firk12

Naverまとめの記事を記録として残してます

事件から20年・・和歌山毒物カレーの死刑囚が改めて無罪を主張

1998年7月に発生した和歌山毒物カレー事件から、7月25日で20年。20年となるのを前に、再審請求中の林真須美死刑囚(56)の支援者集会が、大阪市内で開かれ、「私は無実です」と改めて林死刑囚が発信した。


和歌山毒物カレー事件発生から20年
出典 www.amazon.co.jp


1998年7月に発生した和歌山毒物カレー事件から、7月25日で20年。
出典 「私は無実」と林死刑囚 | ロイター


カレーを食べた67人が腹痛や吐き気などを訴えて病院に搬送され、小学4年の男子児童と高校1年の女子生徒、園部第十四自治会の会長と副会長の4人が死亡した。
出典 和歌山毒物カレー事件 - Wikipedia


●20年を前に林死刑囚が改めて無罪を主張


「私は無実です」
出典 www.gettyimages.com


20年となるのを前に、再審請求中の林真須美死刑囚(56)の支援者集会が、大阪市内で開かれた。
出典 「私は無実」と林死刑囚 | ロイター


集会の終わりには「私は無実です」という林死刑囚のメッセージが代読された。
出典 「私は無実」と林死刑囚 | ロイター


「カレー事件は真須美さんの犯行と思うか」と問われた夫・健治さんは「真須美はやっていないと思う」と返答した。
出典 「私は無実」と林死刑囚 | ロイター


◆冤罪の可能性が多く残る事件



出典 amanaimages.com


当初から直接証拠がなく、状況証拠の積み重ねだけで有罪とされたが、不自然な点が多く識者から冤罪を指摘する声も多く上がっていた。
出典 和歌山毒物カレー事件 - Wikipedia




●メディアの過剰な批判的な報道


24時間体制で報道陣が取り巻く
出典 www.gettyimages.com


黒いTシャツを着た中年の女性が、半笑いしながらカメラを持った報道陣にホースで水をかける。
出典 【執拗なマスコミの取材攻勢が原因?】和歌山毒物カレー事件、林眞須美「ホースで水かけ」映像の裏にあったもの | ダ・ヴィンチニュース


連日マスコミは林家の前に陣取り、逮捕されるまで林夫妻の姿を追い続けた。
出典 【執拗なマスコミの取材攻勢が原因?】和歌山毒物カレー事件、林眞須美「ホースで水かけ」映像の裏にあったもの | ダ・ヴィンチニュース
家の前には24時間体制で数十人の報道陣が待機し、車のエンジンをかけただけでも直ぐに群がってくる。夜中の12時過ぎでもライトを付け、周囲にはタバコの灰からジュースの空き缶、弁当の空箱が散らかっていた。娘が窓を2階の窓を開ければ目の前には脚立がある。カメラマンが家の中を覗くために設置したものだ。郵便ポストの手紙が何回も引き抜かれ、こっそりと封を開けられて中身を見られた形跡もあったという。


マスコミは「報道陣にホースで水かけ」の映像を何度も流すことで、林眞須美=「マスコミを挑発する大胆不敵な女性」というイメージを視聴者に与えた。
出典 【執拗なマスコミの取材攻勢が原因?】和歌山毒物カレー事件、林眞須美「ホースで水かけ」映像の裏にあったもの | ダ・ヴィンチニュース








●カレーから検出されたヒ素は林家に存在しなかった


警察の鑑定はずさんだった
出典 amanaimages.com


「和歌山カレー事件」で使われたヒ素は、その後、鑑定がかなりずさんで、違うヒ素だったと弁護側は主張。
出典 【林真須美の冤罪説】夫の「真犯人わかった」現在も子供たちは母を信じでいるのか | ZOOT


また、真須美を犯人とする証拠のヒ素は、住んでいた地区のドラッグストア1店舗で売られたものだった。同じ地区の近隣住民たちも、ネズミやシロアリ駆除の為にヒ素を買っていた。
出典 【林真須美の冤罪説】夫の「真犯人わかった」現在も子供たちは母を信じでいるのか | ZOOT


さらに、林真須美と同じヒ素を持っている近隣住民は6軒もあった。
出典 【林真須美の冤罪説】夫の「真犯人わかった」現在も子供たちは母を信じでいるのか | ZOOT




●目撃証言者が裁判に出廷していない


目撃証言も曖昧
出典 amanaimages.com


眞須美さんがヒ素を混入した場面を目撃した人はいない。
出典 林眞須美さんを支援する会       ※マスコミでは「林真須美」と表記されることが多いですが、正しくは「林眞須美」です。


「事件が起きた頃、私が紙コップを持ってカレーの鍋に近づいたのを見たって、マスコミに話しまくってた男の子がおったやろ。あの子、裁判に出てきてないんやで」
出典 報道内容と違うではないか! 【毒カレー死刑囚】林眞須美と会って深まる“印象操作・冤罪”疑惑!


