firk12

Naverまとめの記事を記録として残してます

関西青酸連続殺人事件・周辺で12人が死亡した筧千佐子の全貌

筧千佐子の周辺で12人が死亡した、関西青酸連続殺人事件の全貌。後妻業の女と呼ばれたそのテクニックと、死刑判決を受けた殺人の内容とは。wiki


●関西青酸連続殺人事件


2014年に発覚した、筧千佐子被告の周辺で男性が次々に変死した事件。世間の耳目を集め、週刊誌やワイドショーをにぎわせていた。
出典 ”後妻業の女”はなぜ、被害者たちから愛された?『筧千佐子 60回の告白 ルポ・連続青酸不審死事件』 | ニコニコニュース




●筧千佐子



出典 www.amazon.co.jp


千佐子は製鉄業が盛んだった北九州市出身。父親は製鉄会社に勤め、厳格な家庭で育ち、中学卒業後は県立東筑高校に進学した。
出典 【京都青酸カリ殺人】 千佐子容疑者は福岡県内でも有数の名門・県立東筑高校出身の才媛だった 大手銀行に就職するなどエリート女子だった - オリキャラ喫茶一刻館 FC2版


・「超」名門校出身



出典 amanaimages.com


県内でも有数の名門で、東大、京大など難関国立大への高い進学率を誇る。高倉健さんをはじめ、芥川賞作家の平野啓一郎さんもOBだ。
出典 【京都青酸カリ殺人】 千佐子容疑者は福岡県内でも有数の名門・県立東筑高校出身の才媛だった 大手銀行に就職するなどエリート女子だった - オリキャラ喫茶一刻館 FC2版


学業の面でも優秀で、教師からは国立大への進学を進められ、本人も進学を志望したが、家族の反対で大手銀行の地元支店に就職。若いころは「野際陽子似の美人だった」という。
出典 高齢化社会の犯罪☆後妻業・・・・・・・・ - 春と修羅☆


・結婚を機に関西へ移住


旅行先で知り合ったトラック運転手と、24歳で結婚。大阪府貝塚市に移り住み、その後43年間は主に大阪府在住。
出典 筧千佐子の生い立ちって、わかってるのでしょうか? - ◆佐賀県出身の父が、北九... - Yahoo!知恵袋


夫とは工場を営むものの、経営は悪化。多額の借金を背負った上、夫は1994年、闘病の末に亡くなるなど不幸が重なった。
出典 【京都青酸カリ殺人】 千佐子容疑者は福岡県内でも有数の名門・県立東筑高校出身の才媛だった 大手銀行に就職するなどエリート女子だった - オリキャラ喫茶一刻館 FC2版


●周辺で12人が死亡



出典 amanaimages.com


夫の死以降、結婚相談所に登録した彼女は、男性との交際を重ねる。
出典 ”後妻業の女”はなぜ、被害者たちから愛された?『筧千佐子 60回の告白 ルポ・連続青酸不審死事件』 | ニコニコニュース


千佐子の周辺では最初の夫を含め、過去20年間で少なくとも計12人が相次ぎ死亡していたことが明らかになっている。
出典 筧千佐子は12人もの男性を殺害して資産を奪った鬼畜だが、死刑に出来ないことに腹が立つ。 - おじいさんの落書き帳


●そのうち、起訴されたのは4人



出典 www.gettyimages.com


2007年から13年の6年間で、夫の筧勇夫さん、内縁の夫の本田正徳さん、日置稔さんを毒殺、遺産や死亡保険金など約4000万円を手にした。
出典 「後妻業の女」筧千佐子に死刑判決…「饒舌過ぎる証言」連発の異常な裁判(2017年11月28日) - エキサイトニュース(1/4)


交際相手の末広利明さんは寝たきり生活の後に死亡した。
出典 「後妻業の女」筧千佐子に死刑判決…「饒舌過ぎる証言」連発の異常な裁判(2017年11月28日) - エキサイトニュース(1/4)






・私にはお金を全然くれなかった


夫・筧さんの場合
出典 www.gettyimages.com


勇夫さんの殺害動機は「差別です。同和とかとは違いますよ」と切り出し、
出典 「後妻業」殺人事件裁判がトンデモナイ異常展開…筧被告「私が殺めた」で弁護団が混乱 | ビジネスジャーナル


「勇夫さんは前の女性には何千万円も渡してたのに、私には全然くれなかった。いい人だけど差別され憎くて殺した」と話した。
出典 「後妻業」殺人事件裁判がトンデモナイ異常展開…筧被告「私が殺めた」で弁護団が混乱 | ビジネスジャーナル


最初の夫とTシャツプリント工場を経営していた頃、失敗した印刷を消すため持ってきた毒物を保管し、健康食品のカプセルに入れて飲ませて殺害。
出典 被告人質問でも、千佐子被告は裁判官の質問に「私が殺めました」と明言 | ビジネスジャーナル


