firk12

Naverまとめの記事を記録として残してます

身代金を受け取った唯一の凶悪犯・・吉展ちゃん誘拐殺人事件

1963年3月31日に東京都台東区入谷町で起きた男児誘拐殺人事件。


●吉展ちゃん誘拐殺人事件


1963年3月31日に東京都台東区入谷町で起きた男児誘拐殺人事件。
出典 吉展ちゃん誘拐殺人事件 - Wikipedia


1963年3月31日、東京台東区に住む吉展ちゃん(当時4歳)が自宅近くにある台東区立入谷南公園に遊びに出掛けていたが行方不明になった。
出典 吉展ちゃん誘拐殺人事件 - Wikipedia




●吉展ちゃんの足取り


・午後5時半頃


公園でやっている屋台のそば屋の男性が、吉展ちゃんが家の方に来るのを見た。
出典 吉展ちゃん事件


・午後6時頃



出典 amanaimages.com


ひとりで水を飲む吉展ちゃんを近所の駄菓子屋の女性が目撃、話しかける。
出典 吉展ちゃん事件


・午後6時10分


公園の管理人が子供たちにもう家に帰るように言った時に吉展ちゃんの姿は見えなかった。
出典 吉展ちゃん事件


・午後6時15分頃



出典 www.gettyimages.com


最後の目撃。近所の小学3年生男児が、公園の水飲み場で水鉄砲の水を入れていた吉展ちゃんに「水を飲まして」と話しかける。
出典 吉展ちゃん事件


さらに「水飲み場では水が入れにくいだろう」と公園の隅にあるトイレの水道に一緒にくみに行った。
出典 吉展ちゃん事件


ここで30歳くらいの鼠色のうすいような色のレインコートを着た男が便所の中に入ってきて、2人に「坊や、何してんだい。ほう、良い鉄砲だね」と話しかけてきた。
出典 吉展ちゃん事件


暗くなってきたので吉展ちゃんは入り口の方に出て、そこで水を出そうとしていた。男もその後を追った。男児は2人をそこに残して帰宅。
出典 吉展ちゃん事件


●身代金の受け取りに成功


・脅迫電話



出典 amanaimages.com


翌々日、身代金50万円を要求する電話が入る。
出典 アサヒ芸能「スクープ大事件史」Vol.4(1)吉展ちゃん誘拐殺人犯の母、兄が独占告白! | アサ芸プラス


「すぐに金を持って来てくれ。おばさん1人で。よその人はだめだ。」
出典 吉展ちゃん事件


「品川自動車というのがある。他の者は1歩も外に出てはだめだ。車で来てもいいから、そこに金を置いてすぐ帰りなさい。」
出典 吉展ちゃん事件


「子供を渡す場所を1時間後に指定する。靴は置いたよ。警察に連絡するな。おしまいだからね。」
出典 吉展ちゃん事件


・まんまと受け取りに成功した犯人


目の前で逃してしまった警察
出典 amanaimages.com


母親が犯人の要求どおり軽三輪車の上に現金入りの封筒を置いた。
出典 アサヒ芸能「スクープ大事件史」Vol.4(1)吉展ちゃん誘拐殺人犯の母、兄が独占告白! | アサ芸プラス


警察がその車を見張りだすまでのわずかな時間差を突いて、犯人は被害者の靴と引き換えに身代金を奪取し逃亡してしまった。
出典 吉展ちゃん誘拐殺人事件 - Wikipedia


張り込み捜査員の1人は母親が50万円を置いた側にまわる途中、現場から歩いてくる背広姿の男に会ったが、気が急いていたため職務質問もしなかった。
出典 吉展ちゃん誘拐殺人事件 - Wikipedia


犯人は、身代金奪取に成功した。
出典 戦後最大の誘拐-吉展ちゃん事件- | 映画チャンネルNECO


●長年未解決のまま



出典 amanaimages.com


警察は公開捜査に切り替える。また、犯人からの電話を公開し、情報提供を求めたところ、1万件に及ぶ情報が寄せられる。
出典 時代を震撼させた衝撃の事件事故 1963.3.31. 吉展ちゃん誘拐殺人事件(映像有り)


