firk12

Naverまとめの記事を記録として残してます

ジョンベネ事件で疑われた男、ゲイリー・オリヴァとは…

1996年12月26日にアメリカ合衆国コロラド州ボルダーで起きた殺人事件。そんな中、英大衆紙デーリー・メール(電子版)は2019年1月、一時容疑者として浮上したものの立件が見送られていた男が関与を認める手紙を友人に送っていたと報じた。


当時6歳のジョンベネ・パトリシア・ラムジー
出典 www.aflo.com


1996年12月26日にアメリカ合衆国コロラド州ボルダーで起きた殺人事件。
出典 ジョンベネ殺害事件 - Wikipedia


また、アメリカで最も有名な未解決事件の1つ。
出典 ジョンベネ殺害事件 - Wikipedia


彼女は何者かに誘拐され、7時間後に自宅地下から遺体が発見された事件。現在も容疑者の特定には至っていない。
出典 ジョンベネ殺害事件 - Wikipedia


・事件に進展?



出典 www.aflo.com


そんな中、英大衆紙デーリー・メール(電子版)は2019年1月、一時容疑者として浮上したものの立件が見送られていた男が関与を認める手紙を友人に送っていたと報じた。
出典 54歳男、ジョンベネちゃん殺害関与認める 「事故だった」、英大衆紙報道


「特ダネ」として掲載された同紙の報道によると、男はジョンベネちゃんの死亡は「事故」で殺害の意図はなかったと主張している。
出典 54歳男、ジョンベネちゃん殺害関与認める 「事故だった」、英大衆紙報道


●男はゲーリー・オリバー




男はゲーリー・オリバー受刑者で、2016年に児童ポルノ所持容疑で逮捕され、禁固10年の刑が確定し、現在はコロラド州の刑務所に服役中。
出典 54歳男、ジョンベネちゃん殺害関与認める 「事故だった」、英大衆紙報道


2020年には仮釈放が予定されている。
出典 ジョンベネちゃん殺害事件、元容疑者とされる男が「事故死」と告白 | Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)


ジョンベネ の件は事故だった..


「今まで会った誰よりも、ジョンベネを愛していた。なのに彼女をうっかり放してしまったために、頭蓋骨がぱかっと割れてしまった。俺は彼女が息を引き取るのを見届けた」。オリヴァ受刑者は元クラスメートのマイケル・ヴァイル氏に宛てた手紙の中で、こうしたためた。
出典 ジョンベネちゃん殺害事件、元容疑者とされる男が「事故死」と告白 | Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)


「あれは事故だったんだ。信じてくれ。彼女は他の子どもたちとは違っていたんだ」
出典 ジョンベネちゃん殺害事件、元容疑者とされる男が「事故死」と告白 | Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)


別の手紙にはこう書かれている。「ジョンベネは俺を完全に変えた。俺の中の悪をすべて取り除いてくれた。彼女の愛らしい顔、輝く肌、まるで女神のような完璧な身体を一目見ただけで、他の子どもたちを殺したのは間違いだったと気づいた。だけど、事故で彼女を死なせてしまった。あれは俺のせいだ」
出典 ジョンベネちゃん殺害事件、元容疑者とされる男が「事故死」と告白 | Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)


・男とジョンベネ ちゃんの関係




オリバー受刑者は事件直後に「私は小さい女の子を傷つけてしまった」と語っていた。
出典 54歳男、ジョンベネちゃん殺害関与認める 「事故だった」、英大衆紙報道


オリバー受刑者は事件当時、ラムジ一家のすぐ近くに住んでいた。
出典 54歳男、ジョンベネちゃん殺害関与認める 「事故だった」、英大衆紙報道


2016年の逮捕時に数百枚のジョンベネちゃんのイメージを保存していた携帯電話を所持していたという。
出典 54歳男、ジョンベネちゃん殺害関与認める 「事故だった」、英大衆紙報道


●本当にこの男が犯人なの?




1996年当時、オリヴァは性犯罪者リストに登録されており、またジョンベネ殺害後に行われた通夜の会に出席していたとも報道されている。
出典 ジョンベネちゃん殺害事件、元容疑者とされる男が「事故死」と告白 | Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)


だが警察がオリヴァを容疑者として挙げたのは2000年になってから。このとき彼は別の容疑で逮捕され、警察が取り調べたところ、所持品からジョンベネの写真と、「ジョンベネ讃歌」と題した自筆の詩、それにスタンガンが発見された。
出典 ジョンベネちゃん殺害事件、元容疑者とされる男が「事故死」と告白 | Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)


DNA検査方法により、彼のDNAが殺害現場で見つかった証拠と一致しなかったため、ボールダー警察の捜査官はオリヴァを被疑者から除外した。
出典 ジョンベネちゃん殺害事件、元容疑者とされる男が「事故死」と告白 | Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)


●報道したデイリーメールは「東スポ」級?










手紙は地元警察に提出されたが、警察の広報担当者はオリバー受刑者についての新しい情報を得たことは認めたものの、捜査の詳細については回答を拒否した。
出典 54歳男、ジョンベネちゃん殺害関与認める 「事故だった」、英大衆紙報道


・最近では兄犯人説も



出典 www.aflo.com


近年、報道では兄・バークの犯行説が主流となっている。
出典 ジョンベネ殺害事件 - Wikipedia


事件発生から20年… 外部犯行説を主張する父親のジョンは、現在、私立探偵を雇い、独自に犯人を追っているという。
出典 奇跡体験!アンビリバボー:ジョンベネ殺害事件★事件の全貌!20年目の真実 - フジテレビ