firk12

Naverまとめの記事を記録として残してます

謎が多かった未解決事件・神戸長田区小1女児殺害事件の真相

2014年9月に兵庫県神戸市長田区の小学校1年生の女児が行方不明となり、君野康弘に殺害された事件。 裁判員裁判では死刑判決が出たが、控訴審では無期懲役減刑され、上告審で刑が確定した。


●神戸長田区小1女児殺害事件


2014年9月11日、神戸市長田区で小学1年生の女の子の行方が分からなくなった。
出典 小1女児行方不明 有力な手がかりなし NHKニュース


11日の午後、小学校からいったん帰宅し、再び外出したとみられ、そのあと行方が分からなくなり、母親が捜索願いを出した。
出典 小1女児行方不明 有力な手がかりなし NHKニュース




●当時の女児の足取り


・小学校から帰宅



出典 amanaimages.com


午後2時45分ごろ、小学校を出た。家は小学校からおよそ300メートル。
出典 小1女児行方不明 有力な手がかりなし NHKニュース


帰宅したとき、母親は不在。ランドセルが残されていたことから、家に戻ったあと出かけたとみられる。
出典 小1女児行方不明 有力な手がかりなし NHKニュース


・午後3時過ぎ遊びに出かける



出典 amanaimages.com


当日の午後3時15分ごろ、家から400メートルほど離れたコンビニエンスストアの防犯カメラに、日傘をさして1人で歩く姿が写っていた。
出典 小1女児行方不明 有力な手がかりなし NHKニュース


・友達に会いに行くも会えず



出典 amanaimages.com


そのコンビニから約100メートル離れた同級生が住むマンション前で落ち合う約束をし、午後3時半ごろマンションまで行き、管理人に挨拶をしている。
出典 全文表示 | 神戸の小1女児行方不明から6日...目撃情報途絶えた周辺で不審事件7件 : J-CASTテレビウォッチ


ところが、同級生2人には会わなかった。
出典 全文表示 | 神戸の小1女児行方不明から6日...目撃情報途絶えた周辺で不審事件7件 : J-CASTテレビウォッチ


その15分後、約100メートル離れたマンションで目撃されている。
出典 神戸「小1女児不明」目撃証言途絶えた午後5時半!なぜか家とは反対方向に歩いてた... : J-CASTテレビウォッチ


・近所で度々目撃されている



出典 amanaimages.com


その1時間後、自宅近くの幼稚園に現われ、近くの人が「早く帰りなさい」と声をかけている。
出典 神戸「小1女児不明」目撃証言途絶えた午後5時半!なぜか家とは反対方向に歩いてた... : J-CASTテレビウォッチ


30分後の午後5時頃には学校近くの名倉交番の前の階段に座っていたところを目撃されている。
出典 神戸「小1女児不明」目撃証言途絶えた午後5時半!なぜか家とは反対方向に歩いてた... : J-CASTテレビウォッチ


午後5時半ごろには、さらに数百メートル離れた高校のグラウンド前を1人で歩いている様子が目撃されている。
出典 小1女児行方不明 有力な手がかりなし NHKニュース
これが最後の目撃情報となった。


リュックも日傘も母親が買ってくれたもので、とくに日傘はお気に入りだ。その日、傘はコンビニ近くのマンションの植え込みで見つかっている。
出典 (2/2) 神戸「小1女児不明」目撃証言途絶えた午後5時半!なぜか家とは反対方向に歩いてた... : J-CASTテレビウォッチ


●遺体が発見される


23日午後、神戸市長田区長田天神町の茂みで子供の遺体とみられるものが入った袋が見つかった。
出典 神戸・女児遺体発見、近所に住む47歳男を逮捕 - LINE NEWS


発見現場からはワンピースやサンダルも見つかり、11日から行方不明の小学1年女児が身に着けていたものだった。
出典 神戸・女児遺体発見、近所に住む47歳男を逮捕 - LINE NEWS




●近くに住む君野康弘を逮捕


遺体の入った袋に、男の実名が記載された診察券が入っていたことから男への疑いを強め、近所に住む男を死体遺棄容疑で逮捕。
出典 神戸・女児遺体発見、近所に住む47歳男を逮捕 - LINE NEWS




