firk12

Naverまとめの記事を記録として残してます

友人の敵討ちで死刑囚に..東大阪集団暴行殺人事件

2006年6月19日に発生した集団リンチによる殺害事件「東大阪集団暴行殺人事件」。死刑判決を受けた小林竜司は、友人の敵討ちをするために2名を殺害した。


東大阪集団暴行殺人事件


2006年6月19日に発生した集団リンチによる殺害事件。
出典 東大阪集団暴行殺人事件 - Wikipedia




・女性問題


藤本翔士(21)と徳満優多(21)は仲の良い友人だった。
出典 No.043 2人を生き埋めにした、大学生たちのリンチ殺人


藤本翔士


徳満優多


2人とも同じサッカーサークルのメンバーで、徳満はそこで1人の女性(18)と知り合った。
出典 No.043 2人を生き埋めにした、大学生たちのリンチ殺人


しかしこの女性は藤本翔士の彼女であった。
出典 No.043 2人を生き埋めにした、大学生たちのリンチ殺人


2006年5月ごろ、この女性に好意をいだいた徳満優多は、藤本の彼女と知りつつも「つき合って欲しい。」というメールを何度も送信。そのうち彼女もだんだんと徳満の方に傾いてきた。
出典 No.043 2人を生き埋めにした、大学生たちのリンチ殺人


藤本は友人に「彼女と最近うまくいかない」と言い、彼女と親しくなり始めた徳満に対する怒りの言葉を口にした。
出典 東大阪大学生・集団リンチ殺人事件に思うこと : Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜




・友人同士のケンカに


徳満に対してだんだんと怒りが込み上げてきた藤本は、5月15日、ついに殴り合いのケンカとなった。
出典 No.043 2人を生き埋めにした、大学生たちのリンチ殺人


ここまでは友人同士のけんかだった。しかしその後、それぞれの仲間を巻き込んでいく。
出典 東大阪大学生・集団リンチ殺人事件に思うこと : Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜


・友人に助けを求める徳満


呼び出しをくらっていた徳満は、友人である東大阪大学3年生・佐藤勇樹(21)に相談を持ちかける。
出典 No.043 2人を生き埋めにした、大学生たちのリンチ殺人


佐藤勇樹


徳満は佐藤について来てもらって、藤本に会いに行った。
出典 No.043 2人を生き埋めにした、大学生たちのリンチ殺人


・しかし敵も仲間を増やしていた


その場所で徳満と佐藤の2人を待ち受けていたものは、藤本を含む5人の男たちだった。
出典 No.043 2人を生き埋めにした、大学生たちのリンチ殺人


藤本たちはこの後、ほとんど動けなくなった徳満と佐藤を車に乗せ、約5時間連れまわし、散々脅しをかけ、5000円を奪った。
出典 No.043 2人を生き埋めにした、大学生たちのリンチ殺人


5人の内の1人、岩上哲也が「逃げられる思うなよ。こっちは山口組系のヤクザ知っとんや。払わんかったら殺すぞ!」と脅しをかけ、50万払うことを約束させられて徳満と佐藤はようやく開放された。
出典 No.043 2人を生き埋めにした、大学生たちのリンチ殺人


岩上哲也


佐藤はその日のうちに東大阪市の布施警察署に被害届を出す。
出典 東大阪集団暴行殺人事件 - Wikipedia


・徳満と佐藤の復讐


散々リンチを受け、相手はヤグザと知り合いだという言葉に徳満と佐藤は完全にビビッていた。しかし一介の大学生に50万は簡単に用意できる金額ではない。
出典 No.043 2人を生き埋めにした、大学生たちのリンチ殺人


困り果てた2人が頼ったのが、佐藤の中学時代の同級生である小林竜司(21・無職)と、広畑智規(22・大阪府立大学3年)である。
出典 No.043 2人を生き埋めにした、大学生たちのリンチ殺人


