firk12

Naverまとめの記事を記録として残してます

性交渉の邪魔になったから子供を殺した..秋田園児殺害事件

2006年10月23日、秋田県大仙市で4歳の男子保育園児が他殺体となって発見された事件。加害者は実母と不倫相手だった。


●秋田園児殺害事件


2006年10月23日、秋田県大仙市で4歳の男子保育園児が他殺体となって発見された事件。加害者は実母と不倫相手だった。
出典 秋田園児殺害事件 - Wikipedia




●進藤美香




美香は、昭和町(現潟上市)生まれ、秋田市で両親と姉とともに育った。
出典 秋田男児殺害 鬼母、進藤容疑者は放火魔だった…男関係ルーズ、バツ2二股 ニュース速報!


県立高校を卒業後、縫製工場に勤務するが長続きせず、退職。その後は短期間にいくつものパートを転々としていた。
出典 秋田男児殺害 鬼母、進藤容疑者は放火魔だった…男関係ルーズ、バツ2二股 ニュース速報!


・放火の前科



出典 www.gettyimages.com


平成8年5月、美香は仙南村(現美郷町)のJR駅内トイレにあったモップやバケツにライターで放火。このボヤで特急が手前の駅で緊急停車し、約5分、ダイヤに遅れが生じる騒ぎを引き起こした。
出典 秋田男児殺害 鬼母、進藤容疑者は放火魔だった…男関係ルーズ、バツ2二股 ニュース速報!


さらに近くの郵便局にあったポストにも火をつけ、合計5カ所に放火したとして非現住建造物等放火容疑などで秋田地検に起訴され、有罪判決を受けた。
出典 秋田男児殺害 鬼母、進藤容疑者は放火魔だった…男関係ルーズ、バツ2二股 ニュース速報!


この際の調べで美香は、犯行直前に失恋したショックで火付けに走ったことが判明。
出典 秋田男児殺害 鬼母、進藤容疑者は放火魔だった…男関係ルーズ、バツ2二股 ニュース速報!


しかも「美香が好きだった男性は消防隊員。気を引くために火を付けた」と、まさにマッチポンプ。キレると何をしでかすかわからない兆候は、このころからだったようだ。
出典 秋田男児殺害 鬼母、進藤容疑者は放火魔だった…男関係ルーズ、バツ2二股 ニュース速報!


・男にルーズな面



出典 www.gettyimages.com


12年1月に結婚し、娘を出産したが9月にはもう離婚。現在、娘は美香の両親が引き取り育てているという。
出典 秋田男児殺害 鬼母、進藤容疑者は放火魔だった…男関係ルーズ、バツ2二股 ニュース速報!


13年7月に再婚して諒介ちゃんが生まれたが、16年3月にはこの夫とも離婚。一時は母子支援施設に入っていたが、大仙市内の内縁の夫(51)宅で同棲が始まった。
出典 秋田男児殺害 鬼母、進藤容疑者は放火魔だった…男関係ルーズ、バツ2二股 ニュース速報!


普段はおとなしく目立たない母親。一方で、畠山博とも交際していた。
出典 続報 大仙市諒助ちゃん殺害事件 「うるさいので」秋田の男児殺害、母親ら2人を逮捕 | 沼 note<教育・国際・社会編>


●性交渉の「邪魔」になった


10月23日午後4時過ぎ、大仙市北楢岡の「道の駅」に駐車した車の中で、
出典 秋田大仙市の男児殺害事件 - おつまみ抱き茗荷


畠山と美香の2人が抱き合っていた時に、目を覚ました進藤諒介ちゃんが騒いだために、美香が殴りつけ、
出典 母親の交際相手に懲役16年 秋田・大仙の園児殺し判決 - ファイナンシャルプランナーのニュースチェック


畠山がアルミ缶で頭を数回殴り、首を絞めるなどしたため、諒介ちゃんが失神。
出典 母親の交際相手に懲役16年 秋田・大仙の園児殺し判決 - ファイナンシャルプランナーのニュースチェック


暴行の発覚を恐れた畠山がと川などに捨てるよう指示して、進藤が、まだ息のあった諒介ちゃんを1人で自宅近くの農業用水路に事故を装ってうつぶせに投げ込んで窒息死させた。
出典 母親の交際相手に懲役16年 秋田・大仙の園児殺し判決 - ファイナンシャルプランナーのニュースチェック


・不幸の母を装い..



出典 amanaimages.com


美香は自宅近くの用水路まで諒介ちゃんを運び、そのまま放置したとされる。
出典 秋田大仙市の男児殺害事件 - おつまみ抱き茗荷


その後、諒介ちゃんが行方不明になったように装い、事故や第三者の犯行に見せかけようとした。
出典 秋田大仙市の男児殺害事件 - おつまみ抱き茗荷


うその通報をした後、付近住民らと一緒に捜索。用水路で諒介ちゃんが見つかると、「諒介ー」と泣き叫び、道路の真ん中で座り込んだという。
出典 秋田大仙市の男児殺害事件 - おつまみ抱き茗荷


火葬の際に取り乱すなど、偽装工作のためにリアルな演技をみせていた。
出典 秋田大仙市の男児殺害事件 - おつまみ抱き茗荷




●懲役14年


2007年8月27日、美香の懲役14年が確定した。
出典 秋田園児殺害事件 - Wikipedia


一方、畠山博は、最高裁で懲役16年確定した。
出典 事件・事故情報�C県南 /log/1342768863/567




・関連まとめ