firk12

Naverまとめの記事を記録として残してます

「時間がない」..麻原の死刑を知り20日間を生きた6人のオウム死刑囚の贖罪

オウム真理教の一連の事件で死刑が確定した13人のうち、残る6人の死刑が26日朝執行されました。今回の6人の死刑囚は、いずれも執行が近いと受け止め、贖罪の思いを抱えて自身と向き合う姿もあった。


26日、6人の死刑を執行
出典 www.aflo.com


オウム真理教の一連の事件で死刑が確定した13人のうち、残る6人の死刑が26日朝執行されました。
出典 オウム真理教死刑囚 13人全員の刑執行終了 - FNN.jpプライムオンライン


今回の6人の死刑囚は、いずれも執行が近いと受け止め、贖罪の思いを抱えて自身と向き合う姿もあった。
出典 オウム:6人それぞれの贖罪 水墨画で実母への思い|ニフティニュース


・林死刑囚




元代表松本智津夫元死刑囚ら7人の刑が6日に一斉執行されると、林元死刑囚は翌週の執行を覚悟したようで、
出典 サリン散布の林元死刑囚、執行前「生かされ感謝」=遺族に謝罪の気持ちも|ニフティニュース


「この手紙が届く頃には、もう生きていないと思います」との手紙を仙台拘置支所から寄せた。
出典 サリン散布の林元死刑囚、執行前「生かされ感謝」=遺族に謝罪の気持ちも|ニフティニュース
8日に投函(とうかん)されたものだったという。


最後の面会となった13日は、入浴を済ませ、笑顔で接見室に姿を現した。
出典 サリン散布の林元死刑囚、執行前「生かされ感謝」=遺族に謝罪の気持ちも|ニフティニュース


遺族や被害者への謝罪の気持ちを持ったままだったといい、「生かされていることに感謝している」と話していたという。
出典 サリン散布の林元死刑囚、執行前「生かされ感謝」=遺族に謝罪の気持ちも|ニフティニュース


・端本死刑囚




端本死刑囚については、松本元死刑囚の死刑執行後、「わたしは命乞いのようなことはしたくない」、
出典 「命乞いはしない」端本死刑囚ら執行 坂本弁護士一家殺害 - FNN.jpプライムオンライン


「いろんな人に迷惑をかけてしまって申し訳ない」と話し、
出典 「命乞いはしない」端本死刑囚ら執行 坂本弁護士一家殺害 - FNN.jpプライムオンライン


弁護士との接見では、再審請求の提案に首を縦に振らなかった。
出典 オウム:6人それぞれの贖罪 水墨画で実母への思い|ニフティニュース
弁護士は「潔く罪を償おうとしたのだろう」と思いやった。


・豊田死刑囚




豊田死刑囚は15年に再開した地下鉄サリン事件の公判で、他の死刑囚が出廷する中、一人だけ拘置所内での証人尋問となった。
出典 オウム:6人それぞれの贖罪 水墨画で実母への思い|ニフティニュース


「自分は拘置所から一歩も出てはいけない。それが贖罪だ」。
出典 オウム:6人それぞれの贖罪 水墨画で実母への思い|ニフティニュース


死刑執行の直前まで、「自分が生きていることすら、ご遺族に知られてほしくない」と述べ、外部との接触を避けていたという。
出典 「命乞いはしない」端本死刑囚ら執行 坂本弁護士一家殺害 - FNN.jpプライムオンライン


・岡崎死刑囚




「もう時間がない。絵画や手記に一分でも一秒でも集中するつもりです」。教団の古参幹部だった岡崎一明死刑囚は今月9日、支援者に手紙で心境を明かした。
出典 オウム:6人それぞれの贖罪 水墨画で実母への思い|ニフティニュース


「まさか、7月末でなく七夕の前日とは愕いております。・・・・・」
出典 宮前一明さんの手記


「6日の晩は、色々と過去を思い出して虚しくもあり、なんというか、過去世の兄弟を亡くしたという喪失感が心の臓を突き刺され、痛くなりました。」
出典 宮前一明さんの手記


「7/9(月)も続けて残る6人が執行されると信じていたので、倖いにして土日の2日間という時間があるので、最期の手紙を書くつもりでした。」
出典 宮前一明さんの手記


最近書かれた手紙には、「7月末、7月27日ごろが危ないのではないか」と、死刑執行を予期しているかのような記述もありました。
出典 岡崎死刑囚は心情をつづっていた‥名古屋拘置所で2人の死刑執行(CBCテレビ) - Yahoo!ニュース


「今の状況では、本日でなく、少なくとも、7月末頃までは生存していると信じて、もう少し手紙を発信しますよ。では失礼」
出典 宮前一明さんの手記


・横山死刑囚




横山真人死刑囚は今月13日、名古屋拘置所で弁護人が「また会えるかな」と尋ねると、「これまでお世話になりました」と言って頭を下げた。
出典 オウム:6人それぞれの贖罪 水墨画で実母への思い|ニフティニュース


「次、いつあってもおかしくないよね」と話した弁護人に横山死刑囚はにこにこしながら「そうですよね」と応じた。
出典 オウム事件の死刑囚 静かに待った「その時」 | ズル木のブログ


・広瀬死刑囚




広瀬死刑囚は、過去に関わった弁護士や知人に毎年年賀状を出していた。
出典 「広瀬」の検索結果|ニフティニュース


弁護士は「きちょうめんな性格は変わらなかった」。ただ、裁判に言及することはなかった。
出典 「広瀬」の検索結果|ニフティニュース


●関連まとめ


麻原の執行を受けた元信者たちの反応は? - NAVER まとめ


生涯にわたる警護も..13人の死刑を執行した上川法相の覚悟 - NAVER まとめ


『くそったれが!』あの死刑囚・凶悪犯罪者の最後の言葉 - NAVER まとめ


「27日頃かも・・」死刑執行を予感していたオウム死刑囚 - NAVER まとめ