firk12

Naverまとめの記事を記録として残してます

【若林一行】絵が上手すぎた死刑囚

2006年、岩手県洋野町で2人の女性を殺害し、2015年に死刑が執行された元死刑囚・若林一行。塗装業で築いた彼の絵の腕前がすごかった。美しすぎる絵と、酷すぎる事件。


岩手洋野町母娘強盗殺人


2006年、岩手県洋野町の会社員女性を殺害し、その女性の二女も殺害した事件。
出典 死刑確定囚(2012年)
遺体が山中に遺棄されたうえ、現金2万円余りなども盗まれていた。


無罪を主張したが、最高裁は一審と二審で下された死刑判決を支持し、上告を棄却。死刑が確定。
出典 洋野町母娘強盗殺人・若林一行死刑囚、死刑執行(岩手県) | お金と暮らしの情報広場


2015年、死刑執行。
出典 洋野町母娘強盗殺人・若林一行死刑囚、死刑執行(岩手県) | お金と暮らしの情報広場


▼美し過ぎる絵画


合縁奇縁


夏の日の思い出






自在菩薩



死刑廃止を訴える雑誌の表紙



死刑廃止を訴える雑誌の表紙



死刑廃止を訴える雑誌の挿絵



死刑廃止を訴える雑誌の挿絵


獄ちゅう♥︎物語
有名なこの漫画も実は若林が描いたものだった



とにかく上手い


事件前の若林は子供のために、アニメキャラクターのイラストを描いてあげるのが好きだったそうだ。
出典 それでも、永山則夫が好きだ(表):(その2)若林一行死刑囚には冤罪の可能性。そして、イラストや漫画を描くのが得意な男性だった
職業は「塗装業」ということになっているが…その「塗装業」という言葉だけだと、イラストが上手いというイメージが湧かないのだが、実は、若林さんは、ただの塗装業ではなく、車の車体に、イラストが描けるという技術を持った人だった。