firk12

Naverまとめの記事を記録として残してます

「甘ったれた殺し方はしないぞ」..生きたまま首を切断した横浜港バラバラ殺人事件

2009年(平成21年)6月に神奈川県横浜市金沢区で発覚した殺人事件。池田容之は、「助けてください」と懇願する麻雀店経営の男性の首を生きたままチェーンソーで切断して2人を殺害した。


●横浜港バラバラ殺人事件


2009年(平成21年)6月に神奈川県横浜市金沢区で発覚した殺人事件。
出典 横浜港バラバラ殺人事件 - Wikipedia




東京湾に沈んだ遺体



出典 www.gettyimages.com


2009年6月24日、横浜市金沢区幸浦2丁目の岸壁で男性の遺体の下半身部分が見つかった。
出典 横浜港バラバラ殺人事件 指名手配犯 近藤 剛郎|未解決事件X


指紋などから、遺体の2人の身元が判明。いずれも暴力団元組員だった。
出典 横浜港バラバラ殺人事件 指名手配犯 近藤 剛郎|未解決事件X


県警は2人が何らかのトラブルに巻き込まれたとみて、交友関係などを調査したところ、とあるグループが浮上する。
出典 横浜港バラバラ殺人事件 指名手配犯 近藤 剛郎|未解決事件X


その後、池田を含む犯行グループ8人は覚醒剤取締法違反などで逮捕され、共犯は同容疑で全国に指名手配された。
出典 横浜バラバラ強盗殺人事件 : 世にも奇妙な小物語


2009年12月9日、神奈川県警察横浜水上警察署捜査本部は国外に逃亡している共犯に関して強盗殺人容疑などで逮捕状を請求。
出典 横浜港バラバラ殺人事件 - Wikipedia
共犯は現在も捕まっていない。


覚醒剤の密輸グループ



出典 amanaimages.com


犯行グループはベトナムなどから覚醒剤の密輸を行っており、本事件において起訴された人数は7人に上った。
出典 横浜港バラバラ殺人事件 - Wikipedia


その中で、マージャン店の経営トラブルをめぐり、前経営者から殺害を依頼され、当時の経営者だった男らを千葉県船橋市内のホテルに監禁。
出典 横浜港バラバラ殺人事件 指名手配犯 近藤 剛郎|未解決事件X


約1340万円を奪い、「家族に電話させてほしい」「せめて先に殺してから(首を)切ってください」と懇願する2人の首を、
出典 横浜港バラバラ殺人事件 指名手配犯 近藤 剛郎|未解決事件X


生きたままの状態でナイフや電動のこぎりで切り殺害し、切断した遺体を横浜市金沢区沖の東京湾や富士山麓に遺棄した。
出典 横浜港バラバラ殺人事件 指名手配犯 近藤 剛郎|未解決事件X


・被害者の必死の懇願も無視し..



出典 www.gettyimages.com


被害者「風呂場はやめてください!密室はこわいです!」
出典 横浜バラバラ強盗殺人事件 : 世にも奇妙な小物語


池田「安心しろ、溺死なんて甘ったれた殺し方されるとでも思ってるのか」
出典 横浜バラバラ強盗殺人事件 : 世にも奇妙な小物語


被害者「そんな!さっきの電動ノコギリは嫌です!せめて殺してからにして下さい!」
出典 横浜バラバラ強盗殺人事件 : 世にも奇妙な小物語


池田「勇気あるなあヤクザだっけお前?望み通りギロチンしてやるよ」
出典 横浜バラバラ強盗殺人事件 : 世にも奇妙な小物語


被害者「ごめんなさい!ごめんなさい!せめて母親と妻に一言だけ電話させてください!」
出典 横浜バラバラ強盗殺人事件 : 世にも奇妙な小物語


池田「泣くなよお前アッハッハ(ハサミで淡々と被害者の指を数えながら切り落とし)俺も上には逆らえないからよ」
出典 横浜バラバラ強盗殺人事件 : 世にも奇妙な小物語


被害者「おねがいします!ウワー!!ウオ、オオオ、ゴフ」
出典 横浜バラバラ強盗殺人事件 : 世にも奇妙な小物語


池田「きたねーなこの野郎。この道具早えーな!見た?30秒もかからなかったな!こいつ気持ち悪いヤクザだな」
出典 横浜バラバラ強盗殺人事件 : 世にも奇妙な小物語






裁判員裁判で初めての死刑判決



出典 www.gettyimages.com


2010年11月1日、強盗殺人・死体遺棄事件に関する審理の初公判が横浜地裁(朝山芳史裁判長)で開かれた。
出典 横浜港バラバラ殺人事件 - Wikipedia


被告人は殺害動機を「私利私欲のため」と述べた上で反省の態度を示したが、検察側は死刑を求刑した。
出典 横浜港バラバラ殺人事件 - Wikipedia


2010年11月16日、自らの手で男性2人を殺害した池田の裁判員裁判では「あまりに残虐で非人間的。議論を尽くしたが、極刑で臨むことはやむを得ない」として死刑が言いわたされた。
出典 横浜港バラバラ殺人事件 指名手配犯 近藤 剛郎|未解決事件X


裁判員裁判での死刑求刑は2例目で、死刑判決確定は初めてであった。
出典 横浜港バラバラ殺人事件 指名手配犯 近藤 剛郎|未解決事件X


・「控訴を勧めたい」



出典 amanaimages.com


決後、朝山裁判長は被告人Iに対し「重大な結論なので控訴を勧めたい」と異例の説諭を行った。
出典 横浜港バラバラ殺人事件 - Wikipedia


また、裁判員6人と補充裁判員1人のうち裁判員を務めた50歳代男性が判決後に記者会見に応じ、「すごく悩み、何度も涙を流した」と感想を述べた。
出典 横浜港バラバラ殺人事件 - Wikipedia


しかし、2011年(平成23年)6月16日付で被告人本人が控訴を取り下げたため死刑が確定することとなった。
出典 横浜港バラバラ殺人事件 - Wikipedia




●共犯が逃亡しているために死刑の執行はない?



出典 www.gettyimages.com


裁判では、覚せい剤密輸の件から、池田が近藤に従属する立場だったことが明らかになった。
出典 横浜港バラバラ殺人事件 指名手配犯 近藤 剛郎|未解決事件X


近藤は早稲田大法学部に在籍していたが、2008年9月に除籍になっており、現在はタイに逃亡しているとみられる。
出典 横浜港バラバラ殺人事件 指名手配犯 近藤 剛郎|未解決事件X


池田は現在、東京拘置所に収監されている。
出典 横浜港バラバラ殺人事件 - Wikipedia


組織犯罪の死刑囚では共犯が逃亡していたり公判が終了していないため、死刑執行が行われていない例があるため、池田の死刑執行は延期されている可能性がある。
出典 横浜港バラバラ殺人事件 - Wikipedia


・関連まとめ