firk12

Naverまとめの記事を記録として残してます

オウム真理教で死刑を逃れた幹部たち

松本・地下鉄両サリン事件などで29人の死者を出した一連のオウム真理教事件で死刑判決を受けた6人の刑が26日、執行された。オウム真理教の刑事裁判は、192人が起訴。そのうち、13人が死刑判決を受けた。死刑を逃れたのは、誰なのか。ここではその上祐、青山、村井、林らの幹部を紹介。


松本・地下鉄両サリン事件などで29人の死者を出した一連のオウム真理教事件で死刑判決を受けた6人の刑が26日、執行された。
出典 14人目の死刑囚になるはずだった村井秀夫 母親が語ったその闇とは?


死刑囚は計13人で、教祖の麻原彰晃元死刑囚(本名・松本智津夫)ら7人は7月6日にすでに執行されていた。
出典 14人目の死刑囚になるはずだった村井秀夫 母親が語ったその闇とは?




オウム真理教の刑事裁判は、192人が起訴。そのうち、13人が死刑判決を受けた。
出典 オウム真理教事件の裁判が終結 死刑13人、無期6人 : 京都新聞
死刑を逃れたのは、誰なのか。ここではその幹部らを紹介。


上祐史浩


懲役3年
出典 www.aflo.com


上祐氏は、オウム真理教の土地取得をめぐり1995年10月に逮捕され、懲役3年の実刑を受けた。
出典 上祐史浩氏は語った。「平成の宗教が、平成の終わりとともに」 オウム真理教事件で7人死刑執行


上祐氏は、1995年3月の地下鉄サリン事件など一連の事件発生後、「外報部長」「緊急対策本部長」の肩書きで教団のスポークスマンとしてメディアに登場。
出典 上祐史浩氏は語った。「平成の宗教が、平成の終わりとともに」 オウム真理教事件で7人死刑執行
ああいえば上祐」と言われた。




麻原死刑囚に対して、《麻原死刑囚に関しては10年以上前にオウム、アレフを脱会しておりますので、いま特段の、かつてのような思いはありません》
出典 上祐史浩氏は語った。「平成の宗教が、平成の終わりとともに」 オウム真理教事件で7人死刑執行


《逆にと言いますかそれ以来、麻原を批判してまいりましたのでこの10年間以上前から、そういった意味で一種の緊張があったのは率直なところでありました。今回の執行によって、その微妙な緊張感が少し落ち着くかと、率直なところ思います》
出典 上祐史浩氏は語った。「平成の宗教が、平成の終わりとともに」 オウム真理教事件で7人死刑執行


《麻原は接見もしませんし、大丈夫だとは思っても、そういう意味での緊張感はございました。言葉が足りませんけど、ご理解いただきたい、ご推察いただきたいと思います》
出典 上祐史浩氏は語った。「平成の宗教が、平成の終わりとともに」 オウム真理教事件で7人死刑執行
言葉を選びながら、慎重に語る上祐氏。「大丈夫だとは思っても、そういう意味での緊張感はございました」。明確には語らなかったが、「ポア」(殺人を意味するオウムの概念)の対象になるのではと感じていたことを匂わせた。




村井秀夫


朝鮮人に刺殺される
出典 www.aflo.com


「本当は、死刑になるのは13人じゃなくて、14人なんだよな」と話すのは、警視庁でオウム真理教地下鉄サリン事件の捜査を手掛けた、元捜査員だ。
出典 14人目の死刑囚になるはずだった村井秀夫 母親が語ったその闇とは?


麻原元死刑囚と実行犯だった、元教団幹部の間にいたのが、教団ナンバー2「正大師」の地位についていた村井秀夫元幹部だった。
出典 14人目の死刑囚になるはずだった村井秀夫 母親が語ったその闇とは?


村井元幹部は、地下鉄サリン事件のあと、たびたびマスコミに登場しては、オウムの潔白を訴えた。
出典 14人目の死刑囚になるはずだった村井秀夫 母親が語ったその闇とは?


そんな最中の1995年4月24日、オウム真理教の東京本部前で刺殺された。両親は東京に向かい、遺骨を抱えて、新幹線で大阪に帰ってきた。
出典 14人目の死刑囚になるはずだった村井秀夫 母親が語ったその闇とは?




青山吉伸


懲役12年
出典 www.aflo.com


教団のスポークスマンとして一連のオウム真理教事件における記者会見にも登場、世間に広く知られるようになった。
出典 青山吉伸 - Wikipedia


教団と対峙していた弁護士サリン襲撃事件において、殺人未遂罪で起訴され、懲役12年が確定した。
出典 滝本太郎弁護士サリン襲撃事件 - Wikipedia


青山さんは釈放後、大阪に戻り、父親の残した資産で細々と生活しているようです。
出典 オウム真理教の青山弁護士は今何をしているんですか。 - 父親が大... - Yahoo!知恵袋


林郁夫


無期懲役


地下鉄サリン事件では実行犯として、サリン入りのビニール袋を傘の先端部分で刺し、サリンを発散させた。
出典 あの時、なぜ私は「死刑」と言えなかったのか


「私がサリンを撒きました」と、供述を始め、オウム事件の全容解明の突破口となった。
出典 オウム法廷〈3〉治療省大臣林郁夫 (朝日文庫) | 降幡 賢一 |本 | 通販 | Amazon


地裁で検察側は「被告人の自首によって真相の究明がなされ、その全容解明等に果たした被告人の役割は大きい」と、無期懲役を求刑。
出典 あの時、なぜ私は「死刑」と言えなかったのか


判決では、求刑通り無期懲役を言い渡した。
出典 あの時、なぜ私は「死刑」と言えなかったのか




松本知子


懲役6年


麻原の妻。男2人、女4人の子を作る。
出典 オウム教団主要メンバーの経緯を見る: nozawa22


1994年に発生した薬剤師リンチ殺人事件の殺害決定会議に参加していたとして、1995年に起訴され、懲役6年の判決を受ける。
出典 松本知子 - Wikipedia




石井久


懲役4年


麻原の愛人のひとりで、麻原との間に子ども3人(+死産1人)を産んでいる。
出典 石井久子 - Wikipedia


国土法事件、逆さ吊り死亡事件、犯人隠避容疑で起訴され、懲役4年の実刑判決を受けた。
出典 石井久子 - Wikipedia




・関連まとめ