小林竜司


広畑智規


小林は、「ヤクザなんか怖くもなんともないわ。上等じゃ。やったろーやないか」と意を伝えた。そこで、小林は土地勘のある岡山で報復計画を練る。
出典 東大阪集団リンチ殺人事件




広畑が具体的な計画を立てて、役割分担などを決め、小林が人数を集め、復讐計画は実行に移されることとなった。
出典 No.043 2人を生き埋めにした、大学生たちのリンチ殺人


藤本、岩上に「慰謝料の50万円を払う」と誘い岡山で待ち合わせすることとなった。
出典 No.043 2人を生き埋めにした、大学生たちのリンチ殺人


藤本は岩上と、車を運転している仲間の会社員の、合計3人で迎えに来た。この車に徳満と佐藤の合計5人が乗り込み、岡山に向かって大阪を出発した。
出典 No.043 2人を生き埋めにした、大学生たちのリンチ殺人


・計画的な犯行



出典 amanaimages.com


岡山に入り、降りる予定のインターチェンジが近づいて来た時、佐藤が「あの・・、スマンけどトイレ行かせてくれんか。」と言い出した。
出典 No.043 2人を生き埋めにした、大学生たちのリンチ殺人


一方、小林と広畑たちはインターの出口で藤本たちの乗った車が出てくるのをじっと待っていた。こちらは小林と広畑を含めて7人の男たちが3台の車に分乗して待機していた。
出典 No.043 2人を生き埋めにした、大学生たちのリンチ殺人


「小林さん、来ました!」仲間の一人が藤本たちの車を見つけて小林に知らせる。小林たちは車を発進させそのまま藤本たちの車の後をつけて行く。
出典 No.043 2人を生き埋めにした、大学生たちのリンチ殺人


・「お前、ハメたな!」



出典 www.gettyimages.com


すぐに藤本たちの車は空き地のようなところへ止まった。佐藤のトイレのためだ。
出典 No.043 2人を生き埋めにした、大学生たちのリンチ殺人


その瞬間、小林、広畑の他、7人の男たちがいっせいに駆け寄り、たちまち藤本たち3人を取り囲んだ。
出典 No.043 2人を生き埋めにした、大学生たちのリンチ殺人


ここから一方的なリンチであった。バットや金づち、鉄パイプで殴打を繰り返し、倒れた所を数人で蹴る。
出典 東大阪集団リンチ殺人事件


通行人にリンチ現場を目撃されたため、瀕死状態の2人をトランクに詰め、会社員も車に乗せて次の犯行現場へ向かった。
出典 東大阪集団リンチ殺人事件


・山間部でリンチ



出典 amanaimages.com


6月19日午前3時最初の集団暴行があった現場から約5km離れた、岡山市玉野市の境の山間部。かつて小林が働いていたという会社の産業廃棄物処理場に場所が変わる。
出典 東大阪集団リンチ殺人事件


2人ともさらに顔面は腫れ上がり、服は裂け、全身血まみれの状態。もはや立つことも出来ない。
出典 東大阪集団リンチ殺人事件


徳満と佐藤もだんだんと不安になってきた。「やり過ぎなんじゃないか?」「このままじゃマジで死んじまう。」
出典 No.043 2人を生き埋めにした、大学生たちのリンチ殺人


・穴を掘ってくれや



出典 amanaimages.com


一方で、小林がここに置いてある建設機械を見ながら、仲間の1人に、「ユンボ(建設機械の一種)使えたよな?穴を掘ってくれや。」と指示した。
出典 No.043 2人を生き埋めにした、大学生たちのリンチ殺人


深さ1.5メートルくらいに達した時、作業は終了とされた。
出典 No.043 2人を生き埋めにした、大学生たちのリンチ殺人


・瀕死の2人の仲間に「藤本を殺せ。」



出典 www.gettyimages.com


瀕死の状態になっている藤本を引きずり起こし穴の横に立たせた小林は、藤本たちの仲間である会社員に警棒を渡し、「こいつを殴れ。手加減したらお前も殺す。」と命じた。
出典 No.043 2人を生き埋めにした、大学生たちのリンチ殺人


