firk12

Naverまとめの記事を記録として残してます

映画鑑賞、お風呂は週に3日...日本の刑務所生活の実態

アルフォートとコーラの組み合わせは最高!部屋、食事、刑務作業、お風呂、手紙、面会・・・。知らなかった受刑者の生活、刑務所の中まとめ。



日本の刑務所


●受刑者の1日


6:30 起床
出典 刑務所内の受刑者の1日をできるだけ詳しく教えてください - ... - Yahoo!知恵袋
チャイムで一斉に起きます。その後、着替・布団たたみ・掃除・洗面を行うのですが、以上の事を10分位でやらねばなりません。


6:40 点検(点呼)
出典 刑務所内の受刑者の1日をできるだけ詳しく教えてください - ... - Yahoo!知恵袋
所定場所に座り、看守の号令で、自分の番号を順に言います。


7:00 朝食
出典 刑務所の暮らし
現代の刑務所で出される食事・・・、病院の入院患者に出される食事と同様、管理栄養士の監修を受け、栄養バランスが取れた食事が支給されます。
「和食」が中心の食事です、食べるご飯は、「麦飯と白米」の混合、とってもヘルシーな食事となります。


8:00 始業
出典 法務省:刑務作業
受刑者等は,木工,印刷,洋裁,金属及び革工などの業種から,各人の適性等に応じた職種が指定されて就業します。


12:00 昼食
出典 刑務所の暮らし
被収容者に支給される食事は、季節に応じて献立が変更されます、数年に渡り犯した罪を
償うため刑務所で暮らす、被収容者にとって「食事」と「睡眠」などが最も楽しみとなります。
支給された「味噌汁の具」・・・豆腐の数が多い少ないの理由にて、被収容者同士の喧嘩が
起きるケースがあります、支給する食事の調理と配膳も、選抜された被収容者が行います。
配膳を担当する被収容者、均等に「味噌汁」や「おかず」を配膳する作業が・・・、最も神経を
使うそうです。


12:40 作業再開
出典 刑務所の暮らし


16:30 終業
出典 刑務所の暮らし


17:00 夕食
出典 刑務所の暮らし


17:30 余暇
出典 刑務所の暮らし




19:00 仮就寝
出典 刑務所内の受刑者の1日をできるだけ詳しく教えてください - ... - Yahoo!知恵袋
この時間から布団を敷き、横になっても構わない事になっています。テレビもこの時間から就寝時迄見れます。
寝る・テレビ・読書・手紙…等々、この時間の過ごし方は人様々です


21:00 就寝
出典 刑務所内の受刑者の1日をできるだけ詳しく教えてください - ... - Yahoo!知恵袋
以後は、翌朝起床時迄、会話は禁止です。


●刑務作業



工場内での作業風景



刑務作業(いす製作作業)の様子


刑務作業は、受刑者の皆さんに、規律ある生活態度及び共同生活における自己の役割や責任を自覚させようとするものです。
出典 時給300円!刑務所は究極の低コスト工場だ | なにわ社長の会社の磨き方 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
併せて、技能の習得により円滑な社会復帰も意図しています。


札幌刑務所ではiPhoneカバーを製作
出典 時給300円!刑務所は究極の低コスト工場だ | なにわ社長の会社の磨き方 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
あまり複雑な作業は無理ですが、企業から機械を提供頂ければ要望に沿った対応が可能です。札幌刑務所ではiPhoneの牛革カバー、黒羽刑務所(栃木県)ではハロ―キティの貯金だるまなど、全国の刑務所を見渡すと意外な製品もあります。


企業が受刑者に支払う時給は300円程度
出典 時給300円!刑務所は究極の低コスト工場だ | なにわ社長の会社の磨き方 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
「時給(=刑務所に支払う作業時間1時間当たりのコスト)は300円程度ですな。以前より上がったけれど、それでも市価の3分の1程度だと思います」


逆に、受刑者がもらえる時給は30円程度
出典 刑務所の刑務作業の1時間あたりの時給はいくらですか? - 等工や割増に... - Yahoo!知恵袋
受刑者の階級によって支払われる額が異なるようです。目安として、1等工…39.0 見習工…5.5円程度



