firk12

Naverまとめの記事を記録として残してます

怨恨から5人を殺害してミンチに..練馬一家5人殺害事件の全貌

1983年(昭和58年)6月27日に東京都練馬区で一家5人が殺害されたバラバラ殺人事件。朝倉幸治郎は、競売物件を引き渡してくれない被害者を一家5人撲殺した。長女だけは生き延び、結婚もしているという。


●練馬一家5人殺害事件


1983年(昭和58年)6月27日に東京都練馬区で一家5人が殺害されたバラバラ殺人事件。
出典 練馬一家5人殺害事件 - Wikipedia




競売物件



出典 www.aflo.com


洋書販売会社勤務・Aさん(45歳)は、Aさんの妻(41歳)、長女、次女(9歳)、三女・(6歳)、長男(1歳)の6人家族だった。
出典 練馬一家5人殺害事件


一家が住んでいた土地624平方メートルは、1958年(昭和33)にA妻の父親が地元の地主から買い取ったものだった。
出典 練馬一家5人殺人事件の現場を歩く: 月刊『記録』


父親がこの土地とA家の木造2階建ての家屋約140平方メートルを担保にして共栄信用金庫など銀行から借金。その借金を返すことができず土地は共栄信用金庫により競売にかけられていた。
出典 練馬一家5人殺人事件の現場を歩く: 月刊『記録』


・この土地に目をつけた不動産屋



出典 amanaimages.com


不動産業を営む朝倉幸治郎(当時48歳)は1億600万円でAさんの競売物件を落札。
出典 練馬一家5人殺害事件


落札後、新宿の不動産業者に1億2950万円で売ることが決まった。内金として1500万円を手に入れた。
出典 練馬一家5人殺害事件


計画通りにいけば、1000万円以上は稼げるはずだった。
出典 練馬一家5人殺害事件




◆朝倉幸治郎




1935年、秋田市に生まれた。地元の高校から日本大学法学部を卒業。ちなみに朝倉の学力は芳しいものではなく、大学は父親が手をまわして裏口入学させている。
出典 練馬一家5人殺害事件


朝倉はかねてから「カッとするか何をするか分からない男」と言われ、実の兄弟を出刃包丁で刺したこともある。その為、殺人未遂で3年間服役した。
出典 練馬一家5人殺人事件の現場を歩く: 月刊『記録』


服役後は妻と子供の待つ東京に移り、人生をやり直そうと不動産販鑑定所に就職した。1970年、不動産鑑定士の資格を取得。学生時代は成績の悪かった朝倉にとって一発奮起の努力をしたようだ。
出典 練馬一家5人殺害事件


1976年、独立。近所に住む主婦に「あいさつを欠かさない腰の低い人」とも見られていた。また、付き合いのあった人からは「筋を通さねばならない」性格とも言われた。
出典 練馬一家5人殺人事件の現場を歩く: 月刊『記録』


・立ち退かないA一家



出典 amanaimages.com


朝倉は購入資金の大半を銀行からの借入金でまかなっており、金利負担だけでも月100万近くにのぼるため、早急に売却する必要があった。
出典 練馬一家5人殺害事件 - Wikipedia


A一家を相手に立ち退き交渉を始めたが、一家は応じなかった。どうもこれは義父が立退き料をつりあげようとしていたらしかった。
出典 練馬一家5人殺害事件 - Wikipedia


朝倉が物件の引渡しを求めて提訴すると、Aさんは「引き払うから訴訟を取り下げて欲しい」と頼んだ。だが、裁判をやめるとAさんは約束を反故にした。
出典 練馬一家5人殺害事件




・日に日に切迫していく朝倉



出典 amanaimages.com


引渡しの期限は6月30日。朝倉は、5月末頃から、立ち退き交渉しやすくするために、Aさん宅近くに家賃10万円ほどのアパートを借り、自動車も購入した。
出典 練馬一家5人殺害事件


ペーパードライバーだったために自動車教習所にも通っている。破産の恐れがあるため当然だろうが、ものすごい執念だった。
出典 練馬一家5人殺害事件


朝倉はA一家が立ち退かないことに相当な焦りを感じていた。「破産する」。30日が近づくにつれて、一家に殺意を強めた。
出典 練馬一家5人殺害事件




◆ここは私のものだ!