だが冒頭陳述で検事が「被告の供述を除けば直接証拠はない」と断った通り、状況証拠の積み上げだった。
出典 「後妻業の女」筧千佐子に死刑判決…「饒舌過ぎる証言」連発の異常な裁判(2017年11月28日) - エキサイトニュース(1/4)


・交通事故に見えた毒殺


交際相手・本田さんの場合
出典 www.gettyimages.com


本田正徳さんは、2012年3月、大阪府泉佐野市でミニバイクを運転中、道路の縁石に接触して転倒し死亡した。
出典 <交通事故>あなたの地域は大丈夫!? 都道府県別の解剖件数を一挙公開 (柳原三佳) - 個人 - Yahoo!ニュース


当初、大阪府警によって「病死」、つまり「事件性はなし」として処理されていた。司法解剖はしたものの、転倒事故の直前に「致死性不整脈」を起こしていたと判断されていたからだ。
出典 <交通事故>あなたの地域は大丈夫!? 都道府県別の解剖件数を一挙公開 (柳原三佳) - 個人 - Yahoo!ニュース


事件発覚後、あらためて検査を行ったところ、青酸化合物等が致死量に当たる量が検出された。
出典 <交通事故>あなたの地域は大丈夫!? 都道府県別の解剖件数を一挙公開 (柳原三佳) - 個人 - Yahoo!ニュース


・借金の返済に追い詰められ..


交際相手・末広さんの場合
出典 amanaimages.com


2007年12月18日、約4千万円の借金の返済を免れようと、神戸市中央区で青酸化合物を服用させ、殺害しようとした。
出典 私たち自身が、自らの手で、人を殺した。: 思いついたことをなんでも書いていくブログ


末広さんは高次機能障害や視力障害が残り、09年5月に亡くなった。
出典 私たち自身が、自らの手で、人を殺した。: 思いついたことをなんでも書いていくブログ


事件発覚後に救急搬送先の検査データなどを精査した結果、「青酸中毒と矛盾しない症状だった」。
出典 私たち自身が、自らの手で、人を殺した。: 思いついたことをなんでも書いていくブログ


事件の2年前から投資名目で被告は末広さんと多額の金銭をやりとりし、「当日は返済約束日で会っていたが、返済資金はなかった」。
出典 私たち自身が、自らの手で、人を殺した。: 思いついたことをなんでも書いていくブログ


後に2008年に死亡した3番目の夫の遺産で末広さんの子息に返済していたことが法廷で明かされた。
出典 筧千佐子被告 羨まれていた生活が最初の結婚で一変した|BIGLOBEニュース


末広さんを「殺したという思いと、殺してないという思いがない交ぜになっている」と説明。別の質問には「殺したい気持ちがあった」と答えるなど、二転三転する場面もあった。
出典 筧千佐子被告、午前中の発言一転 「殺そうと思っていない」|全国のニュース|佐賀新聞LiVE


・肺ガンと診断されたが..


交際相手・日置さんの場合
出典 amanaimages.com


2013年9月20日伊丹市北本町の飲食店で青酸化合物を服用させ、約2時間後に死亡させたとしている。
出典 弁護側、日置さん殺害否定 京都、青酸連続殺人公判4件目 : 京都新聞


日置さんは当初、肺がんと診断されていたが、一連の事件発覚後に搬送時の血液データなどを精査した結果、「青酸中毒と考えられる」。
出典 弁護側、日置さん殺害否定 京都、青酸連続殺人公判4件目 : 京都新聞


2人は事件前日から一緒で、当日に救急搬送された際も筧は同行。搬送先の医師に蘇生措置を希望するか尋ねられ、拒否した。
出典 弁護側、日置さん殺害否定 京都、青酸連続殺人公判4件目 : 京都新聞


事件約2週間前に「全財産を遺贈する」との遺言公正証書を作成、死亡翌日から金庫の開錠を依頼するなどし、半年後までに1500万円以上の遺産を得た。
出典 弁護側、日置さん殺害否定 京都、青酸連続殺人公判4件目 : 京都新聞


●無罪主張



出典 www.gettyimages.com


筧は初公判で「全て弁護士に任せてあります」と話し、弁護側が「起訴内容について全て争う」と無罪を主張。
出典 青酸化合物連続殺人事件初公判、筧千佐子被告は無罪主張 : J-CASTニュース


いずれも毒物の入手先など直接証拠は乏しい。
出典 「後妻業」殺人事件裁判がトンデモナイ異常展開…筧被告「私が殺めた」で弁護団が混乱 | ビジネスジャーナル


無罪を主張しつつ、被告人質問では、裁判官の質問に「私が殺(あや)めました」と明言した。
出典 「後妻業」殺人事件裁判がトンデモナイ異常展開…筧被告「私が殺めた」で弁護団が混乱 | ビジネスジャーナル