神戸女児遺体遺棄事件の状況


君野康弘容疑者の自宅からは、女児が行方不明時に持っていたとみられるリュックサックが発見された。
出典 神戸新聞NEXT|連載・特集|神戸・長田女児死体遺棄|容疑者宅にクマの縫いぐるみ付きリュック 神戸・長田遺棄事件
リュックサックは、たんすの引き出しにあった。


・男の生い立ち



出典 amanaimages.com


鹿児島県南九州市の出身で、早くに両親が離婚。母親が家を出たため、祖母に育てられながら、鹿児島県内の県立水産高校を卒業した。
出典 生田美玲(6)名倉小1年の切断遺体[頭部+両手付き胴+左足+右足]


その後は、自衛隊に入隊したり、パチンコ店の従業員など、と職を変えながら各地を転々。
出典 生田美玲(6)名倉小1年の切断遺体[頭部+両手付き胴+左足+右足]


・娘もいた


一時期は女性と結婚していたが、離婚。会っていない娘がいるという。
出典 神戸新聞NEXT|連載・特集|神戸・長田女児死体遺棄|神戸・長田女児殺害事件 被告「酒で頭おかしく」


・事件の1年前に出所していた


傷害と強制ワイセツで計4回、窃盗容疑での逮捕歴ある。
出典 生田美玲(6)名倉小1年の切断遺体[頭部+両手付き胴+左足+右足]


2013年5月に関西地方の刑務所から出所。神戸に移り、生活保護を受けていた。
出典 生田美玲(6)名倉小1年の切断遺体[頭部+両手付き胴+左足+右足]




事件を起こしたアパートに越してきたのは7月。知的障害者が交付可能な障害者手帳のひとつである療育手帳所持していた。
出典 神戸長田区小1女児殺害事件 - Wikipedia


近所に住む女児(9)は2014年5月頃、容疑者のアパートの前を通りかかった際、テラスから唾を吐きかけられた。
出典 生田美玲(6)名倉小1年の切断遺体[頭部+両手付き胴+左足+右足]


さらに、探検ごっこをしていた小学校低学年の女児らが、同じように唾を吐かれる被害に遭っていた。
出典 生田美玲(6)名倉小1年の切断遺体[頭部+両手付き胴+左足+右足]


●裁判であらわになった事件の全貌


・事件前




事件当日、君野被告は、アダルトサイトを209回閲覧。うち、幼女関連は9回。
出典 神戸女児殺害、君野康弘被告 ,死刑破棄し無期懲役判決 - すそ洗い


犯行当日、性的欲求を高めた状態にあり、欲求の対象には年少の女児も含まれていたことが強くうかがわれる。
出典 神戸女児殺害、君野康弘被告 ,死刑破棄し無期懲役判決 - すそ洗い






・女児に声をかける



出典 amanaimages.com


付近の防犯カメラには、女児後ろを歩く被告の姿が防犯カメラに撮影されていた。
出典 生田美玲(6)名倉小1年の切断遺体[頭部+両手付き胴+左足+右足


その後、自宅近くの路上で、女児に対し『かわいいね。絵のモデルになってくれないか』と声をかけた。
出典 神戸新聞NEXT|連載・特集|神戸・長田女児死体遺棄|「絵のモデルになって」と声かけた 神戸女児殺害事件で容疑者


小1女児は「はい、いいよ」と返事し後を付いてきたという。
出典 君野康弘の生い立ち~祖母と2人暮らしで父親似の酒癖と奇行の数々 | 生い立ち〜今


・自宅に誘い込む



出典 amanaimages.com


自宅に誘い込み、女児にジュースを飲ませ、自分は焼酎を飲んだ。
出典 神戸新聞NEXT|連載・特集|神戸・長田女児死体遺棄|神戸・長田女児殺害事件 被告「酒で頭おかしく」


・ロープを使って殺害


女児の体を触りたいと思い、(ロープを使って首を絞めることを)とっさに思いついた。
出典 神戸新聞NEXT|連載・特集|神戸・長田女児死体遺棄|神戸・長田女児殺害 被告「体触りたかった」



