【自殺の名所?】新小岩駅で起きる人身事故が多過ぎる
東京葛飾区新小岩にある、東日本旅客鉄道総武本線の駅。月曜日になるといつも・・・・。
新小岩駅は、東京都葛飾区新小岩一丁目にある、東日本旅客鉄道総武本線の駅。
出典 新小岩駅 - Wikipedia
◼︎1年で10件以上の人身事故
新小岩駅は人身事故が非常に多い駅として有名である。
出典 新小岩駅とは (シンコイワエキとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
2011年、当駅を通過中の特急「成田エクスプレス」に女性が飛び込み、跳ね飛ばされた女性がホーム上の売店(キヨスク)のガラスを突き破って売店の利用客ら数人が重軽傷を負う死亡事故が発生した。さらにその翌日にも人身事故が発生し、これらが大きく報道されて以降人身事故が急増した。
出典 新小岩駅 - Wikipedia
上記の事故から1年足らずで11件の事故が相次いだ。
◼︎120kmの列車が目の前を通過する
新小岩駅は特急「成田エクスプレス」がホーム脇の線路を120km/hで通過する。「成田エクスプレス」は当駅ではホームすれすれを高速で通過している。これは隣の錦糸町駅も同様であるが、東京駅からのトンネルを出たばかりであり、あまりスピードを出していない。市川駅は通過線を通るため、成田エクスプレス関連の人身事故が起きることはまずない。
出典 新小岩駅とは (シンコイワエキとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
120kmは首都圏の在来線は優等列車のトップスピード110~130km/h程度の路線が幾つもあり格別速くはない。にも関わらず新小岩だけが突出して自殺が多いのは、そういうイメージが染み付いてしまっているからとしか言いようがない。最初に2日連続で人身事故が発生した際に、自殺の名所と評し騒ぎ始めたメディアにも原因の一端がある。
出典 新小岩駅とは (シンコイワエキとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
◼︎列車から落ちた人を視認しにくい
3・4番線はホームが緩やかに湾曲しており、列車からは落ちた人を視認しにくい。中間地点に立つと、先端部分を視認しづらい。結果、駅に差し掛かった時点では線路が見づらく、運転士が落ちた人を確認してから減速したのでは遅すぎる。
出典 新小岩駅とは (シンコイワエキとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
◼︎ホームドアが無い
JR東日本は山手線以外の駅で初めて、当駅へのホームドア設置を検討していることを表明し、最終的に総武快速線ホームへのホームドア設置が正式決定2017年2月にホームドア工事を開始し、南北自由通路が供用開始する2018年度に使用開始予定となっている。
出典 新小岩駅とは (シンコイワエキとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
完成予定図
◼︎自殺対策
ホームの屋根や照明の一部に青系の色の導入
ホームの屋根や照明の一部に青系の色の導入
コンコースにイルカや風景などのヒーリング映像を流すモニターの設置
「いのちの電話」のポスターの貼付
『うぜえ』のノリで13人死亡・・・水遊びする前に振り返りたい玄倉川水難事故 - NAVER まとめ