入退廷時には丁寧に一礼していた彼女は、「死刑になってもいい」とも語った。
出典 「後妻業」殺人事件裁判がトンデモナイ異常展開…筧被告「私が殺めた」で弁護団が混乱 | ビジネスジャーナル


弁護団認知症を主張したが、本人は「私はぼけていない。記憶力は低下しているけど、殺したか殺していないかぐらい覚えている」と語気を強めた。
出典 【社会】「夫を殺害、死刑覚悟」=筧被告「後悔はない」—他3人は関与否定・京都拘置所


●当然の死刑判決




京都地裁(中川綾子裁判長)は2017年11月7日、死刑判決を言い渡した。
出典 青酸連続変死、筧被告人に死刑…もし控訴審で認知症が認められたら、判決はどうなる? - 弁護士ドットコム


「主文を後回しにする」と中川綾子裁判長が告げると、手を挙げて「すみません。聞こえにくいです」と申告し、裁判長は「主文後回し」を言い直した。
出典 筧被告表情変えず、極刑に遺族おえつ 青酸連続殺人判決 : 京都新聞


「被告人を死刑に処す」という裁判官の言葉にも、筧被告は淡々としていた。
出典 「後妻業の女」筧千佐子に死刑判決…「饒舌過ぎる証言」連発の異常な裁判 | ビジネスジャーナル


「人の生命を軽視して犯行に及んだ」「罪と向き合い真摯(しんし)に反省しているとは言えない」と判決理由を述べた。
出典 「手口は巧妙かつ卑劣」 青酸連続殺人、筧被告に死刑判決 : 京都新聞


●高齢女のテクニック..



出典 www.amazon.co.jp


多くの男性はいったんホテルでベッドをともにすると、離れられなくなっていた。男性自身が役に立たなくなった高齢男性でも満足させるほどのテクニックだったそう。
出典 連続青酸不審死事件の筧千佐子容疑者(67)、超絶ベッドテクニックで次々と被害男性を虜にしていた事が判明 : ゴシップポスト


甘え上手で、魅力的な後妻を演じていた。
出典 連続青酸不審死事件の筧千佐子容疑者(67)、超絶ベッドテクニックで次々と被害男性を虜にしていた事が判明 : ゴシップポスト


夫の筧さんの携帯電話には昨年12月末に死亡するまで、「愛する勇夫さん」「あなたに会えて幸せ」などと、絵文字付きのラブメールを送っていた。
出典 連続青酸不審死事件の筧千佐子容疑者(67)、超絶ベッドテクニックで次々と被害男性を虜にしていた事が判明 : ゴシップポスト


報道各社の取材にも「健康管理をするのは妻の務め」と言い切り、栄養ドリンクなどを購入していたという。
出典 連続青酸不審死事件の筧千佐子容疑者(67)、超絶ベッドテクニックで次々と被害男性を虜にしていた事が判明 : ゴシップポスト


その裏で、千佐子は、合計20以上の結婚相談所に会員登録していた。
出典 筧千佐子容疑者登録の結婚相談所「とんでもない人が会員だった」│NEWSポストセブン


結婚相談所で出していた条件では、「年収1000万円以上。子どもなし」というのもあった。
出典 「青酸化合物殺人」筧千佐子が結婚相談所で出していた条件「年収1000万円以上。子どもなし」 : J-CASTテレビウォッチ


・取材相手にも気さくに応える関西のおばちゃん



出典 amanaimages.com


拘置所での取材では、法廷のようにつっけんどんな態度をとることはなく、毎回のように『来てくれてありがとう』と微笑みながら面会室に入ってきた。
出典 ”後妻業の女”はなぜ、被害者たちから愛された?『筧千佐子 60回の告白 ルポ・連続青酸不審死事件』 | ニコニコニュース


話が盛り上がってくると、右手でVサインを作ったり、『仕事忙しいのに、話し相手になってもらって悪いね』と言って私を気遣ったりする姿は、法廷とは別人のようであり、『普通の明るいおばちゃん』のようにしか見えなかった。
出典 ”後妻業の女”はなぜ、被害者たちから愛された?『筧千佐子 60回の告白 ルポ・連続青酸不審死事件』 | ニコニコニュース


ハガキには、「ホッコリするハガキが届きまして、嬉しかったですヨ」「短い時間でOKですので、お会いしたいでーす。元気をもらえるかな」と書き、さらには「いくつになっても女です」という一筆まで書き添える。
出典 ”後妻業の女”はなぜ、被害者たちから愛された?『筧千佐子 60回の告白 ルポ・連続青酸不審死事件』 | ニコニコニュース