カレーの見張り中、次女とずっと一緒だったことが、近隣住民と次女の証言でわかっている。
出典 【林真須美の冤罪説】夫の「真犯人わかった」現在も子供たちは母を信じでいるのか | ZOOT


●一方、保険金詐欺は潔く認めている


夫と一緒に保険金詐欺を繰り返していた
出典 amanaimages.com


カレー事件前、和歌山市園部地区の林家には、大金やぜいたくな品々があふれかえっていた。
出典 覚えていますか? 和歌山カレー事件…..林真須美の子供が語った壮絶人生…..現在がヤバすぎる….. | おもしろ チャン


夫は以前、シロアリ駆除の仕事をしていたことから薬剤の知識があり、昭和63年ごろ、自らヒ素を口にして2億円もの保険金を受領。
出典 覚えていますか? 和歌山カレー事件…..林真須美の子供が語った壮絶人生…..現在がヤバすぎる….. | おもしろ チャン


その後も元保険外交員だった眞須美とともに、詐欺を繰り返したとされる。
出典 覚えていますか? 和歌山カレー事件…..林真須美の子供が語った壮絶人生…..現在がヤバすぎる….. | おもしろ チャン
金庫には多いときで5億円近くが保管されていたといいう。


「金儲けのためなら別として、(カレー事件は)何の利益にもならない。それにヒ素ならすぐにウチがやったとバレるので、そんなバカなことはしない」
出典 和歌山カレー事件:「真犯人は別にいる!」林真須美被告の夫・建治受刑者が“爆弾証言”へ [日刊ゲンダイ10・14] あっしら


逮捕後、保険金詐欺については認めたものの、毒物カレー事件の関与に関しては、一審では黙秘を貫いた。
出典 取材者しか知らない「林真須美」。毒物カレー事件で犯人扱いされる不満を私にぶつけた | ホウドウキョク




●謎の残る事件の動機


眞須美は詐欺師なので金にならない殺人はしないと否定
出典 www.gettyimages.com


逮捕後、林死刑囚は、保険金詐欺については認めたものの、毒物カレー事件の関与に関しては、一審では黙秘を貫いた。
出典 取材者しか知らない「林真須美」。毒物カレー事件で犯人扱いされる不満を私にぶつけた | ホウドウキョク


控訴審からは沈黙を破って、無罪を主張。最高裁でも、自白がない中、状況証拠の積み上げで死刑判決が確定した。
出典 取材者しか知らない「林真須美」。毒物カレー事件で犯人扱いされる不満を私にぶつけた | ホウドウキョク
控訴審からは沈黙を破って、無罪を主張。最高裁でも、自白がない中、状況証拠の積み上げで死刑判決が確定した。ただ、最高裁で死刑判決が確定してからも、林死刑囚は無実を訴え続けている。


彼女が過去に起こした保険金詐欺は22件、儲けた金額も大きい。これらの事件では死者は出ていない。
出典 和歌山毒物カレー事件。林眞須美が、もしも冤罪だったら・・真犯人は二女なんてことはないでしょうか? | PBRRY


このカレー事件は、無差別大量殺人事件であり、金が入ることは一切なく、逆に自分に疑いがかかってくるのは必至。
出典 和歌山毒物カレー事件。林眞須美が、もしも冤罪だったら・・真犯人は二女なんてことはないでしょうか? | PBRRY


真須美には動機が無い。
出典 和歌山毒物カレー事件。林眞須美が、もしも冤罪だったら・・真犯人は二女なんてことはないでしょうか? | PBRRY


●本当に真犯人なのか?


林死刑囚は今後も無罪を主張する方針
出典 www.amazon.co.jp


林死刑囚は死刑確定後も無罪主張を変えておらず、平成21年には和歌山地裁に再審請求を申し立てた。
出典 和歌山カレー事件、林真須美死刑囚・長男の壮絶人生 あだ名は「ポイズン」、苦しみ続く - 独眼竜国際ジャーナルの ヒデと明美の愛のブログヒデと明美が日々の愛の生活を書き留めます。


自宅などから見つかったヒ素と、現場に残されたヒ素は別物と主張したが、請求は29年3月、棄却された。
出典 和歌山カレー事件、林真須美死刑囚・長男の壮絶人生 あだ名は「ポイズン」、苦しみ続く - 独眼竜国際ジャーナルの ヒデと明美の愛のブログヒデと明美が日々の愛の生活を書き留めます。


林死刑囚の弁護団は大阪高裁に即時抗告しており、今後も無実を訴え続ける構えだ。
出典 和歌山カレー事件、林真須美死刑囚・長男の壮絶人生 あだ名は「ポイズン」、苦しみ続く - 独眼竜国際ジャーナルの ヒデと明美の愛のブログヒデと明美が日々の愛の生活を書き留めます。


長男は苦しい胸の内をこう明かす。「家族だから、母を信じたい思いがある。何度も葛藤を繰り返している」
出典 和歌山カレー事件、林真須美死刑囚・長男の壮絶人生 あだ名は「ポイズン」、苦しみ続く - 独眼竜国際ジャーナルの ヒデと明美の愛のブログヒデと明美が日々の愛の生活を書き留めます。


●関連まとめ


歯がない、拘禁ノイローゼ…あの“林眞須美”が2016年の夏を迎えるのも精一杯だった - NAVER まとめ


【和歌山毒カレー事件】林真須美が夫に離婚届を突きつける - NAVER まとめ