firk12

Naverまとめの記事を記録として残してます

日本で起こった誘拐事件まとめ

日本で起こった、主要な誘拐事件をまとめました。


●雅樹ちゃん誘拐殺人事件




1960年5月16日に東京都世田谷区で発生した男児誘拐殺人事件。
出典 雅樹ちゃん誘拐殺人事件 - Wikipedia


本山は雅樹ちゃんを誘拐し、200万円を要求。見知らぬ男から電話があり、『子供は預かっている、200万円出せば返してやる』と。
出典 史上最も死を恐れた臆病な死刑囚、本山茂久(雅樹ちゃん誘拐殺人事件犯人):つぶやき館


警察はその後、本山をを追跡するが、逃げられ、乗り捨てられた車の中に殺害された雅樹ちゃんの遺体が発見される。
出典 雅樹ちゃん誘拐殺人事件


7月17日、大阪府布施市で、工員として働いていた元歯科医・本山茂久(当時32歳)が逮捕される。
出典 雅樹ちゃん誘拐殺人事件


この事件は誘拐事件において過熱した報道を繰り返したメディアに深い反省を与え、報道協定が定着するきっかけにもなった。
出典 雅樹ちゃん誘拐殺人事件 - Wikipedia


1971年、死刑が執行された。享年43。
出典 雅樹ちゃん誘拐殺人事件 - Wikipedia


●吉展ちゃん誘拐殺人事件




1963年3月31日、東京都台東区入谷で発生した男児誘拐殺人事件。
出典 吉展ちゃん誘拐殺人事件|本物の名探偵・平塚八兵衛が追った事件


小原保は吉展ちゃんを誘拐し、50万円を要求。警察が現場にいながら、身代金を奪い逃走成功。
出典 吉展ちゃん事件


捜査は長引き、小原を逮捕するまで2年の歳月を要した。
出典 吉展ちゃん事件


1971年12月23日、宮城刑務所にて死刑が執行される。享年38。
出典 吉展ちゃん誘拐殺人事件 - Wikipedia


●正寿ちゃん誘拐殺人事件



出典 www.gettyimages.com


1969年9月10日、東京・渋谷区で発生した男児誘拐殺人事件。
出典 正寿ちゃん誘拐


黒岩は正寿ちゃんを誘拐し、500万円を要求。
出典 正寿ちゃん誘拐


この脅迫電話があった直後に職務質問をした男が、正寿ちゃんの誘拐を自供したため、緊急逮捕した。
出典 正寿ちゃん誘拐殺人事件


1979年10月、死刑が執行された。享年29。
出典 正寿ちゃん誘拐殺人事件


名古屋市女子大生誘拐殺人事件




1980年12月2日、愛知県名古屋市在住の女子大学生が、誘拐され、殺害された身代金誘拐殺人事件。
出典 名古屋市女子大生誘拐殺人事件 - Wikipedia


木村修治は、愛人への仕送り等で多額の借金を抱え、その返済のために競輪と競馬に手を出してさらに借金を抱えて誘拐を計画。
出典 名古屋・女子大生誘拐殺人事件


「英語の家庭教師をお願いしたい」と女子大生を誘い、自宅近くで誘拐。誘拐直後に殺害、遺体はビニルシートでくるみ、木曽川へ捨てた。女性の家族に3000万円の身代金を要求したが、受け取りに失敗。
出典 名古屋・女子大生誘拐殺人事件


1995年12月21日、死刑が執行された。45歳没。
出典 名古屋市女子大生誘拐殺人事件 - Wikipedia


●奈良小1女児殺害事件




2004年11月17日に奈良県奈良市で帰宅途中の小学校1年生の女子児童が誘拐され、その後殺害・遺棄された誘拐殺人事件。
出典 奈良小1女児殺害事件 - Wikipedia


小林は、父親の携帯電話に「今度は妹をもらう」というメールが送る。メールには被害者の画像が添付されていた。
出典 奈良小1女児殺害事件 - Wikipedia


過去には、女児へのわいせつ行為の前科があった。
出典 奈良・小1女児殺害事件


2013年2月21日、大阪拘置所で死刑が執行された。
出典 奈良小1女児殺害事件 - Wikipedia


・関連まとめ