出典 www.gettyimages.com


首を絞めるために使ったひもは、友人から借りた釣り道具のロープだったという。
出典 神戸新聞NEXT|連載・特集|神戸・長田女児死体遺棄|容疑者「包丁でも刺した」 神戸・女児殺害事件


11日中にロープで首をしめ、確実に殺そうと、包丁で何度も突き刺すなどして殺害。
出典 神戸長田区小1女児殺害事件 - Wikipedia


浴槽下から包丁が見つかり、浴室などから女児の血痕が見つかっていた。一部の血痕は拭き取られたか、流されるなどした形跡があった。
出典 神戸新聞NEXT|連載・特集|神戸・長田女児死体遺棄|容疑者宅浴槽下から包丁 切断に使用か 神戸・遺棄事件


16日までにバラバラに切断して遺体を複数のビニール袋に入れて自宅近くの雑木林などに投棄した。
出典 神戸長田区小1女児殺害事件 - Wikipedia


・逮捕前に神にお祈り


逮捕直前に教会で礼拝
出典 www.gettyimages.com


逮捕直前の21日、神戸市兵庫区内の教会の礼拝に出席していた。
出典 神戸女児遺棄事件 君野容疑者、逮捕直前に教会の礼拝に出席 : 社会 : クリスチャントゥデイ


君野容疑者は「アキオ」と名乗り、知人に連れられて教会の礼拝に出席。
出典 神戸女児遺棄事件 君野容疑者、逮捕直前に教会の礼拝に出席 : 社会 : クリスチャントゥデイ


「罪には必ず裁きがある。悔い改めなければならない」との礼拝メッセージに、立ち去ろうか迷うようなそぶりを見せたという。
出典 神戸女児遺棄事件 君野容疑者、逮捕直前に教会の礼拝に出席 : 社会 : クリスチャントゥデイ


礼拝後の食事会では、手の震えている君野容疑者を見て牧師が「アルコールを多く飲むんですか」と聞くと、目も合わさず「はい」とだけ答えた。食事にもほとんど手を付けなかったという。
出典 神戸女児遺棄事件 君野容疑者、逮捕直前に教会の礼拝に出席 : 社会 : クリスチャントゥデイ


裁判員裁判では死刑判決



出典 www.gettyimages.com


殺人や死体遺棄、わいせつ目的誘拐などの罪に問われた無職君野康弘被告の裁判員裁判判決公判で、
出典 神戸新聞NEXT|連載・特集|神戸・長田女児死体遺棄|神戸・長田女児殺害事件公判 被告に死刑判決


佐茂剛裁判長は「生命軽視の姿勢は顕著であり、性的欲望を満たすために生命を奪っている点から、その身勝手さは他に多くの例はない。殺害方法も残虐」などとして求刑通り死刑を言い渡した。
出典 神戸新聞NEXT|連載・特集|神戸・長田女児死体遺棄|神戸・長田女児殺害事件公判 被告に死刑判決


裁判員らは動機や殺害行為などから死刑に問えるのかを検討。「性的欲求を満たすためで(殺害方法には)執よう性も認められる。生命軽視は顕著」などとして死刑に当たるとした。
出典 神戸新聞NEXT|連載・特集|神戸・長田女児死体遺棄|神戸・長田女児殺害事件公判 被告に死刑判決


●しかし、裁判の「プロ」は無期懲役判決


2審では無期懲役減刑された
出典 amanaimages.com


・口ばかりの反省態度


控訴審での被告人質問で弁護側の質問に対し、800枚以上の写経を行い「申し訳ないという気持ちがますます深まっています。冥福を祈っています」と話したが、
出典 無期懲役判決リスト 2017年度


写経で書いていることにどのような意味があるか勉強したが忘れた、女の子の夢について一審で遺族が話していた内容についても覚えていない、と答えた。
出典 無期懲役判決リスト 2017年度



