を殺害することに「興奮」を覚え、少年院出所後、快楽殺人に走った。 ●山口母親殺害事件 当時16歳の少年が、2000年7月29日に山口県山口市で母親の頭を金属バッ…

身代金を受け取った唯一の凶悪犯・・吉展ちゃん誘拐殺人事件

1963年3月31日に東京都台東区入谷町で起きた男児誘拐殺人事件。 ●吉展ちゃん誘拐殺人事件 1963年3月31日に東京都台東区入谷町で起きた男児誘拐殺人事件。 出典 吉展ちゃん誘拐殺人事件 - Wikipedia 1963年3月31日、東京台東区に住む吉展ちゃん(当時4歳)が…

日米問題にも発展した・沖縄うるま市強姦殺人事件の全貌

2016年4月に沖縄県うるま市で発生した沖縄うるま市強姦殺人事件。犯人のケネス・フランクリン・シンザト被告が在沖米軍の関係者であったことから、日米関係にも影響を与え、日米で見舞金が支払われている。 ●沖縄うるま市強姦殺人事件 2016年4月に沖縄県うる…

謎が多かった未解決事件・広島小1女児殺害事件の真相

2005年11月22日に広島県広島市安芸区矢野西で帰宅途中の女子児童が殺害された事件の詳細。全貌。ヤギ被告には、無期懲役が確定した。 ●広島小1女児殺害事件 2005年11月22日に広島県広島市安芸区矢野西で帰宅途中の女子児童が殺害された事件。 出典 広島小1女…

インドでレイプ犯に死刑判決..それでも減らない性犯罪事情

インド中部マディヤプラデシュ州で8歳の女児がレイプされ喉をかき切られた事件で、現地の裁判所は、集団レイプの罪に問われた20歳と24歳の男に死刑を言い渡した。しかし、2015年以降、インドで死刑は執行されていない。 ●インドでレイプ犯に死刑判決 出典 ww…

周辺で6人が死亡..福岡・筑後リサイクル店殺人事件の全貌

福岡県筑後市のリサイクル店の従業員や関係者4人が相次いで死亡した事件。中尾伸也には懲役28年、妻の中尾知佐には懲役30年の判決が下された。wiki 筑後リサイクルショップ事件 ●筑後リサイクル店殺人事件 福岡県筑後市のリサイクル店の従業員や関係者4人…

最近よく聞く「強制性交」と「強姦」の違いってなに?

大阪府警富田林署で拘留され、逃走した樋田淳也容疑者は女性を暴行したとして、強制性交の罪でも逮捕・起訴されている。聞きなれない「強制性交罪」と「強姦」の違い、刑罰化や今後の再犯防止についてもまとめました。 ●なんか最近よく聞く「強制性交」.. な…

<寝屋川中1男女殺害>初公判が11月に決定

大阪府寝屋川市の中学1年の男女が2015年8月に殺害された事件で、大阪地裁(浅香竜太裁判長)は、殺人罪で起訴された山田浩二被告(48)の初公判を11月1日に開くことを決めた。判決は12月19日。 ●寝屋川中1男女殺害 平成27年8月、大阪府寝…

義父に性的虐待をされ続け、4人を妊娠した娘..新潟乳児殺害事件

2014年、新潟県糸魚川市で乳児を殺害したとして、乳児の父親の中村栄志と、母親の中村一美を逮捕した。2人は養父と娘の関係でもあった。幼い頃から性的虐待され、望まない妊娠を4度もした一美には、懲役4年の実刑判決が言い渡された。 ●新潟乳児殺害事件 …

宮崎勤事件の全貌

1988年から、翌1989年にかけ、東京都北西部・埼玉県南西部で相次いで女児が行方不明となった「東京・埼玉連続幼女誘拐殺人事件」。宮崎勤は、車を使って少女たちを誘拐。自宅には大量のアニメビデオがあった。死刑判決を受け、執行された。 宮崎勤 出典 www.…