firk12

Naverまとめの記事を記録として残してます

日本で「神隠し」と言われている3つの事件

子供などが不意に行方不明になり、探しても容易に見つからなかったり、茫然自失の状態で発見されたときを指す言葉〈神隠し〉。日本で「神隠し」と言われている3つの事件のまとめ。


神隠しとは?



出典 www.gettyimages.com


子供などが不意に行方不明になり、探しても容易に見つからなかったり、茫然自失の状態で発見されたときを指す言葉〈神隠し〉。
出典 神隠し(かみかくし)とは - コトバンク


・天狗、迷わし神、隠し神の仕業



出典 www.flickr.com


神隠し〉は天狗・迷わし神・隠し神など超自然的なものに隠されたと考えられた。
出典 神隠し(かみかくし)とは - コトバンク


失踪した場合、村中総出で鉦・太鼓をたたき〈もどせ、かえせ〉と叫んで捜す。神隠しにあうのは子どもが多く、山中などで失神状態で発見されたりした。
出典 神隠し


話を聞いてもうろ覚えのことが多い。大人の場合には、すこし愚鈍の男というのがよく神隠しにあう。
出典 神隠し(かみかくし)とは - コトバンク


松岡伸矢くん行方不明事件



出典 www.gettyimages.com


1989年3月7日、徳島県貞光町の親戚宅にやって来ていた松岡伸矢くん(当時4歳)が、親の目の離した40秒の間に忽然と姿を消した。
出典 松岡伸矢くん行方不明事件


この年の3月5日、母親の実母が急死し、一家は徳島県小松島市で営まれた葬儀に参列した。そのあと一家は車で1時間ほど離れた貞光町の親戚宅を訪れ、この日はここに泊まった。
出典 松岡伸矢くん行方不明事件


父親は3人の兄弟と従兄弟の子供を連れて近所に散歩に出かけた。標高200mほどの山間部の林道の終点近くにあり、公道から山の斜面に私道が延びて、その斜面に親戚宅は建てられていた。まわりに家はない。
出典 松岡伸矢くん行方不明事件


子供達ははしゃぎながら、父親についてきていた。家の玄関までの10メートルほどの石段を登った玄関先まで伸矢くんがついてきていたことを父親は記憶している。
出典 松岡伸矢くん行方不明事件


・40秒の間に姿を消す



出典 www.gettyimages.com


伸矢くんはこの時、もっと散歩したそうだったため、父親は抱いていた次男を家の中にいた母親に手渡し、玄関先に戻ってみると、伸矢くんの姿はなかった。
出典 松岡伸矢くん行方不明事件


この間、40秒ほどである。
出典 松岡伸矢くん行方不明事件


家族・親類が近所を捜し回り、地元の消防団もこれに加わったが見つけることが出来ず、警察に通報した。
出典 松岡伸矢くん行方不明事件


現場は町道の終点付近で外部からの出入りはほとんどない。
出典 松岡伸矢くん行方不明事件


松岡伸矢さんに関する情報を御存じの方は、 どんな小さなことでも結構ですから情報をお寄せ下さい。


●タケノコ掘り行方不明事件



出典 www.gettyimages.com


2005年4月29日、香川県坂出市の竹林では、香川県五色台連絡協議会主催の『タケノコ掘りイベント』が開催されていた。
出典 実在事件ファイル - 大西有紀ちゃんタケノコ掘り行方不明事件


イベントには19家族(60人程)が参加。参加者は午後1時にタケノコを堀りはじめ、午後2時に集合の予定となっていた。
出典 実在事件ファイル - 大西有紀ちゃんタケノコ掘り行方不明事件


タケノコ堀りをはじめた午後1時40分頃、4本目のタケノコを発見した有紀ちゃんは、タケノコ掘りが楽しくなってきた様子で、『もう一本とってくる』と母親に告げた後、一人で走っていった。
出典 実在事件ファイル - 大西有紀ちゃんタケノコ掘り行方不明事件


それが有紀ちゃんを目撃した最後となった。
出典 五色台で行方不明になった大西有紀(おおにしゆうき)ちゃんを捜しています


集合時間まじかになっても有紀ちゃんが戻って来ないので、母親が他の参加者などと付近を捜すも見つからず。
出典 実在事件ファイル - 大西有紀ちゃんタケノコ掘り行方不明事件


坂出署や地元消防団が中心となり、連日100人~200人体勢、延べ3000人を動員した捜査を行った。
出典 実在事件ファイル - 大西有紀ちゃんタケノコ掘り行方不明事件


・途切れたニオイ



出典 www.gettyimages.com


一匹の警察犬が、有紀ちゃんの持っていた水筒の匂いを頼りに行方を追っていたが、ある場所でぴたりと足を止め、動かなくなってしまった。翌日も4匹の警察犬を投入したが、4匹とも昨日の警察犬と同じ場所で止まってしまったという。
出典 実在事件ファイル - 大西有紀ちゃんタケノコ掘り行方不明事件


捜索範囲も竹林の横の池、周辺の山林と徐々に広げて捜査するも、手がかりは見つからなかった。
出典 実在事件ファイル - 大西有紀ちゃんタケノコ掘り行方不明事件


五色台で行方不明になった大西有紀(おおにしゆうき)ちゃんを捜しています


赤城神社主婦失踪事件



出典 www.gettyimages.com


1998年5月3日、千葉県在住の主婦である志塚法子さんは赤城神社(郡馬県宮城村)にお参りへ訪れた。
出典 赤城神社主婦失踪事件の真相を解明してみたい | wotakeの事件簿


その日は朝から雲行きが怪しく赤城神社に到着するころには土砂降りの雨だった。時間は午前11時半。仕方なく参拝に行くのは夫と叔父だけにして、あとのメンバーは駐車場に停めた車の中で待機することに。
出典 赤城神社主婦失踪事件の真相を解明してみたい | wotakeの事件簿


それからしばらくして法子さんは「私も賽銭をあげてくる」と家族に告げた。財布から100円玉1枚と1円玉1枚を取り出し車を降りた。
出典 赤城神社主婦失踪事件の真相を解明してみたい | wotakeの事件簿


・駐車場から100m



出典 www.gettyimages.com


車を降りて1人で境内へと向かったはずだが、境内とは別の方向に佇む法子さんを車内に残っていた娘が目撃。
出典 赤城神社主婦失踪事件の真相を解明してみたい | wotakeの事件簿


駐車場からは100mほど離れた場所だった。「なにをしているんだろう」と不思議に思いながらも、目を離したほんの数十秒のあいだに法子さんの姿は無くなっていた。
出典 赤城神社主婦失踪事件の真相を解明してみたい | wotakeの事件簿


それ以降、法子さんが家族の前に姿を現すことはなかった。
出典 赤城神社主婦失踪事件の真相を解明してみたい | wotakeの事件簿


参拝から帰ってきた夫と祖父に事情を説明するも法子さんとは合流していないと言う。境内に向かったのであればどこかで必ずすれ違うはずだった。
出典 赤城神社主婦失踪事件の真相を解明してみたい | wotakeの事件簿


その日から10日間で延べ100人の警察と消防団が捜索を開始したがついに法子さんは発見されなかった。
出典 赤城神社主婦失踪事件の真相を解明してみたい | wotakeの事件簿