「願いまぁ〜す」


刑務所の工場では主語厳禁・無断離席も出来ません
出典 刑務所にずっといると、そこでの習慣ができあがってしまっているから - ... - Yahoo!知恵袋
「離席許可願います」と叫び刑務官に許可をとって動かなければならない


●お部屋


・独房


単独房


この部屋は「単独室」または「独房」と呼ばれています。
出典 刑務所の暮らし
分類の結果、集団生活を送るのが困難な者、要注意の被収容者、性倒錯者、組織間の抗争で命の危険がある被収容者など隔離する必要性がある、被収容者が生活する部屋です。


独房入りたさにわざと規律違反する者も
出典 受刑者:わざと違反してでも…独房に入りたい 仮釈放遠のいても急増 雑居はストレス - Luna's “Tomorrow is another day”
人間関係がわずらわしいから独房に入りたい--こんな動機から近年、わざと規律違反を犯す受刑者が青森刑務所(青森市)で増えている。関係者によると全国的な傾向とみられ、作業をなまける「怠役」で懲罰を受けた全国の受刑者は、最近5年間で3倍近くに増えている。



一番綺麗と言われている旭川刑務所


北海道の旭川刑務所では、高齢化が進む受刑者の健康などに配慮し、定員500人の居室は道内の刑務所では初めて、すべて個室となっている。
出典 社会ニュース:どうしん電子版(北海道新聞)
個室の広さは約7平方メートル。それぞれベッドと机、イス、洗面台、トイレが設けられている。ベッドの設置により、従来の畳と布団の生活に比べ、高齢者にとって体の負担が減るという。


雑居房


雑居房


多くの被収容者が集団生活を送る部屋で、「共同室」または「雑居房」」と呼ばれています。定員は6名ですが、近年の犯罪多発による過剰収容で、7名~8名の収容となってしまい定員オーバーです。
出典 刑務所の暮らし
全て和室にて、夜は布団を敷いて寝ます、他には食事を取ったり、手紙や本を読むための折畳式の座卓、娯楽用の囲碁将棋、テレビが置かれております。また、室内のスピーカーを通して、予め録音されたラジオ放送やBGMが夕方に流れます。



ババカヨ〜


個人で使えるスペースは基本的に自分の布団がおいてある一畳だけ。
出典 第7話 雑居房と独居房 - 小説に使える裏社会知識(猶(ゆう)) - カクヨム
私物を置く棚もあって私物も持ち込めるけど、あまりたくさん持ち込むと他の受刑者とトラブルになりやすい。


規則違反があった場合・・・
出典 刑務所の暮らし
懲罰として、一定期間のテレビ・ラジオ視聴が禁止されることもあります。


報知器カシャーン
出典 奈良倶楽部通信 part:II: さようなら「奈良少年刑務所」
用事がある時は中から、黄色の札を落として監視台へ知らせ、看守が来てくれます。



報知器


●お食事




刑務所の食は、一言でいうと、昔食べた学校の給食を、麦を混ぜたごはんにしたような感じですね。
出典 刑務所の衣食住
ご飯は米70%麦30%の混合で、栄養が考えられた献立です。








材料費は一日530円程。
出典 刑務所の衣食住
530円というと安いようですが、受刑者が料理するため人件費がかかりませんから、530円でも立派な食事になります。ちなみに、小学校の給食が一食で250円程ですから、同じ位の内容と思って間違いありません。昔、刑務所の飯のことを「臭い飯」といいましたが、今ではそういう表現は合いません。


A~C食があり、健康,体重,作業内容などによって決まります。下記は1日1人当たりのカロリー。
出典 刑務所の衣食住
動く刑務作業の受刑者は多め。A食-1,600Kcal B食-1,300Kcal C食-1,200Kcal


・正月は特別メニュー






正月など特別な日には特別メニューになります。
出典 刑務所の衣食住
病人には治療食が出ます。


●お風呂




夏は1週間のうち4日、冬は3日しか入れません。
出典 刑務所生活の風呂。男性受刑者は毎日入れないけど女受刑者はなぜか... - Yahoo!知恵袋
したがって、夏場の女子刑務所は壮絶です。刑務所にはエアコンなんて無いですから、非常に汗臭くなります。お股からは女性特有の悪臭がします。


