firk12

Naverまとめの記事を記録として残してます

小6女児が同級生を殺害...世間を震撼させた佐世保小6女児同級生殺害事件

2004年6月1日午後、長崎県佐世保市の小学校で、6年生の女子児童が同級生の女児にカッターナイフで切り付けられて死亡した事件。加害者の女児は「nevadaたん」としてインターネット上で取沙汰されることもあった。


佐世保小6女児同級生殺害事件


2004年6月1日午後、長崎県佐世保市の小学校で、6年生の女子児童が同級生の女児にカッターナイフで切り付けられて死亡した事件。
出典 佐世保小6女児同級生殺害事件 - Wikipedia


・ホラーやグロ系が好きだった女子生徒



出典 amanaimages.com


加害女児はインターネット上にホームページを開設。
出典 【平成の事件】佐世保・小6同級生殺害「普通の子」と凶行の落差埋まらず 今も解けぬ心の闇(西日本新聞) - Yahoo!ニュース


加害女児は事件よりかなり以前から、ホラー小説『ボイス』と小説『バトル・ロワイアル』のファンだった。
出典 佐世保小6女児同級生殺害事件 - Wikipedia


バトル・ロワイアルをモチーフに実際の同級生らしき人物が登場する不気味な文章をホームページに残していた。
出典 【平成の事件】佐世保・小6同級生殺害「普通の子」と凶行の落差埋まらず 今も解けぬ心の闇(西日本新聞) - Yahoo!ニュース


6年生頃から、人と話すときに人の目を見なくなり、目を泳がせて落ち着かない素振りを見せることがしばしばあり、また些細なことで逆上し、罵詈雑言を吐いたり、カッターナイフを振り上げるようなこともあった。
出典 佐世保小6女児同級生殺害事件 - Wikipedia




・2人の親交とトラブル



出典 www.gettyimages.com


被害女児とは仲が良く、ウェブサイトや他の子を交えた交換日記での付き合いもあった。
出典 佐世保小6女児同級生殺害事件 - Wikipedia


5月下旬頃、遊びで被害女児が加害女児をおんぶしたとき、加害女児に「重い」と言い、加害女児は腹を立て「失礼しちゃうわ」と言った。
出典 佐世保小6女児同級生殺害事件 - Wikipedia


その後、被害女児は自分のウェブサイトに「言い方がぶりっ子だ」と書いた。
出典 佐世保小6女児同級生殺害事件 - Wikipedia


それを見た加害女児は、何らかの方法で入手した被害女児のパスワードを使ってその記述を削除した。
出典 佐世保小6女児同級生殺害事件 - Wikipedia


しかしその後、再び同様の書き込みをされ、加害女児は被害女児に殺意を抱いた。
出典 佐世保小6女児同級生殺害事件 - Wikipedia




・白昼の学校での殺人事件



出典 amanaimages.com


2004年6月1日、加害女児は午前中の授業が終わった後、被害者を学習ルームに呼び出し、そこでカーテンを閉めて床に座らせ、手で目を隠し背後から首と左手を切りつけた。
出典 佐世保小6女児同級生殺害事件 - Wikipedia


手の甲には、骨が見えるほど深い傷があり、切りつけたあと、約15分間児童が現場にとどまっていたこともわかっており、死亡するのを確認したと思われる。
出典 佐世保小6女児同級生殺害事件 - Yourpedia


被害者の死因は首をカッターナイフで切られたことによる多量出血だった。
出典 佐世保小6女児同級生殺害事件 - Yourpedia


家庭裁判所の審判



出典 amanaimages.com


2004年9月、長崎家裁佐世保支部がは、加害女児は、被害者が交換ノートやインターネットに掲載した文章を自分の「居場所」への侵入ととらえて怒りを募らせ、計画的に被害者の命を奪ったと認定した。
出典 佐世保市小6女児同級生殺害事件とは - コトバンク


3か月におよぶ少年事件では異例の精神鑑定を踏まえて、加害女児に対して最長で2年間までの行動の自由を制限する措置を認めた上で、国立の児童自立支援施設である国立きぬ川学院(栃木県)への送致を決定した。
出典 佐世保小6女児同級生殺害事件 - Wikipedia


精神鑑定によれば、加害女児は情緒面で同世代に比べて著しい遅れがあるが、障害とみなすべきものではなかったとされる。
出典 佐世保小6女児同級生殺害事件 - Wikipedia




・今何をしているのか..少女の現在



出典 amanaimages.com


女児からは被害者遺族への謝罪は今もなく、どこで何をしているのかも分からない。
出典 【平成の事件】佐世保・小6同級生殺害「普通の子」と凶行の落差埋まらず 今も解けぬ心の闇(西日本新聞) - Yahoo!ニュース


「人を殺すことは悪いことですよね。悪いことをしたら謝りますよね。謝罪がないのは、まだ更生していないのではないかと思います」。被害者遺族は今も謝罪を待つ。
出典 【平成の事件】佐世保・小6同級生殺害「普通の子」と凶行の落差埋まらず 今も解けぬ心の闇(西日本新聞) - Yahoo!ニュース






・関連まとめ