firk12

Naverまとめの記事を記録として残してます

無罪になったけど.."真っ黒な男"舞鶴高1女子殺害事件

世の中の事件の犯人は全て裁判を通して裁かれます。裁判で罪が証明されない限り、どんな疑わしい被告でも野に放たれます。舞鶴高1女子殺害事件の中勝美は、どう考えても「やってます」。


舞鶴高1女子殺害事件


2008年5月に京都府舞鶴市で発生した殺人事件。
出典 舞鶴高1女子殺害事件 - Wikipedia




・行方不明になった女子高生



出典 amanaimages.com


2008年5月6日、高校1年の女子高生が夜に自宅を出た後、行方が途絶えた。
出典 舞鶴高1女子殺害事件 - Wikipedia


・遺体で見つかった女子高生


家族が捜索願を出すも、翌5月8日午前8時45分頃に雑木林で女子高生は遺体として発見された。
出典 舞鶴高1女子殺害事件 - Wikipedia


死因は失血死で死亡時刻は5月7日未明とされる。バールのようなもので女子高生の顔や頭など数回殴って殺害した上、遺体に土や枯れ葉をかけて隠していた。
出典 舞鶴高1女子殺害事件 - Wikipedia


●浮上した男



出典 amanaimages.com


5月7日未明に女子高生と黒い服を着て自転車を押す男性が一緒に現場に向かう府道を歩いているのが複数の防犯カメラの記録に残っていた。
出典 舞鶴高1女子殺害事件 - Wikipedia


聞き込みを続けた結果、現場近くに住む男性が容疑者として浮上。
出典 舞鶴高1女子殺害事件 - Wikipedia


この男は5月6日夜から7日未明に市内の飲食店二店を自転車で訪れ、帰途のコースと時間帯が女子高生が通過したものと重なり、防犯カメラに映った「自転車の男」と体格で同一人物とみて矛盾しないとの鑑定結果も出て、さらに、当日は黒い服を着ていたことも判明した。
出典 舞鶴高1女子殺害事件 - Wikipedia


●起訴されたが..


2009年4月7日、男は殺人事件による殺人罪死体遺棄罪で逮捕。
出典 舞鶴高1女子殺害事件 - Wikipedia


・一審では死刑求刑に無期懲役判決



出典 amanaimages.com


2010年12月21日、23回の公判前整理手続を経た上で、初公判が京都地裁で開かれた。状況証拠の積み重ねだけで、直接の物証がない事件としても注目が集まった。
出典 舞鶴高1女子殺害事件 - Wikipedia


2011年5月18日、京都地裁は防犯カメラの画像からの女子高生と一緒にいたことを認定し、未公表の遺留品の供述に捜査上の問題はないとして証拠能力を認め、無期懲役判決を下した。
出典 舞鶴高1女子殺害事件 - Yourpedia


・二審で逆転無罪



出典 amanaimages.com


2012年12月12日、大阪高裁は京都地裁無期懲役判決を破棄し、逆転無罪の判決を言い渡した。
出典 舞鶴高1女子殺害事件 - Wikipedia


2014年7月10日、最高裁判所は検察側の上告を棄却し、これにより二審の無罪判決が確定した。
出典 舞鶴高1女子殺害事件 - Wikipedia


“疑わしきは被告人の利益に”という刑事裁判の原則に立ち返ったもので、「間接証拠から、被告人が犯人でなければ説明できない事実があるとは言えない」というものだった。
出典 骨の髄からのアウトロー、中勝美伝説…「舞鶴の事件は俺がやったんや」、和製ナチュラルボーンキラーの破天荒な生涯 - みんなが寝静まった頃に


中に無罪判決を言い渡したのは、大阪教育大学附属池田小学校児童殺傷事件で宅間守(享年40)に死刑判決を言い渡した川合昌幸裁判長だった。
出典 骨の髄からのアウトロー、中勝美伝説…「舞鶴の事件は俺がやったんや」、和製ナチュラルボーンキラーの破天荒な生涯 - みんなが寝静まった頃に


・「判決には満足している」


「私は無実です。今日の判決には満足している。警察や検察に対しては犯人扱いされ、強い憤りを持っている」。
出典 骨の髄からのアウトロー、中勝美伝説…「舞鶴の事件は俺がやったんや」、和製ナチュラルボーンキラーの破天荒な生涯 - みんなが寝静まった頃に


一躍、“冤罪のヒーロー”になって拘置所から釈放されたにも拘わらず、中は半年もしないうちに、大阪市西成区のコンビニでアダルト雑誌を万引きしたという窃盗容疑で逮捕された。
出典 骨の髄からのアウトロー、中勝美伝説…「舞鶴の事件は俺がやったんや」、和製ナチュラルボーンキラーの破天荒な生涯 - みんなが寝静まった頃に


●無罪確定から4ヶ月後、殺人未遂事件を起こす




元被告は舞鶴の事件で無罪が確定した僅か約4ヶ月後の2014年11月5日に大阪市北区で知人女性を刺したとして殺人未遂で現行犯逮捕された。
出典 骨の髄からのアウトロー、中勝美伝説…「舞鶴の事件は俺がやったんや」、和製ナチュラルボーンキラーの破天荒な生涯 - みんなが寝静まった頃に


2016年3月14日、大阪地裁は男に対して殺人未遂や強制わいせつ致傷などで懲役16年の判決を下した。
出典 舞鶴高1女子殺害事件 - Wikipedia


拘置所で男と同じ部屋になった男性は、
出典 「舞鶴女子高生は俺が殺った」大阪メッタ刺し犯が告白していた! | Smart FLASH[光文社週刊誌]スマフラ/スマートフラッシュ


「オレがあいつに『本当はどうなんだ、やったのか』って聞いたんだ。最初は否定していたけど、あるとき『本当はオレが殺ったんや。ほんまは殺っとんねん。オレはあの子に顔見られたからな。(凶器の)バールを埋めたのは警察が捜索した場所とは山ひとつ違う場所やから、捜しても絶対わからんよ。それに(DNA鑑定しても)何も出てこん』とね。小声で話したんだよ。同じ房のもう1人も聞いとった。やっぱりなと思ったね」
出典 「舞鶴女子高生は俺が殺った」大阪メッタ刺し犯が告白していた! | Smart FLASH[光文社週刊誌]スマフラ/スマートフラッシュ


・刑務所内で病死




男は2016年7月、大阪医療刑務所で病死した。
出典 舞鶴高1女子殺害事件 - Wikipedia