firk12

Naverまとめの記事を記録として残してます

柏通り魔事件から振り返る…日本の通り魔事件

千葉県柏市で起きた無差別殺人事件。過去にも同様に無差別殺人事件は起きています。主な事件についてまとめました。



逮捕された竹井聖寿容疑者


千葉県柏市の住宅街で3日深夜に発生した連続通り魔事件。約10分間に市道上のわずか50メートルほどの範囲で、刃物を持った男が、会社員の池間(いけま)博也さん(31)を刺殺するなど4人の男性を次々と襲った。男は笑い声を上げながら倒れた池間さんを刃物で刺し続けていたという。
出典 柏通り魔事件 笑い声を上げ凶行4件「人を殺している。カネを出せ」:イザ!


竹井容疑者は3月4日、30分以上にわたって報道陣のインタビューに応じたが、不自然な点が多く指摘されていた。
出典 任意同行時に「ヤフーチャット万歳!」 柏市通り魔事件容疑者の「奇行」 (J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース
「なんかその犯人が、倒れているのをそのまま刺したみたいなんですよ。何度も刺してなんか笑っているような、意味不明な感じだったんですよ」
「刑事さんが先ほどこられて、『動画持ってる』って提出したんです」
「でも、これは『外部には内密に』って言われてるんです」


ヤフーチャット万歳!除悪連合万歳!


▼池袋通り魔殺人事件



事件を起こした造田博死刑囚


1999年9月8日午前11時40分頃、東京都豊島区東池袋東急ハンズ前で23歳の男が包丁と金槌で通行人を襲い、2人(66歳女性と29歳女性)が死亡し、6人が重軽傷を負った。
出典 池袋通り魔殺人事件 - Wikipedia


2007年、死刑判決が確定した。
2014年現在、東京拘置所に収監されている。再審請求中。


▼下関通り魔殺人事件


1999年9月29日午後4時25分頃、35歳男がレンタカーの乗用車に乗ったままJR下関駅のガラスのドアを突き破って駅構内の自由通路に車ごと侵入、そのまま駅構内を約60m暴走して7人をはねた。その後車から降り、包丁を振り回しながら8人を無差別に切りつけた。駅員に取り押さえられ山口県警察鉄道警察隊に現行犯逮捕された。
出典 下関通り魔殺人事件 - Wikipedia
一連の殺傷行為により、5人が死亡、10人が重軽傷を負った。


下関での事件の約3週間前に池袋通り魔殺人事件が起きていた。容疑者は公判の中で「池袋の事件を意識した」、「池袋の事件のようにナイフを使ったのでは大量に殺せないので車を使った」と述べている。
出典 下関通り魔殺人事件 - Wikipedia


2008年に死刑が確定し、2012年に死刑執行されている。
出典 下関通り魔殺人事件 - Wikipedia
享年48


▼土浦連続殺傷事件



事件を起こした金川真大元死刑囚。


2008年3月19日と同23日に、茨城県土浦市で刃物を持った男が相次いで人を刺し、2人が死亡、7人が重傷を負った。
出典 土浦連続殺傷事件 - Wikipedia


2010年に死刑が確定し、2013年に死刑執行されている。
出典 土浦連続殺傷事件 - Wikipedia


秋葉原通り魔事件


2008年6月8日12時30分過ぎ、東京都千代田区の交差点で、当時25歳の男の赤信号を無視して突入、青信号を横断中の歩行者5人をはねとばした。このトラックは交差点を過ぎて対向車線で信号待ちをしていたタクシーと接触して停車。運転していた男は車を降りた後、道路に倒れこむ被害者の救護にかけつけた通行人・警察官ら14人を、所持していた両刃のダガーで立て続けに殺傷した。
出典 秋葉原通り魔事件 - Wikipedia
7人が死亡、10人が負傷した。


ナイフで人を襲うのは2008年3月に発生した土浦連続殺傷事件を参考にしたと供述している。
出典 秋葉原通り魔事件 - Wikipedia


2014年現在、東京拘置所に勾留中。
出典 秋葉原通り魔事件 - Wikipedia
最高裁判所へ上告中。


マツダ本社工場連続殺傷事件



事件を起こした引寺利明容疑者。


2010年6月22日午前7時35分ごろ、広島市マツダ本社の東正門前で、車に乗った男が2人をはねた。警備員の制止を振り切って敷地内に進入、周回して5人をはねた。さらに社内橋東洋大橋猿猴川を越え、800m離れた本社工場にも侵入し4人をはねた。工場内を約10分間、距離は約5km、平均時速約40kmで暴走し、7時45分ごろ、南区大州の北門より逃走した。
男は逃走より40分後、「わしがやった」と110番通報。駆けつけた警察官が、殺人未遂罪及び包丁を隠し持っていたとして、現行犯逮捕した。
出典 マツダ本社工場連続殺傷事件 - Wikipedia


2013年、無期懲役の判決を下した。
出典 マツダ本社工場連続殺傷事件 - Wikipedia


江田島中国人研修生8人殺傷事件



事件を起こした、陳双喜容疑者。


2013年3月14日、犯人の中国人研修生の男が工場の従業員を襲撃、工場の男性経営者社長と女性従業員の2名が死亡、工場の従業員合わせて6名が重軽傷を負った。研修生の男は現場にて現行犯逮捕された。経営者は胸などに多発刺傷、多発外傷があり、スコップで頭を何回も殴られ殺害、女性従業員はスコップで頭を殴られて殺害された。
出典 江田島中国人研修生8人殺傷事件 - Wikipedia


▼名古屋・暴走車無差別殺人未遂事件



事件を起こした、大野木亮太容疑者


2014年2月23日午後2時15分ごろ、名古屋市中村区名駅のJR名古屋駅近くの歩道に乗用車が突っ込み、歩行者13人をはねた。
愛知県警は殺人未遂容疑で、運転していた同市西区栄生の無職、大野木亮太容疑者(30)を現行犯逮捕した。


▼関連記事


通り魔 - Wikipedia


あの死刑囚は今どうなっている?死刑確定した極悪人の現在 - NAVER まとめ


宮崎勤の家族、事件後の悲惨な末路… - NAVER まとめ


自由すぎる?死刑囚の日常生活 - NAVER まとめ


どうやって処刑される?死刑執行当日の流れ - NAVER まとめ