firk12

Naverまとめの記事を記録として残してます

遺体を溶かし完全犯罪だったはずが..犯人は自殺していた八王子ホスト事件

2010年、東京・八王子のホストクラブ「バリカン」で、同店経営者が殺害された事件。八王子カリスマホスト殺害事件のまとめ。事件を主導していたとされる玄地栄一郎は遺書を残し、拘置所で自殺しているところを発見されました。



カリスマホストだった被害者


2010年、東京・八王子のホストクラブ「バリカン」で、同店経営者が殺害された事件。
出典 八王子ホスト殺人事件 実行犯の父が明かした修羅場 - ライブドアニュース
被害者の土田さんは“西東京のカリスマ”と呼ばれていたことから、「カリスマホスト殺人事件」とも呼ばれている。


土田さんは事件発覚までの3年間、行方不明とされていた。
出典 八王子ホスト殺人事件 実行犯の父が明かした修羅場 - ライブドアニュース
それは土田さんの遺体が溶かされ、跡形もなく処理されていたからである。


-犯人の自宅からインプラントの部品が発見される-



遺体は「溶かされていた」
出典 www.gettyimages.com


2013年4月、共犯者の自宅汚水槽から、インプラントの部品が発見された。
出典 八王子ホスト殺人事件 実行犯の父が明かした修羅場 - ライブドアニュース
インプラントの形からメーカーと型が特定され、使った600人のうち599人を割り出した。警察は残るひとつが土田さんだと断定し、阿部らがここで土田さんの遺体を損壊したとみた。
そして同年9月、共犯者や主犯が次々に逮捕された。



事件を主導したとされる玄地と実行犯の阿部


逮捕された者たちも皆「バリカン」の関係者だった。
出典 八王子ホスト殺人事件 実行犯の父が明かした修羅場 - ライブドアニュース
主犯格は土田と共同経営者の玄地栄一郎と実行犯の「バリカン」の元ホスト阿部卓也。




インプラントの部品が見つかったのは卓也の父親である阿部秀樹の自宅。
出典 八王子ホスト殺人事件 実行犯の父が明かした修羅場 - ライブドアニュース
卓也の当時の妻は、土田さんの遺体を「バリカン」から秀樹宅に運搬し、その後、骨を遺棄する際にも秀樹と卓也を河原まで連れて行った。


従業員3人が共謀し「バリカン」で銃撃殺害。
出典 ホスト殺人事件 汚水槽から7ミリの証拠をとった刑事の執念 - ライブドアニュース
土田はその日、丸一日、連絡がつかなくなったら警察に通報するよう知人に伝えていた。実行犯は阿部卓也、従業員ホスト、27歳。土田の頭を銃撃した。
以後、阿部は友人にも頼み、収納ボックスの死体を自分のアパートに、ついで実家に運搬した。


卓也は土田を殺害後、遺体を鍋に入れ、パイプ洗浄剤などの類いの強アルカリ性の薬剤を大量に投入し、コンロの火をつけ、薬剤で煮溶かしていたのだ。
出典 八王子ホスト殺人事件 実行犯の父が明かした修羅場 - ライブドアニュース
元妻は卓也から「父親を飲みに連れて行ってほしい。その間に死体を溶かす」と頼まれていた。そのため前日の夜から秀樹は元妻と飲みに出かけていたのだ。
しかし、予想に反してなかなか遺体の処理が終わらず、結局朝に。秀樹が帰宅したとき息子が遺体を鍋で煮込んでいた。


鍋もあって、死体もそこにまだあって、どうにもできず、しかも卓也も『頼むから続けさせてくれ』と言うので通報できなかった。
出典 八王子ホスト殺人事件 実行犯の父が明かした修羅場 - ライブドアニュース
その後、息子の願いを聞き入れ、リビングで遺体が溶けるのを待ち続けたという。
「キッチンには入らなかったので鍋の中も見てません。溶けるときの音は聞こえました。けっこう大きな、ジュッて音だったんで」
ところが翌日になっても息子の仕事は終わらない。結局、秀樹もついに死体損壊に関与してしまった。



