firk12

Naverまとめの記事を記録として残してます

「君は道を誤った..」心に響く裁判官の優しい説諭まとめ

裁判官は大変なお仕事。凶悪犯に厳しい言葉を突きつける反面、望まない犯罪や、人格者への判決を渡す際に、優しい一言や感動する説論を説きます。ここではそんな裁判長の名言や判決をまとめました。


オウム真理教事件林泰男




在日朝鮮人で悩みながらオウム真理教に入信


父親が朝鮮籍帰化しており、自身も帰化した。それによって日本社会の朝鮮人を蔑視する風潮や偏見が自分の心にも存在していたことに対し苦悩する。
出典 林泰男 - Wikipedia


オウム真理教に入信後、真面目な性格で、教団内の子供の世話を進んで行っていた。地下鉄サリン事件では、8人の死者を出した。
出典 林泰男 - Wikipedia


・およそ師を誤るほど不幸なことはなく..


裁判での判決文で、木村烈裁判長は、次のように述べた。
出典 およそ、師を誤るほど不幸なことはない。 | Books&Apps


麻原および教団とのかかわりを捨象して、被告人を一個の人間としてみるかぎり、被告人の資質ないし人間性それ自体を取り立てて非難することはできない。

およそ師を誤まるほど不幸なことはなく、
この意味において、被告人もまた、不幸かつ不運であったと言える。
出典 残る6人の死刑執行と刑務官 | 『生きている不思議 死んでいく不思議』-某弁護士日記


・死刑執行


2018年7月26日、林死刑囚への刑が執行された。
出典 【死刑執行】サリンを誰よりも撒いた「殺人マシン」オウム林泰男死刑囚 - FNN.jpプライムオンライン




■テッド・バンディ




・歴史に名を残したシリアルキラー


1974年から1978年にかけて、全米で30人を超える殺人を犯したと自白している。
出典 テッド・バンディ - Wikipedia


IQ160の頭脳、高学歴で、学んだ法学知識を生かして自分で自分を弁護した事でも有名。
出典 テッド・バンディとは (テッドバンディとは) [単語記事] - ニコニコ大百科


・君は道を誤った...


判決に際してのカワート判事の発言が有名である。
出典 殺人博物館〜テッド・バンディ


私は君に対し、何の敵意も持っていません。この事は信じてほしい。

これほどの人間性、才能の無駄な浪費は、本裁判においても悲劇でした。

君は優秀な青年です。立派な法律家になれたかもしれない。
君が殺人犯としてでなく、弁護士としてこの裁判にいたら、どれほど幸福だったでしょうか。

しかし、君は道を誤った。

自分の過ちは自分で償うように。今後、体に気をつけなさい。
出典 世界を驚かせた怪事件・猟奇事件 アメリカ横断女子大生連続殺人事件


・死刑執行


1989年1月24日、電気椅子による処刑が執行された際には、1000人もの群衆が集って喝采し、花火もあがったと言われる。享年42歳だった。
出典 テッド・バンディとは (テッドバンディとは) [単語記事] - ニコニコ大百科




■京都介護殺人事件




・介護の末、母親を殺害


一家は両親と息子の3人家族だった。父親が病死後、母親が認知症を発症。息子は、母親の介護のため、退職を余儀なくされた。
出典 「地裁が泣いた介護殺人」10年後に判明した「母を殺した長男」の悲しい結末 | デイリー新潮


生活費も切り詰めたが、カードローンを利用してもアパートの家賃などが払えなくなった。長男は母親との心中を考えるようになり、首を絞めるなどで殺害。自分も自殺を図ったが、死に切れなかった。
出典 「地裁が泣いた介護殺人」10年後に判明した「母を殺した長男」の悲しい結末 | デイリー新潮


殺人罪に異例の執行猶予


東尾裁判官は、執行猶予つきの判決を下した。
出典 裁判長も涙した 「もう一度母の子に生まれたい...」 京都介護殺人事件 | 消防・リハビリの世界を変えるために頑張っている社長のブログ


被害者は被告人に感謝こそすれ、決して恨みなど抱いておらず 、今後は幸せな人生を歩んでいける事を望んでいるであろうと推察される。

尊い命を奪ったと言う結果は取り返しのつかない重大だが、
経緯や被害者の心情を思うと、社会で生活し 自力で更生するなかで冥福を祈らせる事が相当。

絶対に自分で自分をあやめる事のないようにお母さんのためにも、幸せに生きてほしい。

被告人だけではなく、介護保険生活保護行政の在り方も問われている。
こうして事件に発展した以上は、どう対応すべきだったかを 行政の関係者は考え直す余地がある。
出典 裁判長も涙した 「もう一度母の子に生まれたい...」 京都介護殺人事件 | 消防・リハビリの世界を変えるために頑張っている社長のブログ


・悲しい結末


金属加工の仕事を一度は得たが、視力が弱くなっていき、手元の作業が思うように出来ず、長く続かなかった。所持金は、30万円足らず。男性は死を選んだ。
出典 そして男性は湖に身を投げた~介護殺人 悲劇の果てに~ - NHK クローズアップ現代+