出典 www.aflo.com


さらに、「無期懲役で一生を刑務所で過ごし冥福を祈りしっかり反省したい」と答えたものの、
出典 無期懲役判決リスト 2017年度


自らの行為が死刑に値しないのかと思っているのかという質問に対し、「そのことについて答えることは難しいです」としか答えなかった。
出典 無期懲役判決リスト 2017年度


2017年1月20日の公判における被告人質問で被告は弁護側に死刑について問われると「死んでしまえば、ある意味楽だが(無期懲役で)一生かけて償う方が苦しい」と答えた。
出典 無期懲役判決リスト 2017年度


また、文通相手と養子縁組を進めていると明かした。
出典 無期懲役判決リスト 2017年度


・以上の事を踏まえての無期懲役判決



出典 www.gettyimages.com


2017年、大阪高裁で、樋口裕晃裁判長は一審神戸地裁裁判員裁判の死刑判決を破棄し、無期懲役減刑した。
出典 神戸新聞NEXT|連載・特集|神戸・長田女児死体遺棄|神戸・長田女児殺害 一審の死刑破棄、無期懲役判決


判決で樋口裁判長は、「女児を自宅に招き入れた時点では、被告に殺害の意思はなかった」として、一審判決を容認し、殺害の計画性はなかったと認定した。
出典 無期懲役判決リスト 2017年度




検察側は上告した。
出典 無期懲役判決リスト 2017年度


無期懲役が確定


最高裁は2019年7月1日付で検察側の上告を棄却する決定を出した。
出典 神戸女児殺害の男に無期懲役が決定へ 遺族は「娘に報告できない…」 - エキサイトニュース


死刑とした裁判員裁判の1審・神戸地裁判決を破棄し、無期懲役を言い渡した2審・大阪高裁判決が確定する。
出典 神戸女児殺害の男に無期懲役が決定へ 遺族は「娘に報告できない…」 - エキサイトニュース


最高裁の決定を受け、女児の母親は3日、代理人の弁護士を通じてコメントを発表した。


本日、娘の事件について、上告が棄却されたとの報に接しました。

 私たち遺族は、被告には生命をもって償ってもらうほかないと考えておりました。娘の命が奪われた事件について、正当な判断をくだしてほしいと考えておりました。そのような思いから、私は、地方裁判所でも高等裁判所でも、裁判に参加して、質問して、意見を述べてきました。高等裁判所無期懲役の判決が出た後も、最高裁判所で判決を覆していただけるものと信じてきました。

 しかし、そのような思いは、かないませんでした。

 娘の事件について、裁判員裁判では、被告には死刑が相当であるとご判断いただきました。私たち遺族は、その判断は正当なものであったと今でも確信しています。娘は、理不尽に命を奪われました。6年しか生きられませんでした。娘が生きていれば、今年、小学校を卒業することになっていたはずです。私たち遺族は、あの事件の日から時間が止まったままでいます。あの事件は、娘の将来を全て奪ってしまいました。

被告は、娘の味わった痛み、苦しみ、恐怖、絶望、私たち遺族の悲しみを理解しているとは思えませんでした。裁判を通じ、被告からは、反省も、償おうとする思いも伝わってくることはありませんでした。ただ、刑を軽くしようとしているとしか思えませんでした。

 裁判員裁判では、長い時間をかけて審理して、被告に直接質問をして、被告の犯した犯罪の悪質さや被害の重大さを正面から捉えていただきました。そのうえで、事件の残虐さや、被告の反省のなさを見極めて、死刑以外にはないと判断していただきました。

 そのような判断を、高等裁判所最高裁判所が覆してしまったのは納得がいきません。裁判官は、前例を大事にしているだけで、一人の命の重さを理解していただいていないとしか思えません。亡くなったのが一人であれば死刑にならないという前例は、おかしいと思います。計画性がないとか、前科がないというのも、それだけでは死刑にしない理由にはなりません。そのような前例だけで判断して、命の重さを直視しないのであれば、何のために裁判員裁判をしたのかと思います。

 本日接した最高裁判所の決定には、私たち遺族は納得できませんし、娘に報告できないと考えています。娘には、裁判員裁判での判決を維持してもらうことができず、申し訳なく思います。改めて、娘の冥福を祈ります。


●関連まとめ