firk12

Naverまとめの記事を記録として残してます

17歳の少年がバスジャックして乗客を殺害..西鉄バスジャック事件

2000年(平成12年)5月3日に発生した当時17歳の少年によるバスバスジャック事件。当時17歳の少年が乗客を殺害して少年院に送致された。ネオ麦茶としても有名な事件。


西鉄バスジャック事件


2000年(平成12年)5月3日に発生した当時17歳の少年によるバス乗っ取り(バスジャック)事件。
出典 西鉄バスジャック事件 - Wikipedia




・乗っ取られたバス



出典 www.aflo.com


2000年5月3日12時頃、佐賀県発福岡県行きの高速バス「わかくす号」は、定刻通りに出発。目的地には14時6分に到着する予定であった。
出典 西鉄バスジャック事件 - Wikipedia


ところがその後の13時35分頃、九州自動車道太宰府インターチェンジ付近で刃渡り約40センチの牛刀を持った少年が運転手に牛刀を突きつけた。
出典 西鉄バスジャック事件 - Wikipedia


・お前達の行き先は「地獄」だ



出典 www.aflo.com


乗客に対し「天神には行くな、このバスを乗っ取ります」「おまえたちの行き先は天神じゃない。地獄だ」と言いながらバスを乗っ取った。
出典 西鉄バスジャック事件 - Wikipedia


少年は西鉄天神バスセンターに行かずに九州自動車道をしばらく走行するように運転手を脅し、乗客に対し様々な指示を繰り返した後、最後にカーテンを閉めるように指示。
出典 西鉄バスジャック事件 - Wikipedia


人質は、運転手を含め22人。バスジャックは15時間半にわたって続いた。
出典 西鉄バスジャック事件 今も被害者に補償という「17歳少年」両親の十字架(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース




・1名が切りつけられ失血死




バスは広島県へ入り、パーキングエリアなどで人質を解放したが、うち1人はすでに失血死していた。
出典 西鉄バスジャック事件 - Wikipedia


膠着状態が続いた後、バスは再び動き出して隣の小谷サービスエリアまで行き、ここで広島県警は、食料や簡易トイレ、毛布などを乗客に差し入れた。
出典 西鉄バスジャック事件 - Wikipedia


・手袋を落とすのを合図に..



出典 amanaimages.com


事件発生から15時間半後の4日午前5時過ぎ、警察官による説得中に「手袋を路面に落とす」という突入の合図を受けた15名の隊員の突入により少年は逮捕された。
出典 西鉄バスジャック事件 - Wikipedia


死者1人、負傷者は2人。負傷者は10箇所以上切りつけられ、約1カ月半入院する大けがをした。顔や手などには今も痛み・しびれが残っているという。
出典 17歳に牛刀で切られた「西鉄バスジャック事件」被害女性、なぜ「少年法」を支持する? - 弁護士ドットコム




・今でも話題になる「ネオむぎ茶



出典 www.gettyimages.com


犯人の少年が「ネオむぎ茶」の固定ハンドルネームを用い、犯行前にインターネット掲示板2ちゃんねる」に書き込みを行っていたことも話題になった。
出典 西鉄バスジャック事件 - Wikipedia


少年はバスジャック犯行前に精神科病院に入院していた時期があった。仮退院の翌日、近くのホームセンターで包丁を購入したときに「ネオむぎ茶」のハンドルネームを使い、2ちゃんねるにスレッドを立てて「ヒヒヒヒヒ」とだけ書き込みをのこす。
出典 西鉄バスジャック事件 - Wikipedia


これが事実上の犯罪予告とみなされ、2ちゃんねるに対するマスコミの批判的な報道がなされた。
出典 西鉄バスジャック事件 - Wikipedia




●少年は医療少年院への送致



出典 www.aflo.com


少年に対しては佐賀家庭裁判所医療少年院への送致が決定した。
出典 西鉄バスジャック事件 - Wikipedia


少年は中学校でいじめに遭遇し、家庭内暴力で家族を悩ませた。不登校となった少年は親にパソコンをねだり、2ちゃんねるに熱中、家庭内暴力がますます悪化し、療養所に入所していたこともあった。
出典 西鉄バスジャック事件 - Wikipedia


2006年2月1日、加害者の元少年が同年1月中に仮退院していたと報道された。
出典 西鉄バスジャック事件 - Wikipedia


しばらくたって、少年から被害者のもとに手紙が届いた。そこには、自分がなぜ事件を起こしてしまったのかが丁寧につづられていたという。
出典 17歳に牛刀で切られた「西鉄バスジャック事件」被害女性、なぜ「少年法」を支持する? - 弁護士ドットコム






・関連まとめ