firk12

Naverまとめの記事を記録として残してます

麻原にも同情された純情な秀才・広瀬健一死刑囚

オウム真理教による事件に関わったとして、殺人などの罪に問われ、死刑が確定した教団元幹部ら6人の刑が26日午前、執行された。死刑が執行された広瀬健一元死刑囚は、教授からはノーベル賞級の学者になると言われていた。麻原彰晃は、自身の公判で「広瀬の立場は悪くありませんから」とも言われた。


●死刑が執行された広瀬健一死刑囚


地下鉄、松本両サリン事件などオウム真理教による事件に関わったとして、殺人などの罪に問われ、死刑が確定した教団元幹部ら6人の刑が26日午前、執行された。
出典 オウム全死刑囚の刑執行 元幹部ら残る6人 | 河北新報オンラインニュース


6人は、林泰男(60)、豊田亨(50)、広瀬健一(54)、端本悟(51)、岡崎一明(57)、横山真人(54)の各死刑囚。
出典 オウム全死刑囚の刑執行 元幹部ら残る6人 | 河北新報オンラインニュース




ノーベル賞も取れると教授も絶賛


小学校時代から剣道に打ち込み、明るく温厚で勉強熱心。通知表に「包容力 統率力 絶対的な信頼」と書かれる優等生だった。
出典 物理の秀才・広瀬健一が麻… (AERA dot.) - auヘッドライン



出典 amanaimages.com


1987年春、早大理工学部の応用物理学科を首席で卒業し、同大大学院修士課程で超伝導を研究。
出典 物理の秀才・広瀬健一が麻… (AERA dot.) - auヘッドライン


同年6月、担当教授と連名で作成した論文を京都の国際会議用に送ったが、認められなかった。
出典 物理の秀才・広瀬健一が麻… (AERA dot.) - auヘッドライン


この“挫折”が影響したのか、次第に瞑想などにのめりこんだ。
出典 物理の秀才・広瀬健一が麻… (AERA dot.) - auヘッドライン


3年間を指導した教授は「これまで指導した学生の中でトップクラスの秀才」「博士課程に進んでいたらノーベル賞級の学者になった。世界の物理学に根本的な違いがあった」と語った。
出典 オウム広瀬健一生い立ち - gooブログはじめました!




●とにかく真面目で純情


塾講師として同じ職場で働いていた男性は、「とにかく真面目で純情な人でしたねえ。」
出典 雑記:オウム・広瀬死刑囚との思い出…一時は同僚として働いていた、つらいなあ | 如月隼人のブログ



出典 amanaimages.com


「中3の女子に、「ねえ先生、キスしたことある?」なんてからかわれて、顔を真っ赤にしているような人でした。」
出典 雑記:オウム・広瀬死刑囚との思い出…一時は同僚として働いていた、つらいなあ | 如月隼人のブログ


一時期からものすごく暗い感じになって、国語の先生に哲学書とかドストエフスキーの著作を大量に借りていたそうです。
出典 雑記:オウム・広瀬死刑囚との思い出…一時は同僚として働いていた、つらいなあ | 如月隼人のブログ


そしてある日のこと、思うところあって辞めたいといって退職したそうです。
出典 雑記:オウム・広瀬死刑囚との思い出…一時は同僚として働いていた、つらいなあ | 如月隼人のブログ




地下鉄サリン事件では1人を殺害


実行犯としてサリンを散布、1人を殺害、358人に重傷を負わせた。
出典 広瀬健一 - Wikipedia



出典 www.aflo.com


サリンの袋に傘を突き刺す時、麻原彰晃の姿を思い浮かべながら「「サリンで被害に遭う人と麻原との縁が結ばれますように、自身の汚れが影響を及ぼさないように」とマントラを唱えたという。
出典 広瀬健一 - Wikipedia


広瀬自身もサリン中毒になり、アジトで林郁夫から治療を受けた。広瀬は自分がサリン中毒になった時「カルマが返ってきた」と思ったという。
出典 広瀬健一 - Wikipedia


●麻原や同じ死刑囚にも同情された


「広瀬の立場は悪くありませんから」
出典 www.gettyimages.com


広瀬を違法行為に誘導した張本人である麻原彰晃は、自身の公判で「広瀬の立場は悪くありませんから」と発言。
出典 広瀬健一 - Wikipedia


また、麻原は自身の弁護士との面会を拒否していたが、広瀬の公判の証人になる準備のために広瀬の弁護士とは面会した。
出典 広瀬健一 - Wikipedia


同じ日に執行された岡崎死刑囚は、「麻原や、未だに盲従している暗愚な弟子たちは別にして、広瀬健一君や、豊田亨君、端本悟君たちは生きていてほしい。彼らは、在学中に出家して、社会経験の無いまま洗脳されたような、純粋犠牲者の一人です」と訴え、
出典 岡崎死刑囚 支援者への手紙で刑執行控えた心境つづる | NHKニュース


今回死刑が執行された広瀬健一死刑囚、豊田亨死刑囚、端本悟死刑囚の名前を挙げて死刑の回避を望むという考えが示していた。
出典 岡崎死刑囚 支援者への手紙で刑執行控えた心境つづる | NHKニュース




●獄中からは手記を発表


一、二審判決後の2008年には、自らの経験をつづった大学生向けの手記を執筆。
出典 早大首席の広瀬死刑囚、論文評価も=教祖に謝罪要求-オウム死刑執行 | ニコニコニュース


なぜオウム真理教に入信し、また、テロ事件を起こすに至ったのか、詳細な手記を残している。
出典 広瀬健一 - Wikipedia


「悲惨な事件の再発を防止するための一助になることを願う」と記した。
出典 早大首席の広瀬死刑囚、論文評価も=教祖に謝罪要求-オウム死刑執行 | ニコニコニュース








●支援者には達筆で手紙を








裁判中に被害者の悲痛な叫びに接し、一時は精神状態に変調をきたすこともあったが、「多くの人を苦しめ続けている私の罪は、私の命をもってかえるしかない」と、最後は淡々と罪を受け入れた。
出典 物理の秀才・広瀬健一が麻… (AERA dot.) - auヘッドライン


・関連まとめ