firk12

Naverまとめの記事を記録として残してます

【長崎男児誘拐殺人事件】12歳が4歳を殺害...母親の異常な愛情

2003年に、長崎県長崎市で発生した、男児が誘拐され殺害された事件。幼すぎる容疑者に日本中が震撼しました。



少年A


2003年に、長崎県長崎市で発生した、男児が誘拐され殺害された事件。
出典 長崎男児誘拐殺人事件 - Wikipedia


当時中学1年の少年が殺害したとして世間を震撼させた。
出典 長崎男児誘拐殺人事件 - Wikipedia


-中学1年生の少年A-


Aは両親と3人暮らし。成績は非常に優秀でクラスでトップクラス。体育は苦手で部活動はしていない。
出典 長崎・駿君殺害事件


親との行動が多く、母親と一緒に買い物する姿がよく見られた。
出典 長崎・駿君殺害事件


性格はおとなしい半面、落ち着きがなく、幼稚な面もあった。
出典 長崎・駿君殺害事件


少年の母親はまだ12歳という少年に毎月10万程度の小遣いを与えていた。
出典 長崎男児誘拐殺人事件 - Wikipedia
少年が深夜に帰ってこなくても心配もしなければ叱りもしないという放任の面もありながら、気に入らない事があるとすぐに癇癪を起こし、騒音を起こす等近隣住民や知人からは「身勝手な人」として有名だった。取材を受けた際にも報道陣を睨みつけ、「迷惑なんですよね、子供のしたことでこんな」と話しはじめ、一切の責任を感じていない旨を記者に述べた。


-殺害-



出典 www.gettyimages.com


2003年7月、長崎市の大型電器店で、種元駿君(4歳)は「ゲームコーナーに行く」と家族に言って別れたきり行方不明になった。そ
出典 長崎・駿君殺害事件
その後、いくら探しても駿君を発見できない両親は警察に通報している。


一人でゲームコーナーで遊んでいた駿君に対して、少年Aが「ゲームをしに行こう」と騙し連れて行く。
出典 長崎男児誘拐殺人事件 - Wikipedia


路面電車に無賃乗車、商店街を連れ回した後、長崎市万才町の築町パーキングビル屋上で男児を全裸にし、腹などに殴る蹴るの暴行を加えた。
出典 長崎男児誘拐殺人事件 - Wikipedia


裸にし、性器をカッターナイフで傷つけるなどした。
出典 長崎・駿君殺害事件


駿ちゃんは泣きだすか、激しく抵抗して手に負えなくなった。少年はパニック状態に陥り、我を失って駿ちゃんを屋上から投げ落とした。
出典 長崎・駿君殺害事件


長崎署捜査本部は、防犯ビデオを解析して、男児の服装や容ぼうなどから同市内の中学生・A(当時12歳)と特定した。
出典 長崎男児誘拐殺人事件 - Wikipedia


犯行後から身柄確保されるまで、少年Aは通っていた中学校で事件について冗談を交えて話したり、男児と出会った電器店でゲームソフトを購入していた。
出典 長崎男児誘拐殺人事件 - Wikipedia


この事件以前にも少年は、この事件と類似した異常性欲的事件を20件以上引き起こしていた。
出典 長崎男児誘拐殺人事件 - Wikipedia


-少年その後-



出典 www.gettyimages.com


裁判官から非行事実の確認を受け、家裁は2週間の観護措置を決め、Aは長崎少年鑑別所に収容された。
出典 長崎男児誘拐殺人事件 - Wikipedia


Aは「人生の先をなくしてしまった。本当に申し訳ない」と後悔の言葉を口にした。
出典 長崎・駿君殺害事件


2006年駿君の遺族がAとその両親を相手に損害賠償を求めた訴訟で、A側は請求を認諾。
出典 長崎・駿君殺害事件
認諾は確定と同じ意味を持つ。額は明らかにされていない。


18歳になった加害少年が、2008年に宿泊していた九州内のホテルを抜け出し、一時行方不明となり長崎市内の路上で保護された事が「長崎児童相談所」の発表で明らかになった。
出典 長崎男児誘拐殺人事件 - Wikipedia


【コンクリ事件の少年B】暴力団に所属し結婚、そして監禁事件を起こしていた! - NAVER まとめ