firk12

Naverまとめの記事を記録として残してます

死刑執行はなぜ当日の朝に突然言い渡されるのか?

2018年現在、死刑囚に執行を伝えるのは【当日の朝】。なぜ当日の朝なのか?



出典 www.aflo.com


2018年現在、死刑囚に執行を伝えるのは【当日の朝】。
出典 No.068 死刑執行当日の流れ


大体どこの拘置所でも7時半頃朝食。普通に飯食って、「さぁ、今日は運動の日だなぁ」「新聞でも読もう」と寛ぎ始めたころに多人数の靴音が響く・・・
出典 死刑囚は死刑執行の朝は朝メシを食わせてもらえるのですか? - 死... - Yahoo!知恵袋


まず屈強な職員が選抜され、監督者と合せた5名くらいで死刑囚が生活している独居房に迎えに行きます。
出典 「何十年も経ちましたが、全て鮮明に覚えています」元刑務官が語った死刑執行の瞬間 | AbemaTIMES


刑場に到着した死刑囚は、1メートル四方の踏み板まで連行し、後ろ手にして手錠をかけ、足も手錠かひもで縛り、目隠しをして、ロープを首に掛けます。
出典 「何十年も経ちましたが、全て鮮明に覚えています」元刑務官が語った死刑執行の瞬間 | AbemaTIMES


『最後に言い残すことはないか』と確認します。死刑囚によって違いますが、『課長、オレはびびってませんで!目隠しなんかいりませんわ』という者もいれば、震えて声にならない者もいます。
出典 「何十年も経ちましたが、全て鮮明に覚えています」元刑務官が語った死刑執行の瞬間 | AbemaTIMES


死刑囚の話が終わったあとに合図があり、死刑執行ボタンはそこで押されるのだという。
出典 「何十年も経ちましたが、全て鮮明に覚えています」元刑務官が語った死刑執行の瞬間 | AbemaTIMES


●なぜ当日の朝なのか?


過去には事前に言い渡していたが・・・
出典 www.aflo.com


執行を前日に言い渡し、親族にお別れをしていた時代もありました。
出典 「何十年も経ちましたが、全て鮮明に覚えています」元刑務官が語った死刑執行の瞬間 | AbemaTIMES


でも、追い詰められた死刑囚と刑務官は何も会話ができない。『お前、元気にやれよ』と言うんですか?『そろそろ寝ろよ』と言うんですか?あと余命が何時間で、寝てしまったら生きてる実感がないじゃないですか。死刑囚は眠れないですよね。
出典 「何十年も経ちましたが、全て鮮明に覚えています」元刑務官が語った死刑執行の瞬間 | AbemaTIMES


職員も声のかけようがない、たまらない状況なんですよ。そういうことで即日執行に変わっていきました。
出典 「何十年も経ちましたが、全て鮮明に覚えています」元刑務官が語った死刑執行の瞬間 | AbemaTIMES


また、前日死刑執行を通知されていた死刑囚が左手首を剃刀で切り付け自殺する事件が発生したため、それ以降は死刑囚への執行を前日に通知しなくなったとされる。
出典 日本における死刑 - Wikipedia


●刑務官は数週間前から準備を始める


刑務官の中には勘付くものもいる
出典 www.aflo.com


死刑がある前には、必ず念入りに数回、清掃がある。
出典 ~歴代死刑囚について語ろう~確定百三十八年目~ | ログ速@2ちゃんねる(sc)


死刑執行の2、3週間前から刑場の清掃がはじまる。
出典 ペテン - 6月のシャンプー


そして、テストも行う。テストというのは、死刑執行の装置、踏み台などが正常に作動して落ちるのかなど、確認作業をする。
出典 ~歴代死刑囚について語ろう~確定百三十八年目~ | ログ速@2ちゃんねる(sc)


執行に参加する刑務官は、前日、管理部長室に一人ずつ呼ばれ『(死刑執行ボタンを押す)執行係を命ずる』と言われる。
出典 「何十年も経ちましたが、全て鮮明に覚えています」元刑務官が語った死刑執行の瞬間 | AbemaTIMES


法務大臣が5日前にハンコを押す


書類は検事によって作成される
出典 www.tripadvisor.jp


現在日本において、死刑執行を最終判断するのは法務大臣となっている。
出典 日本における死刑 - Wikipedia


審査の結果、死刑執行に問題がないと判断され、刑事局付検事によって作成された死刑執行起案書は刑事局、矯正局、保護局の決裁を受け、これらの決裁の確認の後「死刑執行命令書」として大臣官房へ送られる。
出典 日本における死刑 - Wikipedia


法務大臣が署名、押印して執行命令書が作成されると、刑事施設の長に届けられ、5日以内に死刑が執行される。
出典 日本における死刑 - Wikipedia
刑事訴訟法476条


そのほか、副大臣の自筆署名のほか、事務次官、刑事局長、刑事局総務課長ら12人が押印。
出典 日本における死刑 - Wikipedia
そして、当日を迎える・・・。


●関連まとめ