会社員は泣きながら瀕死の藤本を1回ほど殴った。「おめーがこいつを突き落とせ!」と更に小林は命じる。
出典 No.043 2人を生き埋めにした、大学生たちのリンチ殺人


「お願いやから殺さんといて・・。」藤本は涙ながらに会社員と小林たちに訴えるが、それも無視された。
出典 東大阪集団リンチ殺人事件


会社員「藤本・・、俺かて命はおしい。」藤本の背中を突き飛ばし、穴の底へ転落させた。
出典 東大阪集団リンチ殺人事件


仲間の1人が再び重機を操作し、まだ生きている藤本の上から次々と土砂をかぶせていった。間もなく穴は完全に埋められた。
出典 No.043 2人を生き埋めにした、大学生たちのリンチ殺人




・もう1人も生き埋めに



出典 www.gettyimages.com


1人を殺害して、いったんリンチは終了した。もう1人の瀕死の状態であった岩上はトランクに詰め込んでいったん小林のマンションに連れて行かれた。
出典 No.043 2人を生き埋めにした、大学生たちのリンチ殺人


ヤミ金融で借金漬けにして金を奪う事も考えたが、「やっぱりこいつも埋めるしかねーな。」と小林が言い出し、再び岩上をトランクに詰め、仲間の2人と共に先ほどの現場に戻って来た。
出典 No.043 2人を生き埋めにした、大学生たちのリンチ殺人


藤本を埋めた穴から5メートルほど離れた場所にまた穴を掘る。動けない状態にしておいてから藤本と同様、穴の中に突き落とした。
出典 No.043 2人を生き埋めにした、大学生たちのリンチ殺人


再び重機で上から土をかぶせた。岩上の死因も窒息死だった。
出典 No.043 2人を生き埋めにした、大学生たちのリンチ殺人


・釈放された会社員が通報


3人の中で、ただ1人殺されなかった、運転手役をやっていた会社員はそのまましばらく監禁されていたが、警察には絶対言わないと約束させられて翌日ようやく開放された。
出典 No.043 2人を生き埋めにした、大学生たちのリンチ殺人


6月22日、会社員は東大阪市の布施警察署に届け出る。
出典 東大阪集団暴行殺人事件 - Wikipedia


小林は自首する前に母親に「母さんの子で幸せでした。」とメールを送信。また、警察へ向かう車の中で、「死刑にならんかったら出てこれるから。長生きしてな。」とも言っている。そして母親に付き添われ、玉野署に出頭した。
出典 No.043 2人を生き埋めにした、大学生たちのリンチ殺人


●死刑判決



出典 www.gettyimages.com


2007年5月、大阪地裁であった。和田真裁判長は「2人の若い命を奪った結果は重大で、犯行に至る経過や態様もむごすぎる」と述べ、小林に求刑通り死刑を言い渡した。
出典 【東大阪大生リンチ殺人】主犯格に死刑判決 - 重すぎるのではないか : あさってのほうこうBlog


2011年3月25日、最高裁判所(千葉勝美裁判長)は小林の上告を棄却し、死刑が確定した。
出典 東大阪集団暴行殺人事件 - Wikipedia


広畑智規は主犯格として無期懲役となる。
出典 我が母校の偉大なるセンパイにエールを送る | No Blog


徳満優多は懲役11年。
出典 No.043 2人を生き埋めにした、大学生たちのリンチ殺人


佐藤勇樹は懲役8年。
出典 No.043 2人を生き埋めにした、大学生たちのリンチ殺人


そのほか、積極的に暴行を行った白銀資大は懲役20年、佐山大志には懲役7年の判決が下った。
出典 東大阪集団暴行殺人事件 - Wikipedia




・関連まとめ