合計7名が関与していたとされる


秀樹は骨を砕くのを手伝った。親子で土田の骨を砕いた。
出典 八王子ホスト殺人事件 実行犯の父が明かした修羅場 - ライブドアニュース
秀樹「骨を砕くのを手伝いました。初め卓也は『何もしなくていいから』と言っていたんですが、だんだん焦ってきたようで、鍋から骨出して、砕き始めて、その音が大きくなってきて、見るに見かねて『手伝うよ』って」

弁護人「どんな気持ちでした?」

秀樹「気持ち悪いっていうか、なんで私がやんなきゃいけないんだという思いはありました。鍋を洗ったり……」


その後、骨だけとなった遺体を浴槽で砕き、大きな骨片は河原で“バーベキュー”を装いながら、卓也被告とともに川に流した。
出典 八王子ホスト殺人事件 実行犯の父が明かした修羅場 - ライブドアニュース
この“バーベキュー”を提案したのも、秀樹だった。


●犯人の3名はカリスマホスト土田の言いなりだった



出典 amanaimages.com


土田さんは自他ともに認める「西東京の顔役」だったようで、その強気な態度に反感を持つものも少なくなかったという。
出典 八王子カリスマホスト失踪事件...マスコミが報じない被害者と容疑者の黒い噂 | ニコニコニュース
「自分はホストブームを作った人間だと言う自負が強くて、とにかく他人にもお金にも厳しい人間でした。やばい女性に手を出したようで、小指を飛ばされたこともあります。黒い連中との付き合いも噂されていたし、金銭トラブルも多かった」


土田さんは自分がカリスマだということを鼻にかけているところがあったのでよく思わない人も少なくなかった。
出典 八王子カリスマホスト失踪事件...マスコミが報じない被害者と容疑者の黒い噂 | ニコニコニュース
西東京を代表しているという立場もあったので、一部の歌舞伎町系ホストとも険悪でした。かなり敵が多かったので、ホスト仲間の間では、どこかで殺されたんだろうというのが定説でした」


土田は従業員の阿部卓也に客引きを命じるが、阿部は私服警官に捕まり、クラブは1ヶ月の営業停止処分を受ける。
出典 殺人事件は怨恨が原因 : Revenger
被害者は阿部に損害金を請求していた。その金額は1000万円とも言われている。土田は当時、別のホストクラブを経営する玄地栄一郎とも金銭的なトラブルを抱えていた。


●被告が死亡した、驚きの結末




阿部卓也被告には懲役20年の判決が言い渡された。
出典 ホスト経営者殺害 元従業員に懲役20年 東京 - アルコール・カフェイン依存と事件事故
阿部被告らが拳銃の試し撃ちをしたり、遺体を運ぶための収納ボックスを事前に用意したりしていた点を挙げ、「計画に基づく殺害方法は極めて悪質」と指摘。
殺害後、土田さんの遺体を薬剤で溶かしたことにも触れ、「死者の尊厳を踏みにじる常軌を逸した行為」と非難した。
一方、玄地栄一郎被告から暴力を受け、解放されたいと望んでいたと指摘。「ある程度同情の余地がある」と述べた。


一方、事件を主導した玄地栄一郎被告は立川拘置所で靴下を首にきつく巻き付けて自殺していたとこを発見された。
出典 ホストクラブ元店長が自殺。立川拘置所内、経営者殺害事件。 | Diary!自由きまま!思うママ!+(プラス)馬! by 梅コブ茶。
遺書らしいものが残っており、拘置所は状況などから自殺と判断した。
捜査関係者や立川拘置所によると、午前4時10分ごろ、巡回中の刑務官が拘置所の単独室で布団の上にうつぶせで倒れている玄地被告を発見した。
裁判をすることもないまま、主犯格は死亡した。


●関連まとめ