firk12

Naverまとめの記事を記録として残してます

死刑執行の順番はどうやって決めているのか?

死刑の執行は、判決の確定後、原則として6か月以内に行うよう定められています。しかし、実際には平均5年はかかっています。どうやって執行の順番を決定しているのでしょうか?死刑についてのまとめ。


●法律内の死刑執行まで


原則として6か月以内に執行
出典 amanaimages.com


死刑の執行は、判決の確定後、原則として6か月以内に行うよう定められています。
出典 死刑執行はどう決められる?|NHK NEWS WEB


●しかし、実際には


2017年に執行された2人は、死刑判決が確定してから、それぞれ、16年、18年が経過していて、かなり長い期間です。
出典 死刑執行はどう決められる?|NHK NEWS WEB


平成19年からのデータで、期間が最も短かったのは、1年4か月。逆に最も長かったのは、18年5か月でした。
出典 死刑執行はどう決められる?|NHK NEWS WEB


平均5年はかかっている
出典 amanaimages.com


2016年までの10年間での平均は、およそ5年という結果でした。
出典 死刑執行はどう決められる?|NHK NEWS WEB
結果的に、法律の規定通り6か月以内には執行されていないのが現状です。


●執行の順番の判断基準


結果が重大で、心身ともに健康な死刑囚から
出典 www.gettyimages.com


冤罪の可能性
出典 日本における死刑囚 - Wikipedia
冤罪と主張される死刑囚の執行は避けられる


再審請求の有無
出典 死刑執行はどう決められる?|NHK NEWS WEB
裁判のやり直しを請求しているかどうか


非常上告の有無
出典 日本における死刑囚 - Wikipedia


心身の健康状態
心身ともに健康な状態かどうか。「健康なまま死ぬ」ことができるか。


年齢
出典 日本における死刑囚 - Wikipedia
高齢による衰弱が激しく死刑が執行される可能性は低い


恩赦を相当とする情状の有無等
出典 死刑執行はどう決められる?|NHK NEWS WEB
重大な事件かどうか


●早期に執行された死刑囚


・付属池田小襲撃事件


宅間守:1年
出典 www.amazon.co.jp


判決を受けて1年ちょっとの執行は異常な早さである。
出典 宅間守の死刑が執行 : 心に残る走馬灯


事件の重大性と被害者遺族の感情を考慮し、本人も早期執行を望んでいた。
出典 死刑で何が解決されたか/宅間守


・大阪姉妹殺害事件


山地悠紀夫:2年1ヶ月
出典 www.amazon.co.jp


「生まれてこない方がよかった」などと話し、本人が控訴を取り下げ、死刑判決が確定した。
出典 大阪姉妹殺害事件 - Wikipedia


20代の死刑執行は1979年以来30年ぶりであり、25歳での死刑執行は1972年の死刑囚以来37年ぶりであった。
出典 大阪姉妹殺害事件 - Wikipedia


・自殺サイト殺人事件


前上博:2年
出典 www.gettyimages.com


「半年以内、できれば3ヶ月以内に、少なくとも自分は宮崎勤もしくは宅間守模倣犯であるので、遅くとも宅間のように1年以内に死刑を執行して欲しい」と話していた。
出典 自殺サイト殺人事件 - Wikipedia


死刑確定から2年という異例の早さでの執行であった。
出典 自殺サイト殺人事件 - Wikipedia


・東京埼玉連続幼女誘拐殺人事件


宮崎勤:2年5ヶ月
出典 www.amazon.co.jp


殺害した被害者や遺族に対しての思いのほどを問われ「特に無い。いいことができて良かったと思う」と答えた。
出典 東京・埼玉連続幼女誘拐殺人事件 - Wikipedia


当時の鳩山法務大臣は、「最も凶悪な事犯の一つだと思うから、宮崎を執行すべきと思うが検討しろ。」と、自ら指示した。
出典 鳩山邦夫 - Wikipedia


●長期間執行されなかった死刑囚


・市川一家4人殺人事件


関光彦:16年
出典 www.amazon.co.jp


犯行時19歳の少年だった。犯行時に少年だった死刑囚の刑執行は、1997年以来20年ぶり。
出典 市川一家4人殺害の関光彦死刑囚の死刑執行 | 今日ボクが見た風景 Ⅱ


元死刑囚は、「俺なんか楽勝でしょ」「未成年が死刑になるはずがない」「とうとう少年院行きか」などと述べていた。
出典 市川一家4人殺害の関光彦死刑囚の死刑執行 | 今日ボクが見た風景 Ⅱ


