firk12

Naverまとめの記事を記録として残してます

【14年前の未解決事件】津山小3女児殺害事件に関与した男、逮捕か?

14年前の2004年9月3日に岡山県津山市で起こった事件で、別の事件で刑務所に服役している39歳の男が女の子の殺害を認めたという。


少女の血を見ると落ち着く・・・岡山女児殺害事件の容疑者の"異常性癖" - NAVER まとめ


津山小3女児殺害事件


2004年9月3日に岡山県津山市で発生した殺人事件。
出典 津山小3女児殺害事件 - Wikipedia


自宅で刺殺体となって発見された。
出典 津山小3女児殺害事件 - Wikipedia


■事件概要


2004年9月3日、岡山県津山市の自宅で、下校した侑子ちゃんの姉が遺体を発見。
出典 津山小3女児殺害事件 - Yourpedia
犯行時間は帰宅直後の15時15分から約20分と見られている。しかし、第一目撃者の証言などから、犯行時間については不明な点がある。


自宅の鍵や窓は壊されていなかった。
出典 津山小3女児殺害事件 - Yourpedia


室内を物色した跡はなく、凶器も見つかっていない。
出典 産経新聞


被害者は窒息死の可能性もあるが、死因は解明されていない。
出典 津山小3女児殺害事件 - Yourpedia
遺体の傷は、すべて正面からの刺し傷で、抵抗の跡はなかった。手や腕、背後に傷はなかった。刺し傷は深いもので数センチあり、内臓に達しているものもあった。


■空白の20分間



出典 amanaimages.com


玄関のドアは、13時55分の時点で開いていた。


侑子ちゃんの体の下には、13時55分に配達されたメール便があった。


家族が共有する合鍵は、「外出時は玄関横の牛乳瓶受けに入れ、帰宅に使用したら玄関入り口に置く」と決められていた。
事件発覚時には玄関入り口にあった。


侑子ちゃんが持っていた鍵は、室内にあった。


侑子ちゃんは、帰ってくると部屋が暑いので、最初にガラス戸をあけ網戸にする習慣だった。
姉が帰ってきた時、ガラス戸は閉まっていた。


「部屋の入口付近の、棚の上」に置いてあった飴の缶が落ちて飴が散乱していた。
侑子ちゃんの体の上にも、飴が散らばっていた。


2004年9月2日

13時45分頃
母親がパートの仕事に向かう。
13時55分
母親が職場に到着し、タイムカードを押す。
宅配業者が侑子ちゃん宅にメール便を届けている。ドアが開いていたため、玄関内へ置いている。
14時00分
訪問販売員が、侑子ちゃん宅の玄関のドアを開け、中に声をかけている。
14時40分頃
小学校の「帰りの会」が終わる。「この時間に友達と二人で下校した」という報道もあった。
14時47分頃
自宅まで700mの所で、「元気のない様子で歩いている」侑子ちゃんが目撃されている。
14時50分頃
「友人と下校した」とされている。

しかし、14時47分に侑子ちゃんが目撃されている。また、この時間から推測すると帰宅は15時頃となる。

14時50 - 55分
美容室の前を通過(自宅との距離は500m)。
15時5分頃
「自宅まで200mの所を1人で歩いている」姿を、近所の女性(42)が目撃。女性宅の犬を見て、通り過ぎている。
15時15分 - 20分頃
帰宅時間とされていたが、目撃証言から考えると、もっと早いと思われる。
15時35分頃
姉が帰宅し、侑子ちゃんの遺体を発見。母親に電話をする。
15時47分頃
母親が119番通報をする。
15時53分頃
救急隊が侑子ちゃん宅に到着。

病院へ搬送され、死亡が確認された。


■事件から14年の2018年、男が関与示唆?



事件に進展


2015年に兵庫県で殺人未遂の疑いで逮捕され岡山刑務所で服役中の勝田州彦受刑者(39)が、侑子さんを殺害したことを認める供述を始めた。
出典 14年前の女児殺害事件 服役中の39歳男を逮捕へ | NHKニュース
警察は30日にも、この男を殺人の疑いで逮捕する方針で、詳しい動機やいきさつについて捜査を進めることにしています。


勝田受刑者はこれまで、多数の少女に対する事件で立件され、判決で少女への特異な執着について指摘されていた。
出典 毎日新聞
15年5月、兵庫県姫路市の路上で、面識のない中学3年の女子生徒の胸や腹をナイフで刺したとする殺人未遂容疑で県警に逮捕。神戸地裁姫路支部は16年5月、勝田受刑者に懲役12年(求刑・懲役15年)の実刑判決を言い渡し、大阪高裁で懲役10年の判決が出た。