出典 www.gettyimages.com


1983年(昭和58)6月27日、朝倉は遂に練馬区大泉学園町のA一家宅に乗り込んだ。バッグの中には金づち2本と着替えのジャージが入っていた。
出典 練馬一家5人殺人事件の現場を歩く: 月刊『記録』


「主人がいませんので、私には分かりません」応対した妻はそう言った。「ここは私のものだ!一体、いつ立ち退くんだ!!」
出典 練馬一家5人殺害事件


朝倉は声を荒げたが、妻はそれに応えず、奥のリビングに下がった。朝倉は妻の後を追い、家の中にあがりこんだ。リビングには1歳の長男、3歳の三女もいたが、朝倉は子供たちの目の前で妻を金づちで何度も殴って殺した。
出典 練馬一家5人殺害事件


この様子に驚いた長男が泣いて母親のもとに駆け寄ったが、朝倉はまだ1歳の長男にまで手をかけた。
出典 練馬一家5人殺害事件


続いて、恐怖で凍りついていた三女も金づちで殴った後、両手で首を絞めて殺害。遺体を浴室まで運び、リビングなどに飛び散った血を雑巾で拭き取った。
出典 練馬一家5人殺害事件


午後3時、次女が小学校から帰宅。リビングにいた朝倉は「お姉さんはいつ帰るの」と訪ねた。次女は「遠足で、明日の夜、帰ってくる」と答え2階にあがろうとした。朝倉は次女の前に立ちふさがり、首を両手にかけ体を吊り上げ、絞殺した。
出典 練馬一家5人殺害事件


午後9時半頃、Aさんが帰宅。リビングのソファには朝倉が座っており、彼はAさんの姿を見るや、すっと立ちあがった。「こっちは事態が切迫しているんだ」
出典 練馬一家5人殺害事件


朝倉が怒鳴ると、Aさんも身構えたが、朝倉はAさんの腹部を殴り、首めがけてマサカリを振り下ろして殺害した。例によって、朝倉は遺体を浴室に運び、バスタブの中に家族を積み重ねた。
出典 練馬一家5人殺害事件


小学校5年生の長女のみ、林間学校に行っていたため難を逃れることができた。
出典 練馬一家5人殺害


・一家をバラバラに



出典 www.gettyimages.com


その頃には午後10時となっており、朝倉は翌午前4時半すぎまで仮眠をとった。
出典 練馬一家5人殺害事件


目覚めた朝倉は車のトランクから骨すき包丁、ノコギリ、ビニール袋と、そして電動肉挽き器を持ってきて、パンツ1枚の姿で遺体の切断を始めた。
出典 練馬一家5人殺害事件


遺体を細かくして富士の樹海に遺棄するためである。損壊した遺体の一部はトイレに流したり、ゴミ袋につめたりして彼の”作業”が終わったのは午前6時半頃だった。
出典 練馬一家5人殺害事件




・様子がおかしいと察した妻の母



出典 amanaimages.com


翌日午前9時ごろ、妻の実母から「昨夜から電話が繋がらないので様子を見て欲しい」とお願いされた近所の主婦がA一家を訪ねて来た。
出典 練馬一家5人殺害


死体の解体作業をしていた朝倉は、咄嗟に「この家の人たちは昨夜引越しました」と主婦に伝えた。
出典 練馬一家5人殺害


主婦は朝倉に言われた通りの内容を連絡する。実母は、不動産取引のトラブルを知っていたため、もしや監禁されているのではと思い、妻の実兄、実弟に連絡した。そこで、兄弟は警察署に届け出た。
出典 練馬一家5人殺害


午後12時40分ころ、警察官2人と妻の兄弟がA宅に出向いた。警察官が、勝手口から声をかけると、朝倉は表玄関から逃亡しようとした。
出典 練馬一家5人殺害


朝倉は表玄関から逃亡しようとした。が、玄関を見張っていた警察官にアッサリと拘束された。警察官が確認すると、一家5人の殺害を認めて現行犯逮捕された。
出典 練馬一家5人殺害






・スッキリした



出典 www.gettyimages.com


警察の取調べで「殺したことですっきりした。Aは骨まで粉々にしてやりたかったが、妻と子供を殺したのは、かわいそうだったと思います」などと供述し、反省の弁は無かった。
出典 練馬一家5人殺害


1996年11月14日に最高裁判所で上告棄却されて朝倉の死刑が確定。
出典 練馬一家5人殺害事件 - Wikipedia


2001年12月27日、死刑執行。小泉政権下での初めての死刑執行だった。
出典 練馬一家5人殺人事件の現場を歩く: 月刊『記録』


凶刃から免れた長女は現在母親になっている。1審判決は法廷で傍聴したいたが、最高裁での判決は育児で忙しいため来ることはなかった。
出典 練馬一家5人殺人事件の現場を歩く: 月刊『記録』




・関連まとめ