寄せられた情報には犯人に直接つながる有力情報もあったが、直後の逮捕にはつながらなかった。
出典 時代を震撼させた衝撃の事件事故 1963.3.31. 吉展ちゃん誘拐殺人事件(映像有り)


4月25日午後6時、情報提供を呼びかけるラジオ放送を聞いた1人の男性が警視庁愛宕署を訪れた。「声の主が兄に似ている」というのである。
出典 吉展ちゃん事件


・声がそっくりな男



出典 www.gettyimages.com


まもなく元時計職人・小原保(当時28歳)が事情聴取を受けた。
出典 吉展ちゃん事件


しかし、小原は犯人像とかけ離れていた。さらに、足が悪く、歩き方に特徴があった。そのような男が子供を連れて歩くと目立つが、そうした目撃情報は一切なかった。
出典 吉展ちゃん事件


おまけに福島の実家にいたというアリバイがあったため、小原は早々と「シロ」と判断された。
出典 吉展ちゃん事件


・崩れたアリバイ


新しく担当になった刑事の平塚八兵衛らは徹底的なアリバイの洗い直しを実施。
出典 吉展ちゃん誘拐殺人事件|本物の名探偵・平塚八兵衛が追った事件




雑貨商を営む老婆は、親戚の男性から野宿をしている男を追っ払ったという話を聞いた翌日に、足の不自由な男が千鳥橋を歩いているところを目撃したと証言。
出典 吉展ちゃん誘拐殺人事件|本物の名探偵・平塚八兵衛が追った事件


さらに、身代金が犯人に奪われた直後の一週間で小原がほとんど収入がないのにも関わらず、42万円もの金額を支出していたことも判明。
出典 吉展ちゃん誘拐殺人事件|本物の名探偵・平塚八兵衛が追った事件


●2年越しに犯人逮捕へ



出典 amanaimages.com


小原は当初取り調べに対し、黙秘を続けていたが、矛盾点を小原に突きつけ、その後の取調べで全面的に犯行を自供。
出典 吉展ちゃん誘拐殺人事件|本物の名探偵・平塚八兵衛が追った事件


警察は事情聴取、事件から2年過ぎの65年7月4日、時計修理工・小原保(32)を営利誘拐、恐喝容疑で逮捕した。
出典 アサヒ芸能「スクープ大事件史」Vol.4(1)吉展ちゃん誘拐殺人犯の母、兄が独占告白! | アサ芸プラス




小原は犯行当時、台東区御徒町の時計商を解雇され、取引先から借金の返済を迫られていた。
出典 吉展ちゃん誘拐殺人事件|本物の名探偵・平塚八兵衛が追った事件


そんな時、映画「天国と地獄」の予告編を観たことで犯行を決意し、計画した。
出典 吉展ちゃん誘拐殺人事件|本物の名探偵・平塚八兵衛が追った事件


・見つかった遺体


3月31日午後5時45分頃、小原は用を足すために、台東区の入谷南公園のトイレに入った。
出典 吉展ちゃん事件


小原はこのうち身なりがきれいな方の男の子の水鉄砲の引き金部分が壊れていることに気づき、「直してやろうか」と声をかけ、連れ出した。
出典 吉展ちゃん事件


しかし自身の足が不自由なことを被害者に悟られたため、被害者を親に返せば足の不自由な自分が犯人と特定されてしまうと考え、殺害に及んだと供述。
出典 吉展ちゃん誘拐殺人事件|本物の名探偵・平塚八兵衛が追った事件


身代金の脅迫電話を掛けた1963年4月2日には、既に被害者は殺害された後だった。
出典 吉展ちゃん誘拐殺人事件|本物の名探偵・平塚八兵衛が追った事件


●死刑判決




1967年10月13日、最高裁で死刑確定。
出典 吉展ちゃん事件


12月23日、死刑執行。享年37。小原は執行前、供え物のドラ焼きを美味しそうに食べた。
出典 吉展ちゃん事件


平塚刑事は宮城刑務所の看守から「真人間になって死んでいきます」という遺言を伝えられた。
出典 吉展ちゃん事件


●関連まとめ