firk12

Naverまとめの記事を記録として残してます

「絶句した..」オウム真理教の元信者が語る、13人の死刑執行

地下鉄サリン事件などで29人の死者を出した一連のオウム真理教事件で死刑判決を受けた13人の刑が執行された。麻原の執行を受けた元信者たちの反応やコメントをまとめた。


●平成最後の夏、オウム真理教の死刑囚の刑の執行が完了



出典 www.aflo.com


7月6日に麻原彰晃死刑囚ら7人が死刑となり、26日には残りの6人にも刑が執行された。
出典 オウム事件、死刑が執行された13人の人物像


同一事件の共犯者の死刑は同時執行が原則とされているが、ともに7人、6人という大人数が同じ日に執行されるのは、極めて異例だ。
出典 オウム事件、死刑が執行された13人の人物像


・神格化が懸念される一方、元信者たちの反応は?


教祖の執行を受け、どんな気持ちだろうか?
出典 amanaimages.com


ジャーナリストや専門家は、松本死刑囚の遺体の神格化を懸念する。
出典 松本智津夫死刑囚(麻原彰晃)の神格化と拘置所の聖地化に最警戒 死刑囚の移送で|ニフティニュース
一方、元信者たちの反応はどうなのか?


平田信受刑者




元幹部平田信受刑者(53)は、収容先の静岡刑務所で取材に応じた。
出典 「思うことない」=教祖の死刑執行に平田受刑者—弟子12人には絶句・オウム事件|BIGLOBEニュース


・麻原については特に思うことはない


教祖だった松本元死刑囚の執行については「特に思うことはない」と淡々と語ったが、
出典 「思うことない」=教祖の死刑執行に平田受刑者—弟子12人には絶句・オウム事件|BIGLOBEニュース


弟子12人の執行には「絶句した」と話し、
出典 「思うことない」=教祖の死刑執行に平田受刑者—弟子12人には絶句・オウム事件|BIGLOBEニュース


「個人的な感情を差し置いても、本当にそれで良かったのかと思う」と疑問を呈し、何らかの方法で今後のテロ対策に生かすべきだったと力説した。
出典 「思うことない」=教祖の死刑執行に平田受刑者—弟子12人には絶句・オウム事件|BIGLOBEニュース


自身の出頭が執行時期に与えた影響を問うと、「出頭しなければもっと早かったかもしれないし、見合わされたかもしれない。そこは分からない」と述べるにとどめた。
出典 「思うことない」=教祖の死刑執行に平田受刑者—弟子12人には絶句・オウム事件|BIGLOBEニュース




ひかりの輪で活動する元幹部・上祐史浩




麻原死刑囚に関しては、「10年以上前にオウム・アレフを脱会しておりますので、特段かつてのような思いはありません。」
出典 オウム死刑執行を受け上祐元幹部「微妙な緊張感が少し落ち着くのではないか」


・麻原執行で裏切り者としての緊張が和らぐ


「麻原から離反し、批判して参りましたので、麻原、その他から見ると裏切り者でした。そういった意味では一種の緊張があったのが、少し落ち着くかと率直なところだと思います」とコメント。
出典 オウム死刑執行を受け上祐元幹部「微妙な緊張感が少し落ち着くのではないか」


教団が起こした事件について「当時、私も教団において重大な責任があった」として「被害者に深くおわびしたい」と謝罪した。
出典 【オウム真理教】:“裏切り者”上祐元幹部「一種の緊張感があった」 - 改訂!! 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:


●元信者・菊池直子




元信者で、事件では無罪判決が下された菊地直子氏が、中川智正元死刑囚と井上嘉浩元死刑囚について言及。
出典 私が無罪であることを知っている2人について


・無罪を知っていた弟子2人の執行が残念


「私が無罪であることを知っているたった2人の人物が先日亡くなりました。中川智正さんと井上嘉浩さんです。」
出典 私が無罪であることを知っている2人について


「私が無罪であることを信じてくれている人は複数いますが、本当の意味でそれを知っているのはその2人だけです。」
出典 私が無罪であることを知っている2人について


「井上さんが生きていれば、いつか改心して本当のことを話してくれるんじゃないか、そういう期待もしていました。でも、その期待は永遠に叶うことがなくなりました。」
出典 私が無罪であることを知っている2人について


●杉本繁郎受刑者


教団元幹部の杉本繁郎受刑者(59)は、元幹部7人の死刑執行に対する思いをつづり、読売新聞に手紙を寄せた。
出典 松本元死刑囚の神格化懸念…地下鉄サリン運転手 - トピックス|Infoseekニュース


