firk12

Naverまとめの記事を記録として残してます

【警察史上最悪の畜生】袴田事件のキッカケとなった昭和の拷問王・紅林麻雄

殴る蹴るは当たり前。数々の冤罪事件の裏にはこの紅林麻雄の拷問があった。2014年死刑及び拘置の執行停止並びに裁判の再審を命じる判決が出た袴田事件にも紅林は関わっている。


紅林麻雄


日本の警察官で、静岡県警察部から国家地方警察静岡県本部を経て静岡県警察に属した。
出典 紅林麻雄 - Wikipedia
最終階級は警部。


担当した事件で多くの冤罪を作ったことで知られる。
出典 紅林麻雄 - Wikipedia
幸浦事件、二俣事件、小島事件、島田事件など世間でも広く知れ渡っている冤罪事件。


▼優秀な経歴


浜松連続殺人事件などの数々の事件を解決した名刑事であると言われ、数々の表彰を受けた。
出典 紅林麻雄 - Wikipedia


▼しかし、数多くの冤罪を生み出す「冤罪製造機」でもあった




幸浦事件(死刑判決の後・無罪)、二俣事件(死刑判決の後・無罪)、小島事件(無期懲役判決の後・無罪)、島田事件(死刑判決の後・無罪)の各事件を担当
出典 紅林麻雄 - Wikipedia


さらに、2014年死刑及び拘置の執行停止並びに裁判の再審を命じる判決が出た袴田事件にも関わっている。
出典 袴田事件 - Wikipedia
紅林の部下にあたる者が事件を担当し、その考えや拷問方法が蔓延した結果である


▼紅林捜査法



とにかく暴力を費やして自白させる
出典 amanaimages.com


拷問による尋問、自白の強要、自己の先入観に合致させた供述調書の捏造。
出典 紅林麻雄 - Wikipedia
アリバイが出てきそうになった場合は、犯行現場の止まった時計の針を動かしたトリックを自白させ、被疑者が推理マニアであることや被疑者の周辺で時計の針を動かすトリックがある探偵映画が上映されていることなどの傍証を積み重ねる手法で、アリバイを否定しようとした。


殴る、蹴るは当たり前
出典 小島事件 - Wikipedia
紅林が「顔をなぐつて来た」のであります(平手と握りで往復で二、三十回程)。
そして此の野郎まだいわぬかといつて「足をけること前横より十四、五回位」なぐる、けることをくりかえしてやり、又正座している膝の上に乗つていうまでだぞといつて二、三分位づつ五、六回無茶苦茶に踏み付けたり、おどかしたり、鼻に指を入れて引つぱること二、三回此の時痛いので引つぱる方について行つたりして座敷を廻つたこともあります。


自白の強要
出典 紅林麻雄とは (クレバヤシアサオとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
何の罪もない一般人を逮捕すると、焼火箸での焼印、バケツへの排泄物垂れ流し、白紙調書への自作供述の作成とそれを強引に認めさせる脅迫じみた取調べ、と違法行為、拷問行為によって無理やり「自分がやった」と言わせる事で「そらみたことか、お前が犯人だ!」と先入観、独自解釈のみで捜査を進めていたことにある。


別件逮捕して犯人に仕立て上げる
出典 島田事件 - Wikipedia
紅林は島田事件の被疑者にしようとし、赤堀を窃盗の被疑事実で別件逮捕、警察の尋問室の密室の中で拷問を行い、被害者の女児を性犯罪目的で誘拐し殺害したとの供述を強要した結果、赤堀に被害者の女児を誘拐し強姦して性器に傷害を負わせ、胸部を握り拳サイズの石で打撃した後、首を絞めて殺害したとの虚偽の供述をさせて供述調書を作成し、その旨を報道機関に公表した。



出典 amanaimages.com


殺害現場の近所に住んでいただけで逮捕された未成年の少年
出典 二俣事件 - Wikipedia
察は近所の住人である少年(当時18歳)を犯行当時の所在が不明であるという、犯行の証明にならない推測を理由にして本件殺人の被疑者と推測し、窃盗被疑事件で別件逮捕した。
警察は自白の強要と拷問を行って、少年が四人を殺害したとの虚偽の供述調書を作成し、その旨を報道機関に公表した。


取り調べは炎天下で1日平均12時間、最長17時間
出典 袴田事件 - Wikipedia
袴田事件の被疑者への取調べは過酷をきわめ、炎天下で1日平均12時間、最長17時間にも及んだ。さらに取調べ室に便器を持ち込み、取調官の前で垂れ流しにさせる等した。
睡眠時も酒浸りの泥酔者の隣の部屋にわざと収容させ、その泥酔者にわざと大声を上げさせる等して一切の安眠もさせなかった。そして勾留期限がせまってくると取調べはさらに過酷をきわめ、朝、昼、深夜問わず、2、3人がかりで棍棒で殴る蹴るの取調べになっていき、袴田は勾留期限3日前に自供した。取調担当の刑事達も当初は3、4人だったのが後に10人近くになっている。
この事件は紅林麻雄警部の薫陶を受けた者たちが関わった。


▼警部から二階級降任



出典 www.gettyimages.com


当時御殿場警察署次席警部の地位にあった紅林は、非難を浴びた県警上層部によって、吉原警察署駅前派出所へ左遷された。
出典 紅林麻雄 - Wikipedia


しかも交通巡視員待遇という、実質的な二階級降任であった。
出典 紅林麻雄 - Wikipedia


▼急死


1963年7月、幸浦事件の被告人に無罪判決が確定したことを機に警察を引退。
出典 紅林麻雄 - Wikipedia


その2ヶ月後、1963年9月に脳出血により急死した。
出典 紅林麻雄 - Wikipedia


・関連まとめ