男性が最期の場所に選んだのは、琵琶湖だった。遺体の側には、数百円の小銭と、母親と自分とをつないでいた、へその緒が残されていた。
出典 そして男性は湖に身を投げた~介護殺人 悲劇の果てに~ - NHK クローズアップ現代+


清原和博




・スーパースターが転落


球界のスーパースターだった元プロ野球選手の清原和博容疑者が自宅で覚醒剤を所持していたとして警視庁に逮捕された。
出典 清原和博はなぜシャブに溺れたのか


覚せい剤取締法違反容疑で懲役2年6カ月・執行猶予4年の有罪判決を受けた。
出典 高知東生、清原和博、ASKA……シャブで捕まった芸能人たちの“執行猶予ライフ”を調査!|サイゾーウーマン


・あなたの更生を願っています


吉戒純一裁判官は執行猶予のついた判決を言い渡したあと、次のように述べた。
出典 心に響いた裁判官の説諭


公私ともに厳しい現実が待っている。

覚せい剤を止めるのは、あなたも知っているように容易ではありません。

それでもあなたは一人ではない。父親、佐々木さん、全国のファンがあなたと更生を願っている。そのことを忘れないように。

つらい時は父親からの手紙を読んだり、支援者に悩みを打ち明けてもいい。
出典 裁判官の説諭。清原和博「何度もうなずく」 | 有名人の名言ブログ


■埼玉・祖父母殺害事件




・虐待され続けた末に祖父母を殺害


2014年3月、埼玉県川口市で17歳の少年が祖父母を殺害した上、キャッシュカードなどを奪った事件。
出典 祖父母殺害の17歳少年を描いた『誰もボクを見ていない』、全ての大人に読んでほしい(治部れんげ) - 個人 - Yahoo!ニュース


幼いころから母親らに金を得るための道具のように扱われ、虐待を受け続けてきた。殺して金を持ってこい。母親からの脅迫により祖父母を殺害した。
出典 祖父母を殺害した当時17歳の少年が社会に訴える「一歩踏み出す」ということ | 週刊女性PRIME [シュージョプライム] | YOUのココロ刺激する


・君を思ってくれている人たちと一緒に、私たちも待っている


栗原正史裁判長は、無期懲役の求刑に対して、懲役15年を言い渡した。
出典 「「川口祖父母殺害事件」18歳の少年・・・」もりさんの日記 | 趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)


お母さんにも原因はあるかもしれないが、君の責任はなくならない。

ひと2人が亡くなったことの意味を一生考えてほしい。

君が刑期を終えて社会に戻ってくるのを、君を思ってくれている人たちと一緒に、私たちも待っていようと思います。
出典 「「川口祖父母殺害事件」18歳の少年・・・」もりさんの日記 | 趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)




■新潟乳児殺害事件




・養父に虐待され続け、合計4回の妊娠


13歳のときから義父による性的虐待を受け続け、産んだ赤ちゃんに手をかけるまで追い込まれた…。
出典 【法廷から】望まない妊娠で乳児を2度殺害 「お母さんにばらすぞ」と義父に追い込まれ


合計4回の妊娠をした娘は、2回出産。その赤子を殺害した。
出典 義父に性的虐待をされ続け、4人を妊娠した娘..新潟乳児殺害事件 - NAVER まとめ


・体に気をつけて供養して


山崎威裁判長は、懲役4年を言い渡した。
出典 【法廷から】望まない妊娠で乳児を2度殺害 「お母さんにばらすぞ」と義父に追い込まれ


体に気をつけて務めを果たし、2人の子供の供養をしてほしい。
出典 【法廷から】望まない妊娠で乳児を2度殺害 「お母さんにばらすぞ」と義父に追い込まれ




アメリカのとある強盗犯




アメリカ・フロリダ州で、強盗容疑で逮捕された被告。
出典 「笑顔から一瞬で泣き崩れる被告」 中学の同級生が法廷でまさかの再会 | feely[フィーリー]


被告を見た裁判長はびっくり。被告は、中学校のクラスメイトだった。
出典 「笑顔から一瞬で泣き崩れる被告」 中学の同級生が法廷でまさかの再会 | feely[フィーリー]


・優秀だった貴方とこんな場所で会うなんて、残念


ちょと質問があります。あなたはノーチラス中学出身ですか?
出典 アメリカの裁判所で起きた珍事について - The Midnight Seminar


-Oh my goodness!
出典 アメリカの裁判所で起きた珍事について - The Midnight Seminar


まさか、この場所で再開するとは残念です。いつも貴方がどうしているか気になっていました。

中学時代のあなたは、勉強もスポーツも大変優秀でしたよね。私はあなたと一緒にサッカーをしたり、グラウンドを駆け回っていましたね。

本当に応援しています、ブースさん。幸運を祈っています。
出典 アメリカの裁判所で起きた珍事について - The Midnight Seminar


●関連まとめ