・秋山兄弟事件


秋山芳光:19年5ヶ月
出典 amanaimages.com


2006年12月25日、死刑が執行された。享年77歳。
出典 日本の死刑囚~高齢者その③ : 東西南北


この年齢での執行は戦後最高齢記録で、また確定から19年5ヶ月後の執行も史上最長記録である。
出典 日本の死刑囚~高齢者その③ : 東西南北


オウム真理教事件


松本智津夫:11年9ヶ月
出典 www.aflo.com


2012年まで共犯者が逃亡しており、2018年1月に一連の刑事裁判は終結
出典 【速報】オウム高橋克也容疑者を逮捕 | ロケットニュース24


麻原の死刑執行があれば、残党が報復し、社会への影響を与えてくることも考えられ、慎重に検討が重ねられた。
出典 オウム真理教事件 - Wikipedia


●未だ生き残る長期間収監中の死刑囚


・川端町事件


尾田信夫:47年
出典 www.amazon.co.jp


最高裁で死刑確定するが、現在も一部容疑を否認し、冤罪を訴えて再審請求中。
出典 マルヨ無線事件 - Wikipedia


一部容疑を否認しているのが事実ならば、強盗殺人未遂罪だけでは死刑にはならないため、40年以上も見送られている。
出典 マルヨ無線事件 - Wikipedia


・ピアノ騒音殺人事件


大浜松三:40年
出典 amanaimages.com


再審請求も冤罪疑惑もないが、89歳と高齢。
出典 ピアノ騒音殺人事件 - Wikipedia


・連続企業爆破事件


益永利明:30年
出典 www.amazon.co.jp


超法規的措置として共犯が出獄し、消息が不明となっており、裁判が終了していない。
出典 片岡利明 - Wikipedia


連合赤軍事件


坂口弘:24年
出典 www.amazon.co.jp


共犯者である坂東國男が国外逃亡して裁判が終了していない。
出典 坂口弘 - Wikipedia


●死刑が執行されずに死亡した死刑囚


名張毒ぶどう酒事件


奥西勝:43年
出典 www.amazon.co.jp


冤罪であるとの主張と、9回にわたる再審請求で、死亡するまでの43年にわたり確定死刑囚のまま収監され続けた。
出典 名張毒ぶどう酒事件 - Wikipedia


2015年10月4日、かねて患っていた肺炎のため、八王子医療刑務所で死亡した。89歳没。
出典 名張毒ぶどう酒事件 - Wikipedia


帝銀事件


平沢貞通:32年
出典 www.amazon.co.jp


冤罪が疑われ、最終的に、歴代法務大臣も死刑執行命令に署名しないまま、1987年、八王子医療刑務所で病死した。95歳没。
出典 平沢貞通 - Wikipedia


第2次佐藤内閣で法務大臣を勤めていた田中伊三次は、「これ(平沢)は冤罪だろ」として執行対象から外している。
出典 平沢貞通 - Wikipedia


死後も、遺族が第20次再審請求を東京高裁に申し立てた。
出典 帝銀事件 - Wikipedia


・大道寺将司


大道寺将司:30年
出典 www.amazon.co.jp


共犯が超法規的措置として出獄し、海外において日本赤軍に合流後の消息が不明となっており、裁判が終了していなかった。
出典 大道寺将司 - Wikipedia


2017年5月24日、多発性骨髄腫により収監中の東京拘置所で死去。68歳没。
出典 大道寺将司 - Wikipedia


・波崎事件


冨山常喜:27年
出典 www.amazon.co.jp


一貫して無実を主張し、直接的な証拠もなく、曖昧な状況証拠により死刑判決を受けた。
出典 波崎事件:フレーム


2003年9月3日、東京拘置所内で病死。86歳没。
出典 波崎事件:フレーム


●釈放中の死刑囚


袴田事件


袴田巌:46年
現在は死刑の執行が停止され、釈放中。
出典 www.amazon.co.jp


「世界で最も長く収監されている死刑囚」としてギネス認定。
出典 日本における死刑囚の一覧 - Wikipedia
当時42年間、その後46年間


2014年、第二次再審請求により、静岡地裁が再審開始を決定。これにより死刑の執行が停止され、48年ぶりに釈放された。
出典 日本における死刑囚の一覧 - Wikipedia
異例中の異例である。


●関連まとめ