firk12

Naverまとめの記事を記録として残してます

韓国の奴隷島・・・人身売買を行って働かせた新安塩田奴隷労働事件

2014年2月6日に発覚した韓国にある島、曽島の塩田における知的障害者への奴隷・人身売買・搾取事件。



大量の海水から水分を蒸発させ、塩だけを取り出すために用いられる場所および施設。
出典 amanaimages.com


2014年2月6日に発覚した韓国にある島、曽島の塩田における知的障害者への奴隷・人身売買・搾取事件。
出典 新安塩田奴隷労働事件 - Wikipedia


知的障害者が、離島の塩田に奴隷として送り込まれ、長期間に渡って救出もされずに奴隷的労働をさせられていた。
出典 新安塩田奴隷労働事件 - Wikipedia


▪︎過酷な労働とリンチ



島の位置


人身売買の仲介業者は、知的障害者に雇用先があると紹介し、塩田業者に日本円で約9300 - 28000円で売却していた。
出典 新安塩田奴隷労働事件 - Wikipedia
被害者のなかにはソウル駅でホームレスをしていたら声をかけられた者もいた。


韓国産の塩のうち、天日干しの高級塩は、ほとんどここで作られる。
出典 夕刊フジ
大部分の塩田は家族労働の零細規模だが、少数の大規模塩田所有者がいて、彼らが奴隷を使っていた。天日塩が作れない季節になると、養魚場や建設現場で働かせた。


知的障害者の労働者は監禁され、さらに塩田労働に対して賃金は一切支払われていなかった。
出典 新安塩田奴隷労働事件 - Wikipedia




塩田の経営者は、まず奴隷が「自分はここで働くしかないのだ」と思い込むよう教え、洗脳する。
出典 夕刊フジ
納屋にたたき込み、3度の粗末な食事と、2日に1箱のタバコ以外は何も与えない。


被害者数は100人以上にのぼった。
出典 新安塩田奴隷労働事件 - Wikipedia


▪︎事件の発覚


2014年2月6日、こうした奴隷労働の実態が、被害者の1人が理髪店を通じて実家に送った手紙で発覚した。
出典 新安塩田奴隷労働事件 - Wikipedia


島の住民たちは、駐在所の警官も含めて奴隷が働かされていることを知っていたが、黙認していたようだ。
出典 夕刊フジ
「昔から塩田では…」ということらしい。


韓国警察庁は2014年2月17日、塩田業者と木浦警察署新衣派出所との癒着疑惑についても捜査すると発表した。
出典 夕刊フジ
地元警察ではなく、ソウルの警察官により奴隷が発見、救出され、公表されたのが2月6日。全羅南道の警察本部が塩田労働の実態調査に入ったのは、何と18日。奴隷を隠す時間を与えたような話ではないか。


警察の捜査で、未払い賃金の総額は約1億1160万円に達したことも発覚した。
出典 夕刊フジ
奴隷だった彼らは警察の事情聴取に対して「ちゃんと飯を食わせてもらっていた」「乱暴されたことはない」と、オウム返しを続けたという。あぁ、洗脳の恐ろしさ。



出典 www.gettyimages.com


朴槿恵大統領は「21世紀にあり得ない衝撃的事件」と徹底的な再発防止を指示。
出典 新安塩田奴隷労働事件 - Wikipedia


21世紀の日本でも発覚した人身売買事件・・・ - NAVER まとめ