・冷静に受け止めた


松本元死刑囚らへの執行を「3月の死刑囚移送の時のような衝撃はなかった。心の準備ができていたからだろうと思う」と、冷静に受け止めたことを明かした。
出典 松本元死刑囚の神格化懸念…地下鉄サリン運転手 - トピックス|Infoseekニュース


一方、執行後、松本元死刑囚を「殉教者」として神格化する傾向が進み、信者らの「絶対的帰依」が強まっていく可能性があると指摘。
出典 松本元死刑囚の神格化懸念…地下鉄サリン運転手(読売新聞) オウム真理教による地下鉄サリン事件で運…|dメニューニュース(NTTドコモ)




●元幹部・野田成人




・あらゆる面において、よかった


「取りあえず、あらゆる面において、これで良かったのではないかと考えています。」
出典 元オウム教団幹部 野田成人のブログ 死刑執行コメント


「日本の皆様、おめでとうございます。」
出典 元オウム教団幹部 野田成人のブログ 死刑執行コメント


●現信者・新実死刑囚の妻




アレフ信者の新実死刑囚妻は、死刑執行後にブログを更新。


・今も毎日夫に語りかける


拘置所での夫との対面はできないとのことでしたので、葬儀会社について夫と対面できました。お昼の12時半でした。」
出典 青い空*・゜゚・*:.。..。.:*・


「今わたしは、毎日遺骨になった夫に語りかけています。あの日のことを思い出すのも大変胸が締め付けられます。」
出典 青い空*・゜゚・*:.。..。.:*・




●麻原の三女・麗華さん



出典 www.amazon.co.jp


麻原彰晃=の三女・松本麗華さん(35)は、自身のブログを更新し、父の刑執行後初めてコメントした。
出典 松本智津夫元死刑囚の遺骨引き取りをめぐる一連の経緯は大事な問題に関わっている (1/2)


・家族だけで父の死を悼みたい


刑の執行から3日。「いま家族としてお願いしたいこと―死刑執行後の一連の動きと報道をめぐって」と題したエントリーで、
出典 麻原元死刑囚の三女「家族だけで静かに父の死悼む」 遺体引き渡し 四女指定は「疑問」 | ママの交流掲示板 | ママスタ☆BBS


まずは「オウム真理教による一連の事件の被害に遭われた方に対し、心よりご冥福をお祈りし、また謹んでお見舞いを申し上げます」と被害者への思いをつづった。
出典 麻原元死刑囚の三女「家族だけで静かに父の死悼む」 遺体引き渡し 四女指定は「疑問」 | ママの交流掲示板 | ママスタ☆BBS


「家族のこと、自分自身のこと、父を批判すべきこと、私がなしえたかもしれないことも含めて、話したいこともたくさんありました」と、やりきれなさを言葉にした。
出典 麻原元死刑囚の三女「家族だけで静かに父の死悼む」 遺体引き渡し 四女指定は「疑問」 | ママの交流掲示板 | ママスタ☆BBS


一方、元死刑囚が遺体の引き渡し先を四女に指定したと報じられたが、麗華さんはこれを疑問視した。
出典 麻原元死刑囚の三女「家族だけで静かに父の死悼む」 遺体引き渡し 四女指定は「疑問」 | ママの交流掲示板 | ママスタ☆BBS




●麻原の四女



出典 www.amazon.co.jp


執行される7分前、刑務官が松本死刑囚は、「遺灰は四女に」と遺骨の引き取り手に四女を指名した。
出典 四女は太平洋に散骨する意向を表明。「松本元死刑囚に依存するのは終わりにしませんか」 - FNN.jpプライムオンライン


・遺骨を受け取り、太平洋に散骨する意向


四女は代理人のブログを通じて「受け入れることにします。松本元死刑囚はおそらく、最後は一人の人として葬られたいのだと思います」とコメントしている。
出典 四女は太平洋に散骨する意向を表明。「松本元死刑囚に依存するのは終わりにしませんか」 - FNN.jpプライムオンライン


四女と代理人は、松本死刑囚の遺骨を太平洋の海に散骨する意向を表明している。
出典 四女は太平洋に散骨する意向を表明。「松本元死刑囚に依存するのは終わりにしませんか」 - FNN.jpプライムオンライン


遺骨は、意向を踏まえ、当面の間、東京拘置所で保管する見通し。
出典 東京新聞:麻原元死刑囚の遺骨 東京拘置所で当面保管:社会(TOKYO Web)




●関連まとめ


オウム死刑囚13名+1名の最後の言葉まとめ - NAVER まとめ


「時間がない」..麻原の死刑を知り20日間を生きた6人のオウム死刑囚の贖罪 - NAVER まとめ