firk12

Naverまとめの記事を記録として残してます

謎が多かった未解決事件・廿日市女子高生殺人事件の真相

2004年10月5日に広島県廿日市市に住む女子高生が自宅で刺殺された事件。 テレビのチカラという番組で情報提供を呼び掛けてもいた。広島県警が2018年4月13日、山口県宇部市の会社員、鹿嶋学容疑者(35)の殺人容疑での逮捕に至った。


廿日市女子高生殺人事件




2004年10月5日、広島県廿日市市で起こった女子高生が自宅で刺殺された事件。
出典 迷宮事件を追え! いまだ犯人が逮捕されていない平成の殺人事件をプロファイリング | ダ・ヴィンチニュース


・いきなり殺害された女子高生



出典 www.gettyimages.com


事件発生当日、試験期間中だった女子高生は午後早くに帰宅し、自宅の離れ2階の部屋のベッドで仮眠をとっていた。
出典 広島県廿日市市・女子高生殺害事件「わいせつ目的」の供述と「着衣に乱れ無し」の矛盾|ニフティニュース


そこへ侵入してきた男に、女子高生は突如襲われた。
出典 広島県廿日市市・女子高生殺害事件「わいせつ目的」の供述と「着衣に乱れ無し」の矛盾|ニフティニュース


・さらに祖母まで



出典 www.gettyimages.com


母屋で悲鳴を聞いた祖母と妹が駆け付けると、血まみれになった女子高生を発見。
出典 広島県廿日市市・女子高生殺害事件「わいせつ目的」の供述と「着衣に乱れ無し」の矛盾|ニフティニュース


男は祖母の背中や腹を約10カ所刺して逃走、妹は近所の園芸店に飛び込み助けを求めた。
出典 広島県廿日市市・女子高生殺害事件「わいせつ目的」の供述と「着衣に乱れ無し」の矛盾|ニフティニュース


女子高生は左胸など10カ所近くを刺され出血多量で死亡。祖母は一時重体となったが、一命をとりとめた。
出典 広島県廿日市市・女子高生殺害事件「わいせつ目的」の供述と「着衣に乱れ無し」の矛盾|ニフティニュース




・現場状況



出典 amanaimages.com


被害女性は一階玄関近くにある階段上り口で、普段着姿のままあおむけで倒れており着衣に乱れはなかった。
出典 実在事件ファイル - 廿日市女子高生殺人事件


離れの玄関には大量の血痕が残され、階段付近には男が2階に上がったと見られる足跡があったことから、逃げる被害者を玄関付近まで追いかけて刺したと見られている。
出典 実在事件ファイル - 廿日市女子高生殺人事件


部屋の枕元のミニコンポに接続されていたイヤホンが外れている事から、音楽を聞きながら仮眠をとっていた被害者が、何らかの理由で慌ててベッドを離れたことがうかがえる。
出典 実在事件ファイル - 廿日市女子高生殺人事件


現場の状況から「動機は怨恨」と判断した警察が、被害者の知人を中心に捜査を開始した。
出典 迷宮事件を追え! いまだ犯人が逮捕されていない平成の殺人事件をプロファイリング | ダ・ヴィンチニュース


・妹と祖母の証言


男を目撃した小学六年の妹が「知らない人だった」と話していた。
出典 実在事件ファイル - 廿日市女子高生殺人事件


祖母と妹が犯人の顔を目撃、これが証言を元に作られた男の似顔絵が公開された。
出典 実在事件ファイル - 廿日市女子高生殺人事件




被害者は学校内でのトラブルなどもなく、犯人の動機は不明。
出典 廿日市女子高生殺人事件 - Wikipedia


警察はおよそ4万人の関係者に事情を聴いたものの、恨みを持つ人物は見つからなかった。
出典 実在事件ファイル - 廿日市女子高生殺人事件


・妹の供述


「その日は少し体調が悪く、学校を休み、祖母と母屋にいた。布団を敷いて横になってテレビを見ていたら、外で自転車のスタンドを立てる「ガチャガチャ」という音がしたので、お姉ちゃんが帰ってきたと思った。」
出典 OpenId transaction in progress


お姉ちゃんは制服から上が黒、下がオレンジの服に着替え、台所のテーブルで私に背中を向けて何かしていたのを覚えている。昼食を食べていたのではないか。お姉ちゃんは「4時に起こしてね」と言い、ネコを抱いて母屋の勝手口から外に出たので、離れに向かったと思った。
出典 OpenId transaction in progress


祖母がトイレに行っているとき、離れから女性の甲高い声が聞こえた。次第に「きゃーきゃーきゃー」というすごい悲鳴だと分かった。
出典 OpenId transaction in progress


そのすぐ後に「どど、どど、どどどど」という階段を転がり落ちるような音が聞こえた。聞いたことのない悲鳴と音で、おかしいと思い、離れの出入り口に行った。
出典 OpenId transaction in progress


「ぎゃーぎゃー」という大きな涙声の悲鳴が、扉の中から聞こえ、内側から「どんどん」と扉をたたく音が聞こえた。扉の前にはサンダルが1足だけ置かれていた。
出典 OpenId transaction in progress


あまりに異常で怖くなった。30秒あったかどうかで静かになった。祖母に「離れから叫び声がする」と言い、扉に向かったが、鍵が掛かっていて開かなかった。
出典 OpenId transaction in progress


