firk12

Naverまとめの記事を記録として残してます

「ムカついたから、殺した」弟をかばった兄を襲った不良グループ..長野リンチ殺人

長野県北安曇郡池田町の小学校校庭で、高校3年生の少年が、弟をかばい、少年8人(16-17)に集団暴行を受け、死亡した事件。残虐的な犯行ながら、あまり有名ではない事件。


●長野リンチ殺人事件


長野県北安曇郡池田町の小学校校庭で、高校3年生の少年が、弟をかばい、少年8人(16-17)に集団暴行を受け、死亡した事件。
出典 長野リンチ殺人(1994年) : Pascal_panse




・最近、むかつくやつはいないか?



出典 www.gettyimages.com


少年たちのたまり場になっていた仲間の家で、主犯格のAが、「最近、頭にきてしょうがなねえからケンカでもしてえな。お前ら、最近、むかつくやつはいないか?」と言い始めた。
出典 長野リンチ殺人(1994年) : Pascal_panse


高校2年生のBが、「そういえば、1つ年下の後輩男子生徒がむかつく」と答えた。
出典 長野リンチ殺人(1994年) : Pascal_panse


Aは「電話をしてオレがシメてやる」と言って、
出典 長野リンチ殺人(1994年) : Pascal_panse


男子生徒に、「おい、調子づいているんじゃねえぞ。お前のことはみんながむかついているんだ」と電話した。
出典 長野リンチ殺人(1994年) : Pascal_panse


この事を聞いた男子生徒の兄が、何のための因縁なのか確かめようと、男子生徒にBを呼びだすよう伝えた。
出典 Barbizon_Grande:少年法/宮田稔之君リンチ殺人事件


・不良グループによる呼び出し



出典 amanaimages.com


翌夜10時、Bたちはビールを飲みながら、男子生徒の家に電話。「アニキじゃねえ、弟を出せ」「バカヤロー」「出てこい」などと代わる代わる脅しをかけ、小学校まで来いと呼びだした。
出典 Barbizon_Grande:少年法/宮田稔之君リンチ殺人事件


兄は、「2人で来いというなら、お前たちも2人だぞ」と言った。母親には、ジュースを買いに行くと言って、兄弟2人で出かけた。
出典 Barbizon_Grande:少年法/宮田稔之君リンチ殺人事件


・8人と兄弟



出典 www.gettyimages.com


AとBは、合計8人で待ち伏せし、兄弟に殴るけるの集団暴行をした。
出典 Barbizon_Grande:少年法/宮田稔之君リンチ殺人事件


フラフラで抵抗できなくなった兄が「土下座しろ」と言われても謝らないと、口からゴボゴボ出た血がノドに入って息ができなくなるまでリンチを行った。
出典 http://gyosei.mine.utsunomiya-u.ac.jp/shoki00/sekiyaman/sekiyaman.html


・弟のために闘った兄


一方で、Aは暴行中に「兄貴は謝っても許さねえ」と言っていた。(殺意があった)
出典 Barbizon_Grande:少年法/宮田稔之君リンチ殺人事件


兄は仰向けで鼻血を出し、やがて鼻血がのどに詰まって息をしなくなった。弟が何度か口で鼻血を吸い出した。
出典 Barbizon_Grande:少年法/宮田稔之君リンチ殺人事件


瀕死の兄弟を尻目に、加害者グループは、コンクリートに付いた血を洗い落としたり、布をみつけてきて、ふき取ったりして、隠蔽工作を行い50分間放置した。
出典 http://gyosei.mine.utsunomiya-u.ac.jp/shoki00/sekiyaman/sekiyaman.html


午前12時前、グループは救急車を呼び、兄弟は搬送されたが、兄は翌日、クモ膜下出血および硬膜下出血で死亡した。
出典 長野リンチ殺人(1994年) : Pascal_panse


現場にはA(16)だけが残り、傷害(後に傷害致死)容疑で逮捕された。その後、他の7人も逮捕された。
出典 Barbizon_Grande:少年法/宮田稔之君リンチ殺人事件


・あまり報道されなかった理由



出典 amanaimages.com


2日前には、近隣の松本市で「松本サリン事件」が起き、この話題でもちきりだった。
出典 少年リンチ殺人 | ガッキィファイター




・何も落ち度がない被害者



出典 www.gettyimages.com


16歳と17歳の8人の加害少年グループは、兄とはまったくつき合いがなく、グループの一人がの弟の顔を知っている程度の関係でしかなかった。
出典 http://gyosei.mine.utsunomiya-u.ac.jp/shoki00/sekiyaman/sekiyaman.html


・甘い処罰



出典 www.gettyimages.com


ケンカによる傷害致死事件として処理され、家庭裁判所で審判された。
出典 Barbizon_Grande:少年法/宮田稔之君リンチ殺人事件


暴行に加わらなかった1人を除き、2人が少年院送致、5人が保護観察処分。
出典 Barbizon_Grande:少年法/宮田稔之君リンチ殺人事件


長野地裁松本支部は、加害者側に約1億500万円の支払い命令。太田武聖裁判長は、「ほとんど一方的な暴行で被害者を死なせた。被告らは適切な救命措置をとらず、証拠隠滅工作もした」と指摘した。
出典 Barbizon_Grande:少年法/宮田稔之君リンチ殺人事件


控訴審後、加害少年側が7000万円を支払うことで和解した。
出典 Barbizon_Grande:少年法/宮田稔之君リンチ殺人事件