刑務所では、通常は15分間入浴。
出典 刑務所での15分入浴 | ATSUOのブログ
基本的には、身体を洗い・髭剃りをして、頭を洗って、湯船に浸かり、出浴までで15分。時間が無いので、冬場は頭と身体をサッサと洗い湯船に浸かり身体を温まりたいが、夏場は 暑いので良く身体を洗い、湯船には浸からずシャワーのみで出てくる事が多い…。


湯船の中では、タオルを入れたり、身体を擦ったりしてはいけない。
出典 刑務所での15分入浴 | ATSUOのブログ
皆 前方の担当台の方を向いて、講談もせずに、2列に並び 順序良く並んで入る。青森刑務所は、カルキの匂いが強く 風呂から出て、舎房に帰ったら タオルを良く洗わないと、カルキ臭くなる。


●運動





鉄棒とかもあります


入浴の無い平日、午後の就業時間中に、約40分の運動時間が組まれます。
出典 刑務所の暮らし
野球やソフトボール、散歩やマラソンなどの運動を被収容者は行います、少々の大声で雑談してもOK!入浴と並び運動・・・被収容者にとって最大の楽しみです。


運動はせずにベンチに座って話しをしているものも多かった。
出典 刑務所の一日|はじめての刑務所体験記
夏場は運動の後でシャワーをあびることができる。当然のことながら、グランドの行き帰りは行進をして、運動の前後で点呼をとる。



鍛える時間があり過ぎるのでこんな体になってしまいます


●面会


受刑者との面会は、身元が明らかでないとか、暴力団関係者などの場合を除き、ほぼ誰とでも可能。
出典 法務省:刑事施設に収容されている被収容者との面会や手紙の発受等を希望される方へ


面会できる回数は受刑者によって異なる。
出典 法務省:刑事施設に収容されている被収容者との面会や手紙の発受等を希望される方へ
第1類の受刑者は,毎月7回以上で施設が定める回数
第2類の受刑者は,毎月5回以上で施設が定める回数
第3類の受刑者は,毎月3回以上で施設が定める回数
第4類・第5類の受刑者は,毎月2回以上で施設が定める回数
※ 優遇区分が指定されていない受刑者については,毎月2回以上で施設が定める回数となります。


面会時間
出典 法務省:刑事施設に収容されている被収容者との面会や手紙の発受等を希望される方へ
30分を下回らない範囲で各施設が定める時間となります。



獄中結婚した人はここでしか会えないわけです。


職員の立会いなど
出典 法務省:刑事施設に収容されている被収容者との面会や手紙の発受等を希望される方へ
面会時は職員が立会いをしたり,面会状況を録画・録音などすることがあります。また,面会の際に暗号,符号を用いたり,暴力団の動向など受刑者の矯正処遇の適切な実施に支障を生ずるおそれがある会話又は施設の規律及び秩序を害する結果を生ずるおそれがある会話や行為を行うことはできません。そのような会話や行為があれば,面会を一時停止又は終了させていただくことがあります。


●手紙交流など


以前は親族以外からの手紙は原則として許可されていませんでしたが、2006年の法律改正により、現在は原則どなたでも手紙のやり取りが許されています。
出典 Q1.友達・彼氏(彼女)・家族に手紙を書きたい | 刑務所.net
刑務官に手紙の内容を検閲されますが(これは家族だろうと配偶者だろうと見られます)、内容に問題が無ければ受刑者に渡されます。是非書いてあげてください。


法の改正により、受刑者の権利として原則だれとでも手紙のやり取りをすることができるようになりましたが、以下に該当する方は手紙の許可が下りない可能性が高いです。
出典 Q1.友達・彼氏(彼女)・家族に手紙を書きたい | 刑務所.net
・元受刑者
暴力団関係者
・その他、刑務所側が更生の支障になると判断した場合