祖母が「さっちゃん、さっちゃん」と呼び掛けても返事がなかった。どのタイミングかはあいまいで、鍵が掛かっていたのか思い出せないが、最終的に扉を開けた。
出典 OpenId transaction in progress


お姉ちゃんが白目をむいてその場に崩れ落ちるように倒れた。見上げるような感じでお姉ちゃんの顔を見た。服に乱れはなかった。同時に、階段下に立っていた知らない男と目が合った。両手を握って下ろし、仁王立ちしていた。手の肌が見えていたと思う。
出典 OpenId transaction in progress


祖母が「きゃー」という悲鳴を上げたが、その間、私は犯人とずっと目が合い続けていた。祖母の悲鳴がやみ、すぐに逃げ出した。
出典 OpenId transaction in progress


途中、後ろから足音が聞こえているような気がして、追い掛けて来ているかもと思った。振り返ってはいない。倉庫に隠れて、少し後に、近くの花屋に逃げ込んで助けを求めた。その間、男を見なかった。
出典 OpenId transaction in progress


二度と思い出したくない、すぐに忘れたい、辛い出来事なのに、一生忘れてはいけないというプレッシャーと、私が忘れたら捕まらないという不安がない交ぜになり、13年半、心が押しつぶされそうになった。
出典 OpenId transaction in progress




●14年後に容疑者逮捕


2018年4月13日、山口県宇部市の会社員、鹿嶋学容疑者(35)の殺人容疑で逮捕される。
出典 広島県廿日市市・女子高生殺害事件「わいせつ目的」の供述と「着衣に乱れ無し」の矛盾|ニフティニュース




男は、「一度も捜査線上に浮かんでこなかった」(捜査事情通)という。
出典 広島・高2女子刺殺 警察の手を逃れた35歳男の潜伏生活14年|日刊ゲンダイDIGITAL


・他の事件で逮捕され、DNAが一致



出典 www.gettyimages.com


急転直下の逮捕に至ったのは、鹿嶋容疑者が暴行事件を起こし、取り調べを受け、その際に採取された指紋やDNA型が現場のものと一致したからだ。
出典 広島・高2女子刺殺 警察の手を逃れた35歳男の潜伏生活14年|日刊ゲンダイDIGITAL


それまでは警察の厄介になる、指紋を採取されるような“トラブル”を一度も起こさなかったわけだ。
出典 (2ページ目)広島・高2女子刺殺 警察の手を逃れた35歳男の潜伏生活14年|日刊ゲンダイDIGITAL


2001年3月    宇部市内の高校を卒業
2001年4月    長門市内の金属加工会社に就職。萩市内の工場に勤める。数年して退職。実家に戻る。
2003年10月頃? 再び実家から出る。
2004年10月5日 殺害した疑い
2001年11月頃  宇部市内の建設会社に就職、実家に戻る
2018年4月3日  山口市内で同僚を蹴り、山口県警から任意で事情聴取
2018年4月13日 北口さん殺害の疑いで広島県警に逮捕
出典 広島・廿日市市の女子高生刺殺事件 容疑者逮捕 : 気になる事件


・事件後も普通に暮らしていた


男は山口県で暮らしていた
出典 amanaimages.com


男は、廿日市市から100キロ以上離れた宇部市の土木会社で十数年、職場で信用されるぐらい真面目に働き、
出典 (2ページ目)広島・高2女子刺殺 警察の手を逃れた35歳男の潜伏生活14年|日刊ゲンダイDIGITAL


独身で、一戸建ての自宅で家族と同居し、逮捕前日まで何食わぬ顔をして軽自動車に乗って出勤していた。
出典 (2ページ目)広島・高2女子刺殺 警察の手を逃れた35歳男の潜伏生活14年|日刊ゲンダイDIGITAL




・通りすがりのわいせつ目的



出典 amanaimages.com


鹿嶋被告は04年10月4日朝、萩市内の勤め先の寮で寝坊したため、会社から責められると思って寮を飛び出した。
出典 OpenId transaction in progress


翌5日、ミニバイクで廿日市市内に入った後、自宅の敷地内に入っていく女子高生を見掛けて乱暴しようと考え、
出典 OpenId transaction in progress


午後3時ごろ、離れにある女子高生の部屋に侵入し、折り畳みナイフで脅迫。
出典 OpenId transaction in progress


乱暴する前に逃げられたため、胸や腹を多数回刺して殺し、様子を見に来た祖母も刺して殺そうとした。
出典 OpenId transaction in progress


無期懲役判決



出典 www.gettyimages.com


2020年3月18日、杉本正則裁判長は「動機は極めて身勝手で、結果はあまりに重大」と述べ、求刑通り無期懲役を言い渡した。
出典 OpenId transaction in progress


杉本裁判長は1人を殺害し、1人に命の危険が迫る重傷を負わせた結果を「あまりに重大」と強調。
出典 OpenId transaction in progress


「自宅でくつろいでいたところを突然襲われた肉体的苦痛や恐怖感は想像を絶する。何の落ち度もないのに将来ある人生を終えねばならなかった悔しさや悲しみを表現するすべもない」と述べた。
出典 OpenId transaction in progress


被告側、検察側双方が期限までに控訴しなかったため、無期懲役の判決が確定した。
出典 廿日市女子高校生殺害 被告の無期懲役確定 広島 | 広島ニュース・報道 | 広島ホームテレビ








●関連まとめ