不適切だと判断されたら、その部分を黒塗りされたり、書き直しを言われたりする。
出典 第18話 面会と手紙 - 小説に使える裏社会知識(猶(ゆう)) - カクヨム



不適切と判断された木嶋死刑囚の手紙


●イベント


・集会


工場の作業のない免業日に開かれる映画鑑賞会。
出典 第17話 イベント - 小説に使える裏社会知識(猶(ゆう)) - カクヨム
1類と2類のやつは、月2回。3類のやつは、月1回。4類と5類のやつは参加できない。だから集会に出たくて模範囚として頑張るってやつもいるんだよ。


ジュースとお菓子が貰える!
出典 第17話 イベント - 小説に使える裏社会知識(猶(ゆう)) - カクヨム
集会の日は、参加資格のあるやつだけが呼び出されて、行進して講堂にいくんだ。んで、入り口で菓子とジュースを受け取って、自分の決められた席に順番に座っていくと、全員揃ったら上映開始。そう、何がうれしいって、ジュースと菓子がもらえるんだよ!



アルフォートとコーラの組み合わせが好きなやつは大体刑務所帰り


・運動会


工場対抗
出典 第17話 イベント - 小説に使える裏社会知識(猶(ゆう)) - カクヨム
だいたい秋にある。工場対抗なんだ。競技は、徒競走とか綱引きとか、玉入れとか普通の種目なんだけどさ。工場でそれぞれ代表者を出して競うんだ。勝つと文房具なんかのちょっとした景品もでる。
競技に出ないやつは席で応援なんだけどさ、普段は許されない大声だしたり騒いだりってのがこの時だけは許されるから、応援するだけでも楽しい。普段は無表情の刑務官も、この時だけはちょっと人間っぽい。ああ、あと。運動会のときは銀シャリ(白米)の弁当と菓子とジュースが出るのも嬉しい。


・慰問




集会のときみたいに講堂にあつまって、慰問にきてくれた昔有名だった歌手とか、セミプロだったり、ボランティアだったりっていう人たちのパフォーマンスを見て楽しむ。
出典 第17話 イベント - 小説に使える裏社会知識(猶(ゆう)) - カクヨム
このときは、私語厳禁。手は膝の上で、拍手も決められた時にしかできない。暴力団の大物幹部が捕まってる刑務所とかだと、シャバにいる幹部が大金で雇った大物歌手とかが慰問にくることもあるらしいよ。いいよな。


●受刑者の高齢化




30年前は20代と30代だけで全体の半分を超えていました。一方、65歳以上は1%あまり。つまりほとんどいませんでした。
出典 「老いる受刑者 変わる刑務所」(時論公論) | 時論公論 | NHK 解説委員室 | 解説アーカイブス


それが今では若い世代の割合が減少しています。反対に高齢者は大幅に増えています。しかし、65歳以上の受刑者の割合は30年前の10倍です。
出典 「老いる受刑者 変わる刑務所」(時論公論) | 時論公論 | NHK 解説委員室 | 解説アーカイブス
さらに受刑者の全体数が減っているのに、65歳以上だけは数も8倍近く増えています。高齢化よりもはるかに急カーブです。


2年以内に再び刑務所に入る高齢者は4人に1人に該当する割合です。
出典 「老いる受刑者 変わる刑務所」(時論公論) | 時論公論 | NHK 解説委員室 | 解説アーカイブス
自分で「刑務所に入った方がいい」と万引きなどを繰り返す者もいます。


去年、刑務所で死亡した受刑者は275人。6割が高齢者です。
出典 「老いる受刑者 変わる刑務所」(時論公論) | 時論公論 | NHK 解説委員室 | 解説アーカイブス
刑務所で人生を終える受刑者が増えることに、職員はやりきれない思いを感じると話しています。
寒くなるこの時期には、「刑務所に入りたい」という高齢者も後を絶ちません。彼らにとっては、私たちの暮らす社会の方が刑務所よりも生きづらい場所になっているのでしょう。


●データ


2015年9月末時点で、刑務所と拘置所に収容されている人数は59,012人。
出典 結 果 の 概 要


刑務所、少年刑務所及び拘置所を総称して「刑事施設」は、2006年現在、全国に67庁が設置されている。
出典 日本の刑務所 - Wikipedia


●関連まとめ